ポケモンにガンダム、どん兵衛まで! 手ぬぐいばかりを集めた同人誌『てぬマップ』でお気に入りをゲットだぜ司書メイドの同人誌レビューノート

意外なところに売られていたりするんですね。

» 2019年03月10日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 梅が咲いてますねー! 満開です。やわらかな芳香に、丸いはなびらが風もないのにほろほろとこぼれる様の美しさ。花が咲くまで意識しませんでしたが、ひそやかに花開いているのに出会うと、古くから愛される植物が街のそこここでいまも息づいているのを感じました。

今回紹介する同人誌

『てぬマップ 東京23区内編』A5変形 52ページ 表紙カラー・本文モノクロ

『てぬマップ 東日本美術館博物館編』A5変形 50ページ 表紙カラー・本文モノクロ

作者:笹本木綿子


同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 手ぬぐい同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 手ぬぐい シンプルな表紙に色が効いて、正方形なのもかわいいです

百貨店も東京駅もスカイツリーも! 世の中こんなに手ぬぐいがあるなんて

 今回ご紹介する同人誌は、手ぬぐいをコレクションし、自らもオリジナルの手ぬぐいを制作されている作者さんが、実際に訪ね、手ぬぐいを入手したお店の情報をまとめたご本です。2冊合わせてなんとおよそ80店! 1ページにお店の名前、場所、そこで購入した手ぬぐいの情報がまとめられています。正方形の小さな本ですが、最寄の駅などの情報もきちんとカバーされています。

 ページをめくっていて、まず楽しくなってきたのはそのお店の多彩さです。手ぬぐい専門店はもちろん、JR東日本が運営する鉄道グッズのお店や、ポケモンセンター、スカイツリーでガンダムの手ぬぐいを発見したりも。実はこんなにも手ぬぐいがあちらこちらにあったなんて驚きです。しかも種類も豊富で、その年の干支にちなんだ新作が出たり、季節ごとに柄が変わったり、中には「雨の日にだけ売られている」というものも! そんな多種多様な手ぬぐい情報に“最近は夏以外にも突然新柄を出してくるので警戒が必要(特に桜の時期)”なんてコメントが添えられます。熱く収集するコレクターさんの心情が思わずにじみ出ちゃった気持ちが、じわじわとこちらにも伝わって、ほのかな温かさがなんとも良い感じです。

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 手ぬぐい 雨の日だけ販売される手ぬぐいは丸いレトロなポスト柄。あえて雨が関係ないのも良いですね

楽しい意匠はお土産にぴったり。美術館・博物館にも充実

 『東日本美術館博物館編』には各地の美術館や博物館、そして水族館やカップヌードルミュージアムなんてところも掲載されています。

 その施設の性質からかおしゃれさが際立つものも多いです。マリンピア日本海のアザラシとラッコの模様にワンポイントで鰯の大群が描かれているかわいさ! 夢の島熱帯植物館の大胆さ。うーん、かっこいいです。しかも描かれるモチーフも、動物、植物、時計やバイク、どん兵衛のきつねさんも群馬のキャラクターぐんまちゃんも手ぬぐいに。もうどこまで広がるのかちょっと遠い目になるほどいろんな絵柄が1枚の木綿の布に展開されています。手ぬぐいはだいたいサイズも同じ、素材も木綿です。そのなかにこんなにもいろんな世界が広がっているんですねぇ。

 宮城、新潟、長野……と各地を巡っていらっしゃり、「行ったときは暑い夏だったので手ぬぐい濡らして涼んでました」と書かれたコメントを読むと、旅して、そこにしかない意匠を手にして、それを使って持ち帰るという使いこなし方がかっこいいです。薄くてかさばらない手ぬぐいはお土産にぴったりですね。

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 手ぬぐい どん兵衛手ぬぐいはのれんみたい!

モチーフ×デザイン×販売店の組合せの妙!

 ご本を読んで、ぐっときたのは、「手ぬぐい」という古風な小物に、過去から今の最先端まで、思っていたよりもずっとずっと幅広いジャンルが描かれていたことです。そしてそれらが「こんなところにも!?」と思いもつかなかった場所で売られていることにも驚きました。

 「これも手ぬぐいにしちゃう!?」と驚くような意外なモチーフが描かれたり、「いつも見ているアレがこんなにかっこよく配置されているとは!」とデザインにうなる逸品を見る面白さ。さらに、「ここで販売してるのね!」と場所に思いをはせて、自然に“物品そのもの”と“それを取り扱う場所”が頭の中で混ざり合っていきます。

 かわいくかっこいいものが「ここで売られているよ」という情報と混ざると、いくつもの「すてき」「いいね」「驚き」が重なる面白さになるなんて。それはこんなにもたくさんの場所の一つ一つに足を運んだ作者さんのリアルな情報と、手ぬぐい愛がにじむコメントがぎゅっと詰められているからこそ感じられたように思います。

 手ぬぐいってクラシックな小物なのに、そこに描かれた文様はどこかユーモラスで愛らしくって、とってもおしゃれ! 『てぬマップ西日本編』も予定されているそうで、楽しみです。

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 手ぬぐい ロダンやパンダも登場。手ぬぐいの許容量は大きい!

サークル情報

サークル名:黒猫舎

Twitter:@kuronekosha11

入手先:黒猫舎ネットショップ

次回イベント参加予定:日本てぬぐいの日イベント(3月21日)、おもしろ同人誌バザール7(4月6日)


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 布で何かできるかしら……と、イチちゃんとシズクちゃんに考えてもらったら、館内の書架からきれいなボタンがたくさん載ったご本を見つけてくれました。手ぬぐいに合いそうなボタンはどんな形でしょうか

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」