「セフィロスの人」から「カラーコーンの人」へ 漫画家・やしろあずきにカラーコーン借りてみた(2/2 ページ)
――カラーコーンが代名詞のやしろ先生ですが、そもそものきっかけは何だったんでしょうか。
やしろ:2016年の誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」機能を使って、誰かからPS4とかをもらおうと画策していたんですよ。でも高いものばっかりリストに入れていたらいやらしい人間に見えてしまうじゃないですか。だから間に“クソゴミ”(=カラーコーン)を入れて緩和剤にしようと思ったら、カラーコーンしか届かなかったんですよ。
――えっ、誕生日にカラーコーン“しか”届かなかったんですか。
やしろ:カラーコーンしか届かなかったんです。ムカつきますよねぇ(笑)。いや、最初にいくつかは来るかなって想定はしてたんですけど。……カラーコーンだけじゃなくてPS4も送ってくれる人がいるだろうと。結局僕は地下アイドルにはなれませんでした……。
――カラーコーンですが、最初に何個ぐらい来たんですか。
やしろ:最初は4つぐらいだったんですけど、僕がそれをネタにしたら調子に乗った読者が無限に送りつけてきて。誕生月はトータルで50個ぐらいは届きましたね。
――自宅に50個のカラーコーン……! でもその後ファンにカラーコーンを配布する「配布会」を行われたんですよね。ずいぶん減ったんじゃないですか。
やしろ:配布会をやってすぐに全部はけたんですけど、現地に倍量のカラーコーンを持ってきたやつがいて(笑)。そのまま無限ループみたいな感じになって今に至っています。
――つまりかれこれ3年ぐらいカラーコーンが送りつけられているという。
やしろ:そうです。まぁでも良い持ちネタになっているので(笑)。
――これまでいくつぐらいのカラーコーンが届きましたか。
やしろ:この間出した漫画を描くときに一度数えてみたんですが、100は優に超えていますね。
――100個も届いているんですか。それと今回こちらに伺って初めて知ったのですが、カラーコーンだけじゃなくてカラーコーンにつけるバーとかいろいろな工事グッズも届いているんですね。
やしろ:そうなんですが、中でもこれが一番困るんですよ、車で踏んでも壊れない「ポール型コーン」。カラーコーンは重ねられるから良いんですが、ポール型だと重ねられないので本当にヤバイんですよね。
――これだけ大きなものが日々運ばれてくるわけですから、宅配の人もビックリしているんじゃないですか。
やしろ:いやもう慣れちゃってますね(笑)。2016年の誕生月に一気に50個届いたときには「ちょっとこれ……嫌がらせされてますよ。マジ警察呼んだ方が良いっすよ……」みたいな感じだったのですが、そのうち慣れていって。今のエリアの宅配業者さんともすっかり仲良くなっています。
――すごく立派なお宅にカラーコーンがあるのが新鮮すぎてインタビュー中の今もビックリしているんですが、他のカラーコーンは今どこにあるんですか。
やしろ:このマンションの中に倉庫があって、そこを借りています。最初はめちゃくちゃ積み重ねていたんですが、景観が壊れるし、せっかく倉庫を借りられるなら一緒に借りちゃおうと思って。倉庫代は月に数万円ぐらいですかね。入れるものが無くなったら解約しようと思っています。
――カラーコーン仕事っていうジャンルもあるんですか。
やしろ:この間カラーコーンメーカーさんとのお仕事がありました。他にはゲーム会社でイベントをやるときにレンタルしたりですかね。珍しい案件としては「駐車場にカラーコーンを置きたい」という個人の方とかに差し上げたというものもありました。個人の方とのやりとりっていうのは本当にまれなんですけれども、「面白そうだな」と思ったものには返信したりしますね。
――奥様はこの状況についてどうおっしゃっていますか。
やしろ:最初は「マジか……」みたいな感じでしたけど、今はもう何も言ってないですね。最近は三角コーンのアクセサリーとか作り出しちゃってますしね(笑)。かわいいのでぜひ買ってあげてください。
――カラーコーンのおかげで良かったことは何かありますか。
やしろ:知名度じゃないですかね(笑)。「〇〇の人」と認知されるのはこの業界では結構重要なことなので、「セフィロスの人」から「カラーコーンの人」になったことによって、ネタキャラとして振り切れるようになった感じはします。
――最近はカラーコーンにもさまざまな色が出ているみたいですが、一番愛着があるのはどのカラー何ですか。
やしろ:まぁ「コーンといったら赤」というところはあるので、赤は好きですが、最近は黒が結構好きです。
