「負けるビジョンは見えない」 パキスタンは格闘ゲームの魔界? 鉄拳のプロに“パキスタン最強説”について聞く

中東で行われた招待制大会は韓国の圧勝でした。

» 2019年04月27日 13時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

 パキスタンは格闘ゲームの魔界なのか――そんなウワサがネットで話題になっています。きっかけとなったのは2月17日から2月19日まで開催されていた格闘ゲームの祭典「EVO JAPAN 2019」の「鉄拳7」部門でパキスタンの「Arslan Ash」選手が優勝したことでした。


鉄拳 パキスタン 画像はAbema.tvより

 鉄拳界では、プレイヤーの層の厚さや実績から「最強国は韓国」との認識が広まっています。しかし、EVO JAPANでAsh選手が優勝した後「パキスタンには日本や韓国に負けないくらい強いプレイヤーがいる」(ファミ通AppVS esportsのTwitterより)などと発言したことから、「パキスタンは修羅の国なのではないか」「戸愚呂弟が『B級妖怪だった』と同じくらいの衝撃」と話題に。その後、パキスタンの鉄拳事情を報じたwithnewsの記事「格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた」が掲載されたことで、再度大きな注目を集めることに。

 これまで目立った活躍をしていなかった(さまざまな事情により「できなかっただけ」の可能性もありますが……)パキスタンが本当に最強なのか――その疑問に対する1つの答えとなる大会が、実は3月末に行われていました。サウジアラビアで行われた招待制の大会「TrueGaming Invitational」で韓国勢・中東勢・日本勢の猛者プレイヤーが激突したのです。

 “魔界統一トーナメント”と称されたこの大会では中東勢の活躍が期待されていましたが、結果は韓国勢が上位を独占。内容的に見ても、ダブルエリミネーションルール(1度負けても敗者復活側から勝ち上がれるルール)が採用されている中で韓国勢は他国の選手に負けておらず、セットもほとんど落としていないなど、「圧勝」と呼ぶにふさわしいものでした。


鉄拳 パキスタン 上位は韓国勢が独占(画像は格ゲーチェッカーより)

鉄拳 パキスタン 韓国勢はほぼストレートで勝ち上がっていた(画像はsmash.ggより)

 1人でパキスタンから日本に乗り込み、優勝をかっさらうというドラマチックな展開もあり、格闘ゲーム界の新たな強豪として注目されるパキスタン。ネットを席巻した鉄拳パキスタン勢の強さはどれほどのものなのか、プロゲーマーのpekos選手 (MVP/DHG所属)に見解を聞いてみました。

パキスタン以外にも埋もれている強豪はいる

 pekos選手にAsh選手の印象を聞くと、「プレイスタイルで言えば防御型。韓国勢は特に防御がしっかりしているプレイヤーが多いですが、それでも守り勝っているのが印象に残りました。焦りも見られず終始冷静なプレイヤーですね」と語ります。また、「守りに重点を置いているので強さが見えづらい面もあります。ただ、僕は一美(Ash選手のメインキャラクター)戦が得意なので、長期戦なら分からないですが、もし対戦しても負けるビジョンは見えないですね」という強気な発言も。


鉄拳 パキスタン 「pekos」選手。格闘ゲームの全国大会「闘劇」での優勝経験もある猛者

 鉄拳界におけるパキスタンの立ち位置は“突如現れた強豪国”。今後の躍進が期待されるところですが、pekos選手は「“強くなる環境づくり”という意味では現状やり尽くされているかな、という印象です。パキスタンという国全体が今の立ち位置以上に強くなれるかどうかについては……期待したい部分もありますし、疑問もあります」と語ります。

 パキスタン勢の課題としてpekos選手が挙げたのは「知識の格差をどう埋めるか」という問題。選手層の薄い国の場合、必然的に多様なプレイスタイルの選手と対戦経験を積むことが難しく、初めて見るセットプレイや対戦経験の足りないキャラクターへの対応が遅れがちになるためです。pekos選手は「今年の2月に中東の強豪選手と戦ったときも、対策不足なのかな? と思うポイントがありました」とも語っています。

 現在の鉄拳の情勢については「韓国がいまだに最強。それ以下が団子状態となっているところにパキスタンが加わったイメージです」とpekos選手。「選手層が厚く成長しやすい環境が整っており、eスポーツの存在が国全体で認められているのも韓国の強み。韓国では専業プロゲーマーがほとんどですが、日本では兼業プロゲーマーもまだまだ多いです」と語ります。

 また、「ヨーロッパなどは3D格闘ゲームが盛んなので、実際に足を運ぶと無名だけど強いプレイヤーがまだまだいると感じます。実績がないために世界大会に出てこられない選手もたくさんいます。世界にはまだまだ強いプレイヤーがたくさんいるんです」とも。もしかすると、“魔界”はパキスタンだけでなく、世界各地に存在するのかもしれません。

 なお、Ash選手は5月2日から開催される国内最大規模の格闘ゲーム大会「KSB」に出場予定(関連記事)。EVO JAPANの王者に立ち向かう日本勢にも注目したいところです。

※Twitterでは、Ash選手が優勝後のコメントで「パキスタンにはもっと強い選手が7人おり、上位6人は別格だ」と発言したとされているものの、そうした発言を行った記録が見つからなかったため、記事中の表現は“「パキスタンには日本や韓国に負けないくらい強いプレイヤーがいる」などと発言した”としています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」