「けもフレ2」最終話アンケート“とても良かった”2.6%の衝撃 何があったのか、1話からの振り返りと私見(3/3 ページ)

» 2019年04月03日 12時00分 公開
[コンタケねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

 現在の率直な感想を述べれば、期待に応えてくれるものではなかった……というのが正直なところです。1期で人気のあった「明るい裏に潜むジャパリパークの闇が明かされていく」感じは薄まりましたし(1期で描かれた部分なのでまたやるのもマンネリですが)、最終話のアムールトラががれきに飲み込まれていくシーンは「マジで……?」とかなり動揺しました。強い言葉は控えますが、視聴した多くの人が抱いたであろう思いを同じくしているのも事実です。否定はしません。


けものフレンズ2 最終話 12話 バスが川を挟んで2つに分断されていたのだろう → 第11話の作戦を昔ミライさんが実行したのでは? このように1期は視聴者の想像力を刺激しました(画像はけものフレンズ1期公式サイトから)

 しかし同時に、作品外での出来事、つまりはたつき監督の降板に端を発する「けものフレンズプロジェクト」に対する“不信感”が、筆者を含め多くの視聴者の心情的に作品の評価を大きく下げてしまったのではないかとも思います。本稿では触れませんが、「けもフレ」ではたつき監督関連の他にもさまざまな「騒動」があり、1期ファンの内心に不満がたまっていたはずです。

 このたまりにたまっていた“不信感”は「けもフレ2」の至らなかった点や、1期から作風が大きく変わった点などへ“不満”や“批判”へと姿を変え、ついには最悪の形で噴出してしまったのだと思います。そして、一度噴出した批判の声は、中立寄りだった人たちの心をも「世間的にはこれが正しい評価なんだ」と負の方向へと傾けました。

 やがてその流れはパンデミック的に感染を繰り返し、「数字」という最も分かりやすい指標として現れるニコ生のアンケートへとぶつけられます。客観的指標として表されたアンケートの数字はまた多くの人たちの心を負の方向へと導き、そしてまたアンケートにぶつけられ……やがて、「たたくのが当たり前」「擁護してはいけないもの」という、取り返しのつかない評価にまで至ってしまったのが現状であると感じます。

 もしもこれが「けものフレンズ」アニメの1期であれば、「イエイヌ」や「アムールトラ」ビーストの扱いで眉間にしわを寄せる人はいても、ここまでひどい惨状にはならなかったと思います。もしも1期が同じストーリーでも視聴者を「わーい」「たーのしー!」の精神へと誘うようなものでなければ、現在のような全方向に不幸の連鎖を巻き起こすような事態にはなっていなかったでしょう。


けものフレンズ2 最終話 12話 「たーのしー!」の精神が最高潮に達した1期6話は今なお人気が高い(画像は1期公式サイトから)

 多くの人に不信感を抱かせてしまったという点で、「けものフレンズプロジェクト」のかじ取りは大きな過ちを犯したと言わざるを得ません。しかし、アニメ「けもフレ2」の評価に関しては、あまりにも多くの不運の積み重ねにより、本来よりもはるかに低いものになってしまっている可能性があると思うと、やるせない気持ちになります。

 そして、「けもフレ2」を強く批判している人たちにも忘れないでいてほしいことがあります。それは、今でもなお本当に心から「けもフレ2」が好きだという人が、ちゃんと存在することです。最終話で心をえぐられた人からすると「制作陣によるサクラだろう」と思うかもしれません。しかし、私は見たのです。「けもフレ2」最終話が放送された後でも、たつき監督の今季作品である「ケムリクサ」と、「けもフレ2」両作品の愛のあるファンアートを描いているTwitterユーザーの存在を。

 ちゃんと実在しているのです。どうか、このことだけは心の片隅にでも記憶していてください。同時に、「けもフレ2」でショックを受けた人の気持ちも、とてもよく分かります。どうか多くの人が現在の負の感情からいち早く立ち直り、好きな作品へまた熱中できる日々に戻れることを祈っています。

 1期が好きな人、2期が好きな人、両方が好きな人。その思いが、どれも否定されることがありませんように。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」