国民よ立て! 徒歩移動をミニベロに変えて、立てよ! 国民! 自転車を電車に乗せて「輪行」するのだ!(2/2 ページ)

» 2019年03月21日 12時30分 公開
[中山順司ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

Q:満員電車に乗ってもいいの?

A:避けたほうが無難です

 ミニベロとはいえそれなりにかさばりますので、通勤&帰宅ラッシュはマナーとして避けましょう。週末ならほぼラッシュはないですが、行楽地に向かう電車(例:高尾山に向かう中央線とか鎌倉に向かう湘南新宿ライン等)は朝でもわりと混むことがあります。

Q:運賃はかからないの?

A:電車輪行は無料!

 在来線でも新幹線でも特急でも無料。飛行機とかフェリーは別料金がかかりますが、電車は運賃のみ。上乗せは一切ないのがウレシイです。ちなみに高速バスの場合も追加料金がかかりますが、数百円なのでたいしたことはありません。


ここにミニベロを入れます

Q:折りたたみ自転車ならなんでもいい?

A:よくない!(ホームセンターで売ってる1万9800円とかのは激しくオススメしない)

 なぜならクソ重いし使っているパーツも粗悪品が多いから。安物は16〜18kgとか平気であって5歳の男子(保育園の年中さん)に相当します。輪行は電車に運んでもらうとはいえ改札からプラットフォーム、プラットフォームでの横移動、階段の上り下りは担いで移動しなくてはなりません。よって軽いに越したことはないのです。

 目安はこんなかんじ。

  • 10kg以下:そこそこ快適
  • 10〜11kg:やや重いができなくはない
  • 11〜12kg:けっこうしんどい
  • 12kg以上:かなりしんどく腕と肩が痛い

 非力な女性なら8〜9kgにしたいところです。その軽さを実現しようとするとかなり高価なバイクになってしまいますが……。



Q:疲れたらどうすんの? 帰ってこれなくなるのでは?

A:電車で帰って来ればいいのです!

 そこが「輪行の最大のメリット」。疲れたら最寄り駅からさっさと電車に乗ってしまえばいいのです。ただ、田舎だと1時間に2本しか走ってない……とかザラなので、ランチタイムとか休憩時間中に乗換案内アプリでダイヤを調べておきましょう。

Q:じゃあ、どんなミニベロがオススメなの?

A:独断ですが、ダホンかTernかタイレルでしょう

 コスパと性能でいえば、6万円あたりから買えるダホンTern。10万円以上の予算が許せばタイレル。有名なブロンプトンは超小型になるが高い(16〜20万円)のが玉にキズかなと。ただ、性能&品質的には文句なし。


筆者が初めて買ったダホンのミニベロ

Q:筆者はどんなバイクで輪行しているの?

A:ダホンのEEZZってミニベロ(ロードバイクでもやりますが)

 折りたたむとすっごく小さくなるので自宅保管も余裕だし、電車に持ち込むにも気苦労がないです。タイヤサイズは16インチ……Mサイズのピザくらいといえばいいでしょうか。ギアは3段しかないけど50〜60kmの距離なら全然走れます。さすがに山岳地は厳しいですが街中なら問題なし。

 収納性と走行性のバランスでいえば、16〜20インチがいいかなと。13インチもギリギリありですが、巡航スピードがあまり出ないのでシャカシャカ漕ぎ続けなければならなくなってややしんどいです。


左のは妻のミニベロ(20インチ)、私のEEZZは16インチです

Q:シングルギアのバイクはどうなのかな?

A:平地オンリーで距離が短ければアリ

 パーツが少ないので軽いのがメリットですが、ちょっとした坂でも疲れるし、ストップアンドゴーでも疲れやすいのでツーリング向きではないです。せめてギア3段、できれば8段は欲しいところ。9段以上あればカンペキです。

Q:予算はどれくらい?

A:初めてのバイクなら6〜8万円の間かなと

 5万円は切らないほうがいいです。ケチって3万円以下のものには手を出さないこと! 必ず後悔します。まあ、エントリーのノートPC1台くらいと思えばいいでしょうか。それくらいの価値はもたらすことをお約束しましょう。「人生が変わる!」とは言わないまでも、モノクロだった週末がフルカラーくらいにはなります。

Q:輪行用の袋ってどこで売ってるの?

A:自転車屋さんなら大抵あるしAmazonでもOK

 ミニベロ用なら2000円前後で買えたりします。消耗品なので安物で十分です。

Q:家でどう保管すればいいの?

A:ワンルームで狭いなら折りたたんで玄関、置けるなら部屋の中に

 外はやめときましょう。錆びるし盗難のリスクがあります。マンションの集合駐輪場もNGです。「部屋にも玄関にも置くスペースがない!」のならせめてカバーをかけてベランダへ。


ミニベロはリビング、ロードバイクは寝室で保管

Q:現地で走るならレンタサイクルでもよくない?

A:現地に確実に手に入るのであれば悪くないけど、デメリットもあります

 目的地にレンタサイクルがないことがほとんどなので、あまり現実的ではないでしょう。それにあったとしてもかなり重く、サイズも合っていないので快適なポジションが出せず、長距離走るのには向いていません。返却場所の問題もあるし、便利なようでさほどでもない……のが実感です。

Q:ヘルメットを持ってないんだけど、問題ない?

A:なるべくしたほうがいいです

 ヘルメットは「努力義務」なので被らなくても法には触れないですが、安全のためにもかぶるべき。さらにサングラスとグローブがあると快適。全部一気に買い足すのは難しいでしょうから、まずは命にかかわるヘルメット、次にグローブ……といったかんじで。サングラスはサイクリング専用のものでなくても用途は果たすのでそれでもOKです。



 以上、輪行って意外にカンタンじゃん? でもって超楽しそうじゃん? ということが伝わったかと思います。

 「輪行が面白そうというのは分かったから、もうちょっと具体的なやり方とか細かいコツを知りたい。あと、そもそもどの電車に乗ってどこに行けばいいの?」

 って疑問には次回の後編記事でお答えしまーす。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」