コラム
» 2019年03月30日 12時00分 公開

ピーポくんが突然マッチョになる謎アニメ、警視庁に制作意図を聞いてみた → ピ、ピーポくんには“2つの世界線”が存在……!?

「ピーポさん」って呼んじゃダメですか?

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 「ピーポくん」が突然、ムキムキマッチョのイケメン「スーパーピーポくん」に大変身―― 警視庁公式YouTubeチャンネルに投稿されているアニメ作品が話題になっています。

 公開自体は2年前なのですが、あまりにも唐突な展開に再び注目が集まったもよう。なぜこの作品が誕生したのか、警視庁に直接話を伺ったところ……ピ、ピーポくんの世界は1つではなかった……だと!?

よくある子ども向け防犯啓発アニメかと思ったら……

謎の変身を遂げるピーポくん

 警視庁は2017年、マスコットキャラクター「ピーポくん」誕生30周年を記念して、同キャラの子ども向けアニメを制作(全6本)。1話完結構成になっており、基本的には「他人に犯罪をさせようとしたり、間違った交通ルールを吹き込んだりと悪さをする『怪獣』が現れる → ピーポくんが助けに入る」という分かりやすい流れになっています。

 しかし、ネット上で話題になったのは、ストーリーとはほぼ無関係な第4話のワンシーン。2頭身サイズのピーポくんが突如として人間サイズの『スーパーピーポくん』に変身し、その分厚い胸板、キリッとした眉毛が似合う凛々しい顔つき、今になって履き始めたズボンなどに、大きなお友達の目はくぎ付けになってしまったようです。

 公開当時、メディアでも「誕生30年で筋肉ムキムキ」(産経新聞)、「リアル調の『スーパーピーポくん』」(やじうまWatch)、「誰だお前」(ねとらぼ)などと紹介されていました。

 そのため、熱心なピーポくんファンの皆さんはすでに視聴済みかもしれませんが、公開から2年たった2019年、この第4話が再びTwitter上で紹介され、大フィーバー。「そんな設定聞いてない」「あまりの超展開についていけない」「『チャージマン研!』の再来」といった声が寄せられています。


かわいらしいピーポくんが……






ムッキムキ


かっこいいポーズ


イケメン

スーパーピーポくんへの変身シーン(第4話)は、あくまでもお昼寝中のピーポくんの夢という位置付け。しかし、こちらの第5話では「スーパーピーポくんチョコ」というコンビニ菓子として登場します。果たして彼は夢なのか、現実なのか。謎は深まるばかりです。

眉毛、ちょっと整えました?

 時をへても色あせることのないインパクトで、われわれのハートを捉えてやまないナイスガイ・スーパーピーポくん。彼はなぜ誕生したのか、警視庁に直接聞いてみました。

 同庁広報課によれば、このアニメは電通に制作を委託したもので、警視庁による監修も行われていたとのこと。ですが、スーパーピーポくんは「警視庁が関わっている公式設定」ではなく、あくまでも「アニメ内限定の設定」という扱いだとか。「メディアミックスの結果、原作とアニメ版で設定が変わってしまう」というのはよくある話ですが、どうやらピーポくんもそんな“パラレルワールド”の住人だったようです。


警視庁Webサイト「ピーポくんのプロフィール」。耳や目などに特殊な名称は使われていませんが……


アニメ版では、目が「きらきらアイ」(「ピーポくんアニメーション」第1話より)


耳は「どでかイヤー」(第3話


そして、頭部の突起は「びんびんアンテナ」(第2話)。警視庁広報課によれば、これらの名称も「アニメ内限定の設定」だそうです

 ちなみに、ピーポくんはグッズ展開されており、府中運転免許試験場(東京都)などで販売。そこで「スーパーピーポくんのグッズ化予定はありますか?」とも質問したのですが、「当課ではお答えできない」との回答でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる