ニュース
» 2019年04月19日 11時58分 公開

『子連れ狼』などの小池一夫さん、肺炎で逝去 亡くなった当日にモンキー・パンチさんへの思いをツイート

82歳でした。

[のとほのか,ねとらぼ]

 漫画原作者の小池一夫さんが、4月17日に肺炎のため亡くなっていたことが分かりました。小池さんのTwitterが伝えています。82歳でした。


 小池さんのTwitterは、「かねてより入院療養中であった小池一夫は肺炎により4月17日永眠いたしました」「生前は多くの方々に小池一夫と小池一夫作品を愛していただき、心より感謝申し上げます」とツイート。葬儀は故人の意思で家族のみで執り行われたとのことです。

小池一夫 肺炎 死亡 漫画原作者 子連れ狼 亡くなった小池さん(画像は小池一夫オフィシャルブログから)

 小池さんは、『子連れ狼』や『御用牙』など漫画で原作を担当。1984年には雑誌『週刊サンケイ』で小説「乾いて候」を連載開始し、小説家としてもデビュー。2018年夏ごろから入院していましたが、Twitterではたびたび近況を報告しており、2019年1月18日には、認知症の診断を受けたことを明かしていました。

小池一夫 肺炎 死亡 漫画原作者 子連れ狼 『子連れ狼』などで知られえる(画像はAmazon.co.jpから)


 亡くなった17日には、11日に同じく肺炎で亡くなった漫画家のモンキー・パンチさんへ向け「モンキーパンチさんとは40年前、漫画アクションの初期に『ルパン三世』と『子連れ狼』で人気争いをしたライバルでもあった。一緒に組んで『書記官鳥(セクレタリーバード)』という漫画も作ったなあ。 淋しくなるなあ」とツイートしていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」