連載
» 2019年03月28日 18時00分 公開

サラリーマン、プリキュアを語る:プリキュアも場合によっては“侵略者”となる 価値観の衝突を描いた「スター☆トゥインクルプリキュア」第8話がアツイ (3/3)

[kasumi,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

「ハゲ」をおもちゃにしない

 もう1つ感心したのは、今回「毛生え薬」というアイテムが出てきたときに、敵幹部カッパードさん(頭頂部がハゲている)に対して使うのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアミルキー 羽衣ララ 星奈ひかる キュアスター カッパード(左)とテンジョウ(右)

 カッパ―ドさんは生まれ持っての頭頂部に髪が無いだけのキャラであり、そういう人なのです。だから「毛生え薬」なんてアイテムが物語中に与えられても、カッパードさんには使いません。

 ハゲはコンプレックスではないのです。ここでカッパ―ドさんに毛生え薬を使ってしまったら、それはハゲが「髪の毛があること」よりも劣っている、ということになっちゃいます。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」では身体的にどうしようもないことを、おもちゃにはしないのです。

 毛生え薬は「誇りのある行為の為に使う」。つまりプリキュアを守るためにプルンスが使いました。プリキュアはハゲをおもちゃにしません。こういった細かい描写も「スター☆トゥインクルプリキュア」が信頼できる証なのです。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」では、天宮えれなの肌の色にも触れません。目が1つの敵にも、ハゲの敵にもそのことには触れません。生まれ持っての身体的な特徴は「ただ、そこにあること」で当たり前のことなのです。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアミルキー 羽衣ララ 星奈ひかる キュアスター 天宮えれな(キュアソレイユ)

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアミルキー 羽衣ララ 星奈ひかる キュアスター 単眼キャラのアイワーン

 世の中にはいろんな人がいる、そんなのは「当たり前」だからあえて触れる必要はないのです。「世界にはいろんな人がいて、いろんな考えがあるのは当たり前だよね。それよりも、そんな人に出会ったとき、どうやってお友達になろう?」を、「スター☆トゥインクルプリキュア」はずっと描いてきています。

 そんな世界観を描いていくのに「宇宙を冒険する」ことはものすごく相性が良いのですよね。

敵組織の多様性を、受け入れる?

 そして現状ではプリキュアと敵組織「ノットレイダー」は敵対関係にあります。

 今回提示された「一方的に押し付けるのではなく、相手の立場になって、物事を見てみよう」が正であるならば、その視線はノットレイダーにも向けられてしかるべきです。

 この問題をどうやって解決していくのか。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアミルキー 羽衣ララ 星奈ひかる キュアスター カッパードと戦うキュアスター

 「スター☆トゥインクルプリキュア」の「多様性」は敵組織ノットレイダーを受け入れることができるのでしょうか? この先、さまざまな星に行き、多様な文化と出会うであろう「スター☆トゥインクルプリキュア」です。

 きっと、この先にはカッパードと笑いあうプリキュアの姿が見られるのかもしれませんね。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」はテレビ放送後、1週間は「TVer」で見逃し配信を行っています。この機会にぜひ!

映画プリキュアミラクルユニバース、絶好調!

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアミルキー 羽衣ララ 星奈ひかる キュアスター

 2019年3月16日から、「映画プリキュアミラクルユニバース」が公開中です! 初動2日間の興行収入が、2億4835万円(昨年対比109.3%)、動員数22万1579人(昨年対比109.2%)と、プリキュア春映画の歴代最高の初動と動員を記録しました。出だし絶好調です!!(春のプリキュアオールスターズ映画、初動2日間の興行収入)。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアミルキー 羽衣ララ 星奈ひかる キュアスター

 「映画プリキュアミラクルユニバース」はミラクルライトを使うシーンが「これでもか!」と用意されたお子さまにも大満足の映画です!(最後の最後の、最後までミラクルライトを振るのには驚きますよ!)。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」と過去3作品のプリキュアが大活躍。キュアエールの先輩っぷりにも注目です(そして、あっと驚くような「あんなキャラ」や「こんなキャラ」も実は登場しちゃったりもしています!)。

 大きなお友達には賛否あるようですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです。「キラキラ☆プリキュアアラモード」のゆかりさんとあきらさんがイチャイチャしていました!

 ぜひ、劇場に足を運んでください!


「スター☆トゥインクルプリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

関連キーワード

子供 | アニメ | 声優 | プリキュア


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.