ニュース
» 2019年04月16日 17時05分 公開

しゃべりそうでしゃべらない “声ありサイレントアニメ”「女子かう生」に試される声優と視聴者たち

逆に演じるの大変そう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 4月から始まった3分テレビアニメ「女子かう生」が、なかなかに斬新な演出を見せています。しゃべりそうでしゃべらない、サイレントなようでサイレントじゃない、実に言葉で言い表すことが難しい内容となっていました。


女子かう生 テレビアニメ 「女子かう生」キービジュアル



 「女子かう生」は、双葉社「WEBコミックアクション」で若井ケンさん(@wakaiken)が連載中の同名の漫画をアニメ化したもの。せりふのないサイレント漫画で、女子高生たちの平和な日常が描かれます。


女子かう生 テレビアニメ 原作漫画「女子かう生」1巻

 アニメでも原作を再現し、せりふらしいせりふは一切ありません。にもかかわらず、各キャラのキャストにはちゃんと声優が割り当てられています。

 これは、せりふはないものの、「ふふっ」とか「はっ」とか「うんうん」といった掛け声的なもののみ入っているため。サイレントのようでサイレントじゃない、ちょっとサイレントなアニメとなっています。逆に演じるの難しそう。台本はどういう記述になっているのでしょうか。


女子かう生 テレビアニメ 微妙にしゃべります

 視聴者からも、この微妙なサイレントぶりに「しゃべるならちゃんとしゃべってほしい」「俺達は一体何を見せられているんだ」と戸惑う声も。しかし、この感じが逆に良いという意見もあり、賛否分かれているようです。

 話自体はまさにまったり日常系という感じで、第1話目「女子かう生とふともも」は教室で寝ているところに友達がちょっかいを出しに来る話、第2話目「女子かう生と不幸な一日」は運の悪い出来事が1日中起こる話となっています。


女子かう生 テレビアニメ 1話&2話場面カット

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

女子かう生 テレビアニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」