――じゃあ今度送ってもらうなら黒ですか。
やしろ:黒ですね。黒は結構欲しいです。なんかカッコいいじゃないですか、黒! 黒と黄色は中にライトを入れると、すごいカッコいいんですよ。
そんなこんなで「別にカラーコーンレンタル業なんかしてないんだからね!」と言いつつ、やしろ先生がカラーコーン6つを貸し出してくださいました。高級な玄関を出て、筆者が自宅から持ってきたキャリーカートにカラーコーン6つを載せて歩きだすと「え、そのまま帰るんですか!?」とやしろ先生。「タクシー呼ばないんですか」「ねぇそれで電車乗るの? ヤバイ(笑)」と爆笑するやしろ先生でしたが、真顔で電車に乗りました。
最終章:カラーコーンとわたし
そして来る3月19日。SKM21チームは、土地・建物の所有者である伊勢甚本社と、ゆうきフィルムコミッションの協力を得て、「黒い羊」のMV完全再現取材を敢行しました。
もちろん冒頭のシーンにはやしろ先生からお借りしたカラーコーンを使用。再現の模様は以下の前後編に分かれた記事でご紹介しているので、興味のある方はぜひそちらも合わせてお読みください。
- ロケ地探訪「黒い羊」前編:【動画】欅坂46『黒い羊』ロケ地で踊ってみた! ワンカメラ・ノーカット・ワンテイクでMV完全再現に挑戦
- ロケ地探訪「黒い羊」後編:『黒い羊』MV完全再現にチャレンジして分かった“欅坂46のスゴさ” ロケ地協力でキセキの実現!
そうしてロケを終えた私たち。完成した再現動画のエンドロールに「カラーコーンレンタル やしろあずき」のクレジットを入れて記事掲載のご報告をしたところ、「三角コーンが使われ、役立っていて良かったです。ありがとうございます」とのコメントをいただいたほか、Twitterでも「わかりますか皆様。様々な場所で僕のコーンは役に立っているのです。そう、社会を回している」と紹介され、6万2000件もの“いいね”をたたきだしていました。
そして多分それに気を良くしたやしろ先生から「もしご迷惑でなければ(カラーコーンを)差し上げます。ご迷惑でなければ…!」とカラーコーン進呈のお誘いがあり、せっかくのご厚意なのでありがたくちょうだいすることとしました。
というわけで今この記事を書いている私の部屋にはカラーコーンが6つ鎮座しています。筆者はエレベーターのないボロい雑居ビルに住んでいるため、ハァハァ言いながら連れて帰ってきたカラーコーン。今では謎の愛着があり、ときに抱きまくらに。ときにこたつの友にと大活躍しています。
これからも末永くカラーコーンと暮らしていこうと思います。
(Kikka)
関連記事
- ロケ地探訪「黒い羊」前編:【動画】欅坂46「黒い羊」ロケ地で踊ってみた! ワンカメラ・ノーカット・ワンテイクでMV完全再現に挑戦
「黒い羊」のロケ地は茨城県結城市にある大型商業施設の跡地。 - ロケ地探訪「黒い羊」後編:「黒い羊」MV完全再現にチャレンジして分かった“欅坂46のスゴさ” ロケ地協力でキセキの実現!
メイキング動画では誰がどの位置にいて、カメラはどう動いているかが分かります。 - 「セフィロスの人」漫画家・やしろあずきは何者か 母親とともに黒歴史を掘り起こしてみた
セフィロスとの出会いも明らかに。 - 漫画家やしろあずき先生が「三角コーン」をチャリティオークションに出品 先生とお母さまのサイン入り
やしろあずき先生とお母さまのサイン入りです。 - やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの? やしろあずきの1日を赤裸々に公開してみた(前編)
これが僕の日常です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
-
「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
-
餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
-
毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
-
「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
-
放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
-
脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
-
父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」