電車モチーフのデザインがかわいい 東急線・渋谷駅と横浜駅にAIを搭載した自動清掃ロボットを導入

東急線の車両を再現したAI搭載清掃ロボを渋谷と横浜駅に導入。

» 2019年03月27日 14時00分 公開
[だいねとらぼ]

 東急ファシリティサービスは2019年3月26日、AI(人工知能)を搭載した自動清掃ロボット「EG-3RX」「Neo by AVIDBOTS」の導入を発表しました。2019年3月26日から、東急線・東京メトロ線渋谷駅、東急線・みなとみらい線横浜駅の駅構内コンコースで稼働開始しました。

自動清掃ロボット 東京メトロ線渋谷駅 みなとみらい線横浜駅 横浜駅を清掃するロボットは、東急東横線の5050系デザイン

 導入された自動清掃ロボットは、それぞれ東急田園都市線の新型車両2020系と東急東横線の5050系車両をモチーフにしたデザインで、事前に記憶させたエリアを各種センサーで壁や障害物までの距離を計測し、周囲の環境や自分の位置を認識。走行ルートを補正しながらエリア内をもれなく清掃することができるそうです。

自動清掃ロボット 東京メトロ線渋谷駅 みなとみらい線横浜駅 渋谷駅を清掃するロボットは、急行渋谷駅行きと書かれた2020系デザイン
自動清掃ロボット 東京メトロ線渋谷駅 みなとみらい線横浜駅 右が東急線・東京メトロ線渋谷駅に導入された自動清掃ロボット「Neo by AVIDBOTS」。左が東急線・みなとみらい線横浜駅に導入されたロボット床面洗浄機「EG-3RX」

 歩行者や障害物があった場合は停止して、AIによって回避ルートを再設定し、清掃業務を継続するように作られているそうです。衝突事故に備えて、バンパーセンサーや3Dカメラを搭載し、LEDライトで周囲に注意を促しながら走行するようになっており、安全性にも配慮したロボットとなっています。

急線・東京メトロ線渋谷駅導入ロボットの運用動画
東急線・みなとみらい線横浜駅導入ロボットの運用動画

 今回導入された2台のロボットの運用については、当面の間は終電後から始発までの深夜時間帯で運用されることになっています。東急ファシリティサービスは、将来的な労働人口の減少を見据えて、テクノロジーを活用して少人数であってもサービスの質を維持・向上させるための方策として自動清掃ロボットの導入を決めたそうです。

だい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」