猛省「ストロベリーナイト・サーガ」 1話で見せた二階堂ふみら新キャストの“それぞれのハマり方 ” 今野浩喜の関西弁もウザくて最高

「二階堂ふみは竹内結子を超えるのか」ってそういう問題じゃないんだよ。

» 2019年04月18日 10時30分 公開
[まつもとりえこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 主人公「姫川玲子」を二階堂ふみが演じる「ストロベリーナイト・サーガ」 (フジテレビ系列・木曜22時〜 )。第1話の原作は誉田哲也の小説・姫川玲子シリーズの1作目『ストロベリーナイト』。


ストロベリーナイト・サーガ 「二階堂ふみは竹内結子を超えるのか」ってそういう問題じゃなかった、猛省 イラスト/まつもとりえこ

みんなちがって、みんないい

 放映前に書いた予想記事タイトルを「二階堂ふみは竹内結子を超えるのか」と付けてしまった。第1話を見終わって反省、「超える・超えない」じゃないよなー、と。姫川玲子だけでなく、菊田も大塚も勝俣(ガンテツ)も井岡も、みーんなちがって、みんないい。

 今シリーズのキャスト、前シリーズのキャストは雰囲気がかなり違う。主人公の姫川玲子(二階堂ふみ/竹内結子)、菊田和夫(亀梨和也/西島秀俊)、ガンテツこと勝俣健作(江口洋介/武田鉄矢)、井岡博満(今野浩喜/生瀬勝久)が特に。しかし原作をそれぞれに当てはめて読み返してみると不思議なことに全員、きちんとそのキャラクターにハマっていると感じた(この部分のガンテツは親父くさいから武田鉄矢っぽいけどこのかっこいい部分は江口洋介のほうがいいなー、などと勝手なことを言いながら読むのも楽しい)。

 竹内結子と二階堂ふみ。原作(文庫版146ページ)に“背が高いわりに童顔だから”という表現がある。竹内も二階堂も「姫川玲子」の要素を持っていて(背が高い→シュッとした竹内結子/童顔→かわいらしい二階堂)、それぞれに原作を解釈して演じているのだ。

 むしろ今回のキャスティングのほうが原作のイメージに近いかもしれない、そう思う部分もたくさんあった。

 例えば、序盤の居酒屋シーン。姫川(二階堂)がビール片手に「ぶぁー。よかったぁ〜!」と言うシーンは原作の冒頭、そば屋で國奥先生と大笑いする姫川と重なった。仲間には心を開き、くだけた顔も見せる。竹内版では「保さん」と呼ばれていた石倉保巡査部長(宍戸開)も原作通り「たもっつあん」と呼ばれている。


ストロベリーナイト・サーガ 1話目でいきなり、相関図からひとりだけ「殉職」させなくちゃいけなかった イラスト/まつもとりえこ

インチキ臭い今野浩喜

 今野浩喜が演じる「井岡」も良い。前回この役を演じた生瀬勝久は兵庫出身、関西弁が自然だった。対して今野の関西弁はインチキ臭くて「めっちゃウザい!」。ここが私が原作から描いていた井岡のイメージにぴったり重なった。原作(文庫版34ページ)では“出目の出っ歯、さらに猿耳の強烈な顔に加え、インチキ臭い関西弁が特徴的”と描かれていて、生瀬も今野も「井岡」の要素を持っている(前シリーズの生瀬の井岡は竹内結子や西島秀俊とのトーンと相性が抜群)。

 少し残念だったのがガンテツ(江口洋介)とのサウナのシーン。原作ではガンテツが自分の居場所を突き止めたことに対し「この野郎、油断ならねぇな」「ちったぁ、できるってわけかよ、おい」という感想を持つ。しかしドラマでは簡単に「なんだぁ、あのストーカー野郎」というせりふだけで終わってしまった(あと原作通り“前も隠さず”入ってきてほしかった、ちっ……)。


ストロベリーナイト・サーガ 今野浩喜演じる井岡の関西弁がインチキ臭くてめっちゃウザい、だがそこがいい イラスト/まつもとりえこ

原作との大きな違い

 原作や前シリーズと大きく違うのが菊田和夫(亀梨和也)の設定だ。原作ではすでに「姫川班」にいて、登場人物との関係ができあがっている。前シリーズはこの設定に準じていて、西島秀俊が竹内結子に向ける表情が最高だった(連続ドラマ化される前に作られた1話完結のパイロット版より)。

 今シリーズは、2018年11月、「姫川班」に菊田が配属されるところから始まる。つまり菊田は姫川玲子や姫川班、ガンテツ、井岡がどういう人物なのか全く知らない状態からのスタート。視聴者は菊田と同じ段階を踏んで登場人物のキャラクターや姫川班の捜査スタイルを知っていく

 第1話は姫川玲子が「菊田。あんたやっぱ、良いヤツね」と終わる。ここになんとなく感じた物足りなさは、姫川と菊田の関係性がまだ始まったばかり、定まりきってないからだ。大塚真二(ジャニーズWEST・重岡大毅)の殉職という痛みを共有し、第2話以降、菊田と姫川玲子の関係性はどんどん変化していくはずだ。楽しみ!

 今夜2話の原作は姫川玲子シリーズ第2作『ソウルケイジ』。

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」