シリーズ初の舞台「『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-」が開演! 久保田悠来「歴史的瞬間を目の当たりにしていただきたい」
迫力のゲネプロ映像も公開。
「仮面ライダー」シリーズ初の舞台化作品「舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-」が3月9日、東京の日本青年館ホールで開演しました。
「仮面ライダー鎧武/ガイム」は、2013年10月~2014年9月に放送された平成仮面ライダー第15作目。果物と鎧(よろい)をモチーフにしたビジュアルが特徴で、仮面ライダー斬月はメロンの鎧をまとった純白のライダーです。
舞台の物語は、約8年ぶりにトルキア共和国を訪れた呉島貴虎が、何者かの襲撃に遭い、巨大な穴の底に広がる地下世界・アンダーグラウンドシティに落下するところから始まります。落下の衝撃で記憶喪失となってしまった貴虎を待ち受けていたのは、戦極ドライバーにロックシードを装着し、アーマードライダーに変身して争う若者たちの姿でした。チーム“オレンジ・ライド”のリーダー・アイムによって助け出された貴虎ですが、そこへ圧倒的な力を持つアーマードライダー「斬月」が現れ――。
こちらの記事では、公演前に行われた囲み取材とゲネプロの様子をお届けします。
ゲネプロ映像&写真
囲み取材コメント
久保田悠来さん(呉島貴虎役) 仮面ライダーシリーズの初めての演劇作品化ということで、平成最後のお祭りといいますか、平成仮面ライダーの締めくくりとして演劇ができるということを大変うれしく思っています。
テレビなど映像の撮影では、いろいろ角度を変えて撮ったり、ということがありますが、舞台上ではずっとアクションを続けていかなくてはならないので、緊張感もありますし、新しい熱量が出るのではないかなと思っています。ぜひ、歴史的瞬間を目の当たりにしていただきたいです。
萩谷慧悟さん(アイム役) 平成仮面ライダーシリーズを幼少期にずっと見ていまして、おもちゃのベルトを買って変身ポーズをしたりもしていたんですけれど、まさかこのような形で変身できるとは思っておらず、フレッシュな気持ちで頑張るぞ、と思っています。頑張ります!
丘山晴己さん(鎮宮雅仁役) 今回の、舞台「仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-」が、また新しい「仮面ライダー」の1つの形になるのではないかと思います。毛利さんの脚本・演出のお力もあって、演劇化することでとても革命的なものになったと思っています。皆さんに楽しんでいただけるように精一杯頑張ります。
毛利亘宏さん(脚本・演出) 「仮面ライダー鎧武/ガイム」という作品にはテレビシリーズでも脚本家として参加しておりまして、今回それをホームグラウンドともいえる、演劇というフィールドで作品にできることをとても光栄に思っています。
映像やキャラクター、仮面ライダー、いろいろな要素が演劇に詰め込まれているので、誰も見たことがないような作品に仕上がっていると思います。また、アクションは今回の売りの一つですので、できる限りライブならではの生々しいアクションにこだわって作っていきました。迫力が生で伝わるということを楽しんでいただければと思います。ぜひとも、ご期待くださいませ。
舞台情報
会場
東京(日本青年館ホール):2019年3月9日(土)~3月24日(日)
京都(京都劇場):2019年3月28日(木)~3月31日(日)
キャスト
久保田悠来(呉島貴虎)、萩谷慧悟(アイム、プロト鎧武)、原嶋元久(鎮宮影正)、小沼将太(雪叢・ベリアル・グランスタイン、プロトブラーボ)、宇野結也(フォラス、プロトグリドン)、後藤大(パイモン)、増子敦貴(グラシャ、プロトバロン)、千田京平(ベリト)、高橋奎仁(グシオン)、田淵累生(オセ)、丘山晴己(鎮宮雅仁)、大高洋夫(鎮宮鍵臣)
スタッフ
原作:石ノ森章太郎
脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)
シリーズ原案・監修:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本協力:鋼屋ジン(ニトロプラス)
音楽:山下康介
協賛:AiKD(株式会社千代田組)
主催:東映 ニトロプラス ネルケプランニング
関連記事
“時の王”と“竜の騎士”がそろい踏み 「仮面ライダージオウ」「騎士竜戦隊リュウソウジャー」劇場版7月26日公開
ティーザービジュアル入りぬりえチラシは3月15日から配布開始。平成最後を飾る「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」ビジュアル&特報解禁、20人ライダーそろい踏みだ!
12月22日公開です。まじかよおおおお! 佐藤健が平成最後の劇場版「仮面ライダー」に出演、ネットでは歓喜の声
佐藤さんが同役を演じるのは約10年ぶり。平成最後の劇場版「仮面ライダー」超豪華だな! 新イマジンのフータロス役は滝藤賢一
盛り上がってきたあああ!平成仮面ライダーが初の舞台化! 舞台「仮面ライダー斬月」-鎧武外伝が2019年3月に、スタッフも再集結
主演も、仮面ライダー斬月・呉島貴虎役だった久保田悠来さんに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
鮮魚店で瀕死の“巨大ガニ”を購入→家に連れて帰り、お風呂場に放ってみると…… まさかの展開に「こわっww」と800万表示
雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
5歳のときにトレーニングを始めた女の子→3年後…… 現在の姿が「ハハハすごすぎる」「めちゃくちゃ尊敬」と250万再生【海外】
古いタオルを手で裂いていくだけで→「すごい…」「意外!」便利アイテムに! 生活の質“爆上がり”アイデアが話題
「夢見たディスプレイ」空中浮遊するガンダムのプラモデル、その仕組みは…… “122時間”かけて作った超大作が40万再生「マジで感激」
海外で暮らすパパとビデオ通話中、1歳娘がとったけなげな“行動” 大反響から約1年後……家族の現在を聞いた
←夫に出すやつ 自分で食べるやつ→ 目を疑うレベルの“落差”に爆笑「わ~おw」「なんかとんでもないのいた」
妻「“157センチ、43キロが理想”と言う夫に、かわいいと言われたい」→プロに依頼したら…… 「エグッ!」「黒木瞳さんかと」
伸び放題になった実家の庭木→50代女性が2日間どんどん切ったら…… “見違える光景”に「さすがですね!」「明日は我が身」
最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
- リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
- 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
- “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
- 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい~」「読める人同世代w」
- 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
- ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
- 【今日の計算】「7-2×0+9」を計算せよ
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議