ニュース
» 2019年03月13日 14時30分 公開

「ピエール使用の疑いでコカイン瀧容疑者を逮捕」誤植はデマ、時事通信が否定

時事通信が公式に否定しました。

[ねとらぼ]

 3月12日にミュージシャンで俳優のピエール瀧さんが麻薬取締法違反容疑で逮捕された件を時事通信が報じた際、記事のタイトルに誤植があったとする画像がTwitterで出回っています。時事通信は13日に公式Twitterで、誤植した事実はないと発表しました。


ピエール瀧 時事通信 誤植 デマ 否定 出回っているデマ画像


 当該の画像は、時事通信の記事でタイトルが「コカイン使用の疑いでピエール瀧容疑者を逮捕」であるべきところを「ピエール使用の疑いでコカイン瀧容疑者を逮捕」になっているもの。

 13日1時ごろTwitterであるユーザーが「普通にピエール瀧さん驚いているけれどこれ、色々間違っているけども。ごめん、笑っちゃう ピエール使用ってなんなん??笑笑」と画像を投稿。その約30分後に別のユーザーが同じ画像を「編集焦ったんやろな。」とツイートしたところ、半日で前者は約7000回、後者は約5万回リツイートされるなど大きく拡散されました。

ピエール瀧 時事通信 誤植 デマ 否定 最初に話題になったツイート

ピエール瀧 時事通信 誤植 デマ 否定 最も大きく拡散されたツイート

 ネットではさらにまとめサイトが「【悲報】時事通信さん、とんでもない誤植をしてたwwww」といったタイトルで、時事通信の誤植を嘲笑する記事を作成。「コラ画像だろ」とデマを疑う声もある一方で、「コカイン瀧クソワロタwww」「想像以上に草」と誤植を事実だとして面白がる声が多くあがっています。

 時事通信は12時頃に公式Twitterで「ピエール瀧容疑者逮捕の報道に関連して「『時事通信社が誤植記事を配信した』との情報が出回っていますが、そうした事実はありません」と誤植を否定。最初に話題となった「普通にピエール瀧さん驚いているけれど〜」のツイートは13時頃には削除されました。画像はピエール瀧さん逮捕の話題に乗じ、時事通信の記事のスクリーンショット画像を誤植しているように改変したデマ画像だとみられます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響