本田翼×窪田正孝「ラジエーションハウス」2話、遠藤憲一の底力。視聴者しみじみ「エンケンの部下になりたい人生だった」

遠藤憲一最高回、かわいいエンケンじゃなくていい、ゴツくていい。

» 2019年04月22日 11時15分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」(フジテレビ系)の第2話が4月15日に放送された。遠藤憲一の底力を見た回だ。


ラジエーションハウス 膝の痛みを訴えて、成長痛と診断された少年だったが、じつは……! イラスト/まつもとりえこ

第2話あらすじ

 膝の痛みを訴える少年・健太郎(石田星空)のレントゲン撮影が行われ、甘春杏(本田翼)は成長痛と診断。しかし、五十嵐唯織(窪田正孝)は痛みの原因が他にあると考え、健太郎のMRI検査をしたいと言い出した。医師の鏑木安富(浅野和之)から反対を受けるも、放射線技師長・小野寺俊夫(遠藤憲一)は「責任なら私が取ります」と主張、さらに杏が健太郎の検査をオーダーしてくれたため、無事に検査は続行される。結果、健太郎の骨肉腫が判明した。ショックを受ける技師たちへ小野寺は言葉を掛けた。

「検査のたびに、俺たちが早期に見つけだしてやりゃいいんだろ。それが俺たちにできる仕事じゃないかよ」


ラジエーションハウス 毎回、ラジエーションハウスに関わる医師、技師たちのひとりひとりにスポットがあたっていく構成と見た イラスト/まつもとりえこ

エンケン無双を堪能

 どうやら、今回はオリジナルのストーリーにアレンジが加えられていたようだ。原作は健太郎の母・美佐子(中越典子)が乳がんで、そこに上記の健太郎の骨肉腫発見のエピソードが連なっていた。さらに、別れた夫(ドラマとは正反対の聖人)を含めた家族愛も描かれる。感動のジェットコースターのような回だったのだ。ドラマはこのエピソードを分割した。

 おそらく、ラジエーションハウスで働く一人ひとりに焦点を当てる形で各回は進んでいく。第2話は、小野寺回。妻と離婚したら会えなくなるかもしれない息子・大樹(田中奏生)を健太郎に見た小野寺は、この母子を放っておけなくなった。だからMRI検査の予約をねじ込み、健太郎を救おうとしたのだ。

 底力を見た。まさに、エンケン無双だったのだ。妻に見放され、職場では上からの圧に翻弄されるダメ父。でも、窮地になれば頼れる上司っぷりを見せる小野寺。「エンケンの部下になりたい人生だった」と視聴者に思わせるほどの存在感を彼は放っていた。ここ数作で続いたかわいいエンケンには食傷気味だったので、久々のこんなエンケンに大満足。その哀愁に素直にグッと来た。

 病院から出た大樹は、父から突き返された離婚届をそのまま外のゴミ箱へ廃棄した。離婚届には保証人の名前等が記入されており「おいおい……」と心配にもなったが、ここは目をつむりたい。職業人としての父を見た直後、父の行動をそのまま真似る息子の姿は、通じ合った父子関係をそのまま表していたからだ。第2話は初回よりはるかに充実の内容だったと思う。ちなみに、乳がんのエピソードは今夜放送第3話に配される模様。主役は黒羽たまき(山口紗弥加)である。


ラジエーションハウス 熱い遠藤憲一、魅力を全開しかかってる本田翼、さあ目が離せなくなってきた イラスト/まつもとりえこ

本田翼の本領発揮はもうすぐ……のはず

 「技師の仕事は、検査したらそれで終わり。そこから先は専門医に任せるしかないの」(たまき)

 それにしても、珍しい医療ドラマである。主役が放射線技師なので、患者の回復まで描き切らない。検査し、病気を見つけるところがこの作品のピークだ。正直、盛り上がりに欠けるきらいはある。このまま診断するだけの回が続いていくとすると、ドラマとしてはかなり弱い。そこが不安だ。

 希望が持てる点もある。本田翼が絶好調にかわいいのだ。懸念材料である彼女の演技についても光明が見えてきた。第2話終了間際、健太郎の異常に気付いた唯織に、杏はお礼を言おうとする。

「あっ、あっ、あの、昨日はあり……あっ、あ〜、あり得ませんからね! 医者のオーダーを待たずに、勝手に検査するなんて!」(杏)

 素直になれない自分にヘコむ杏。ツンデレの“デレ”を一瞬見せてきた。

 唯織を認めるにしたがって、杏の態度は日に日に変わっていく。つまり、デレがどんどんこぼれ落ちていくのが今後だ。この手の芝居が本田翼は得意だ。このフェイズに入れば、彼女は本領を発揮する。というわけで、次回以降を見るモチベーションは上がる一方である。


ラジエーションハウス 【参考】1話/窪田正孝がかわいかったシーン イラスト/まつもとりえこ

寺西ジャジューカ

ライター。本田翼が大好き。Facebook

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」