ニュース
» 2019年04月03日 19時00分 公開

読書中に「ここで一旦CMです」 「CMをはさむしおり」、商品化計画始動

文章入りのしおりを本にはさむと、物語にCMが挿入されたように見える、Twitterで話題のアイデア。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterで話題を呼んだアイデア、「CMをはさむしおり」の商品化を目指すクラウドファンディングがCAMPFIREで始まりました(関連記事)。しおりのセットが返礼品として用意されており、入手に必要な支援額は864円からとなっています。


CMをはさむしおり アメリカンジョークの会話文が書かれたしおり

CMをはさむしおり 本にはさむと、文中にCMが挿入されたような状態に(有村泰志さんのツイートより)

 発案したのは、グラフィックデザイナーの有村泰志(@15424578268)さん。しおりには架空の保険会社の宣伝が、アメリカンジョーク仕立ての会話文として書かれています。これを本にはさむと、文字通り文章にCMが挿入されたように見えるわけです。


 このアイデアを、CAMPFIREの「Mocolle(モーコレ)」が主導してプロジェクトを推進。商品化に向けて新たなCMしおりが制作されており、返礼品は5種類1組で提供されます。支援者への配送は8月ごろを予定。


CMをはさむしおり 新たな4種類は届いてからのお楽しみ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.