ニュース
» 2019年05月13日 15時43分 公開

蒼井そら、助産師からのアドバイスに「凄く安心につながった」 息子の“へその緒”から出血で不安に

育児って本当に大変だ。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 双子を出産したタレントの蒼井そらさんが5月13日、息子の“へその緒”から出血していることをブログで報告。不安に思い、厚生労働省が運営している「子ども医療電話相談」に電話してアドバイスをもらったことを明かしています。

蒼井そら 出産 双子 名前 やすしきよし 双子たち(画像提供:サイバーエージェント)

 1日に帝王切開で双子のきよしくんとやすしくんを出産した蒼井さん。きよしくんのへその緒は問題なく取れそうとのことですが、やすしくんの方は「出血がありなんか痛そう。取れる気配もなくなんか埋まってる感じ」とのこと。出血が原因かどうかは分からないものの、やすしくんのグズりがこの2日間にひどくなったことから、“本当に心配になっちゃってどうしたらいいか不安”になってしまったといいます。

 すると蒼井さんの母親から「子ども医療電話相談」に電話してみたら、とのアドバイスが。蒼井さんは「こんなことで電話して良いのかな、、、こんなこと聞いたら恥ずかしいかな、、、大したことじゃ無いしな、、、」と最初はためらったものの、安心を得るために電話することを決心。

蒼井そら 出産 双子 名前 やすしきよし やすしくんを抱っこする夫のDJ NONさん(画像は蒼井そらオフィシャルブログから)

 その結果、へその緒は“乾燥させて取れるのを待つ”のが正解で、ほぼ蒼井さんが調べた通りの回答だったものの、「直接助産師さんにアドバイスを貰えたことが凄く安心につながった」と蒼井さん。「分からないことだらけの初めての育児。これで良いのかな、、、と正解のない育児。不安だらけ」としつつも、「いつでも相談できる窓口があるだけで安心がある。だからってなんでもかんでも考えずに利用しようとは思ってないよ」と、育児に対しての真剣な思いが伝わる言葉で締めくくっています。プロからの助言は心強い。

蒼井そら 出産 双子 名前 やすしきよし 出産を終えたばかりでピースサインする蒼井さん(画像提供:サイバーエージェント)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」