平成のプリキュアは、いかに“2度の危機”から復活したのか マクロ視点から振り返るサラリーマン、プリキュアを語る(3/5 ページ)

» 2019年04月25日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2008年「Yes!プリキュア5GoGo!」

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア Amazon.co.jpから)

 続く2008年「Yes!プリキュア5GoGo!」では、前作の5人に新プリキュア「ミルキィローズ」を加えての2年目。新しいプリキュア、ミルキィローズは子どもに爆発的な人気を博し、関連商品の売り上げも好調でした。

 しかし後半は「こなぷん」などのメイキングトイのブームなどもあり、プリキュア関連商品の売り上げもやや落ち込みを見せる結果となりました。5GoGo以後はプリキュアシリーズでは「同じキャラクターで2年目」を行うことはなくなり、基本1年1シリーズの展開が主流となりました。


2009年「フレッシュプリキュア!」

 2009年は東映アニメのプロデューサーが鷲尾天さんから梅澤淳稔さんに代わり「フレッシュプリキュア!」が開始します。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア Amazon.co.jpから)

 実はこの「フレッシュプリキュア!」はプリキュア史の中でも、重要なターニングポイントとなっている作品なのです。プリキュアという作品が“2月に始まり、3月にオールスターズ映画上映、5月に武器を入手、7月に新しい戦士が加入、9月に最終決戦用のアイテムを入手、10月に秋の映画公開”という、一連の流れを確立したのがこの「フレッシュプリキュア!」なのです。ドラマティックな物語が動くタイミングと関連商品の発売を密接にリンクさせる手法で売り上げを大きく伸ばし、プリキュアというコンテンツを大きく進展させました。以後のプリキュアシリーズでは、全てこの黄金パターンが採用され今に至ります。

 また、内容的にも深いSF要素や、主人公の桃園ラブを始めとしたキャラクターの魅力、そのストーリー展開の重厚さが子どもはもちろんのこと、一緒に見ているお父さんお母さんに、そして大きなお友達をも熱狂させることとなりました。

 特に敵幹部イースが新プリキュア、キュアパッションへと変わる第23話〜第25話は、10年たった今でもプリキュアファンの間では語り草となっています。

 また、2009年はサンリオが4年間放送していた「おねがいマイメロディ」シリーズから「ジュエルペット」に転換、小学館ちゃお系は3年続いた「きらりん☆レボリューション」から「極上!めちゃモテ委員長」に代わり、集英社ラインからは「夢色パティシエール」の放送が開始するなど、女の子向けアニメーションも新しい時代へと突入した年でもありました。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア 「おねがいマイメロディ」の後番組は「ジュエルペット」(Amazon.co.jpから)

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア 極上!!めちゃモテ委員長(Amazon.co.jpから)

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア 夢色パティシエールの主題歌はプリキュアでもおなじみの五條真由美(Amazon.co.jpから)

2010年「ハートキャッチプリキュア!」

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア Amazon.co.jpから)

 2010年に始まった「ハートキャッチプリキュア!」は、前作の絶好調を引き継ぎ、まさにプリキュア黄金期を迎えます。コミカルなキャラクターが繰り広げるアクションとシリアスなシナリオ展開が多くの視聴者を引き付けました。雑誌など各種媒体への露出も多く、この年、プリキュアは初のNHK紅白歌合戦への出場も果たしました。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア プリキュアシリーズのトイホビー売り上げ。2010年度が最高の125憶円

 2010年は、2009年から大きな盛り上がりを見せていた他のライバル女児アニメに加え、セガが「おしゃれ魔女・ラブandベリーの再来」を狙って大きくメディア展開を開始した「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」も始まりました。この「リルぷりっ」や「めちゃモテ委員長」はアーケードカードゲームも同時展開し、こちらでもプリキュアと熾烈(しれつ)なライバル対決を繰り広げていたのです。

 しかし、そんなライバルと戦いながらも、2010年度はプリキュアシリーズのトイホビー売り上げが過去最高の125億円を記録し、その強さを証明したのです。まさにプリキュア黄金期でした。

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ(Amazon.co.jpから)

2011年「スイートプリキュア♪」

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア Amazon.co.jpから)

 「ハートキャッチプリキュア!」の大ヒットを受けて始まった「スイートプリキュア♪」。開始当初は堅調な滑り出しでしたが、3月11日の東日本大震災の影響を大きく受けてしまいます。

 封切り8日前だった「映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」は災害を連想させるシーンを急きょカットしての上映。東映アニメーション公式サイトで被災地の子どもたちに向け応援メッセージ動画「プリキュアからみんなへの応援ムービー」が配信され、子どもたちを勇気付けました。

 放送話数が予定よりも1話少なくなるなど、予定が大幅に変更されたシリーズでしたが、今でもキャラクターの人気が高く、たくさんのファンに愛されているシリーズとなりました。数字的には震災の影響で前年よりは落とすこととなりましたが、堅調な推移をみせた作品なのです。


2012年「スマイルプリキュア!」

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア Amazon.co.jpから)

 震災の翌年、とにかく明るく楽しく、どの話からでも見られるように1話完結の話が多いシリーズとなったのが「スマイルプリキュア!」。震災翌年の子どもたちをまさに「笑顔」にしたシリーズです。変身アイテム「スマイルパクト」の人気が高く、販売5週累計で前年の2倍近い販売額とすさまじい売れ方となっていました。

 前作比で190%(販売5週累計販売額)、これまでのシリーズ9作品の中でも史上最高のスタートダッシュとなった「スマイルプリキュア!」(『月刊トイジャーナル』2012年5月号 P27)


 プリキュアはもちろん敵キャラにも魅力的なキャラクターが登場し、多くの視聴者を引き付けることとなり、エンディングダンスも大人気。多くの女の子がテレビの前で「イェイ!イェイ!イェイ!」を歌って踊りました。

 (余談ですが、プリキュアの同人イベントやコミックマーケットの参加サークル数、大型掲示板の実況数などから見ると「大きなお友達」が最も多かったのもこのシリーズであると思われます)。


2013年「ドキドキ!プリキュア」

プリキュア HUGっと!プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ふたりはプリキュア Amazon.co.jpから)

 2013年の「ドキドキ!プリキュア」も堅調な推移を見せますが、この時期のプリキュアはある強力なライバルとの闘いが繰り広げられていました。この先のプリキュアを語る上で欠かせない「ある重要な作品」について少し説明します。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」