レビュー
» 2019年05月19日 09時50分 公開

「あなたの番です」袴田吉彦(久住譲)が袴田吉彦(本物)を殺したい――ドラマに「ポイントカード」自虐をぶっこんできた5話 “3人の実行犯”を推理(1/2 ページ)

この世界には、袴田吉彦が演じる久住譲と、袴田吉彦が演じる袴田吉彦が存在している。

[米光一成, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]

 「あなたの番です」(新日曜ドラマよる10時30分)、今夜第6話。

 袴田吉彦が演じる袴田吉彦本人にそっくりの久住譲(101号室:袴田吉彦)は、袴田吉彦に似てることでディスられており、交換殺人ゲームのメモに袴田吉彦と書き、その後、袴田吉彦が演じる本物の袴田吉彦が立ちションしている間に殺されるというトリッキーな展開の第5話であった。


あなたの番です もはや、マンション住人全員が怪しい。SNSでも推理合戦が止まらなくなってきた イラスト/たけだあや

袴田吉彦が袴田吉彦を殺したいって言うんですよ

 「袴田吉彦って知ってます?」 袴田吉彦が演じる袴田吉彦本人にそっくりの久住譲(101号室:袴田吉彦)が、手塚菜奈(302号室:原田知世)に聞くんである。

 「あの袴田?」と問う菜奈に久住は、「この袴田です」と週刊誌を見せる。この時、原田知世が口ずさむのは、袴田吉彦が20年前に出した「本トの気持ち」という曲。

 このあたりから、袴田吉彦の自虐ネタが炸裂する。

 「それで紙に書いたんです。殺したい人、袴田吉彦って」袴田吉彦が袴田吉彦を殺したいと言うのだった。

 「恥ずかしいんですけど、とにかく昔から似てるって言われるんです」けど、悪口として言われるのだ。「深酒してシメでラーメン食べた次の日の朝の袴田吉彦とか、最近だとポイントカードって呼ばれたり

 不倫が報じられ、アパホテルのポイントを貯めていたことがその記事の中に書かれていた。以後、そのことをバラエティ番組などで自虐ネタとして語っていた袴田吉彦だが、ドラマでもぶっこんでくるとは!

 「あなたの番です」の世界には、袴田吉彦が演じる久住譲と、袴田吉彦が演じる袴田吉彦が存在しているのだ。毎週毎週想像の斜め上をいく展開である。


あなたの番です 5話最大のみどころ。袴田吉彦が演じる袴田吉彦本人にそっくりの久住譲 イラスト/たけだあや


あなたの番です 2話の気になったシーン。藤井に届いた記事の裏側に袴田吉彦の文字が!やっぱり伏線だったのか イラスト/たけだあや


あなたの番ですあなたの番です 久住譲(45)【袴田吉彦】101号室、手塚菜奈(49)【原田知世】302号室

木下あかねの大活躍

 今回、木下あかね(402号室:山田真歩)も大活躍である。

 まず、手塚菜奈に、ゴミ箱から漁りだしたという交換殺人メモを見せる。そこには「302号室の人」と書かれてある。「あなた、殺されちゃうんじゃない?」

 ストレートに推理すると、「302号室の人」と書いたのは手塚翔太に果敢にアタックしているウエハース女子:尾野幹葉(301号室:奈緒)だろう。手塚翔太をゲットするためには、手塚菜奈が邪魔なのである。だが、「302号室の女」ではなく「302号室の人」だと、手塚菜奈だけではなく、手塚翔太も対象になってしまう。

 実は、交換殺人の前に掃除当番を決める投票があった。このときに書いたメモだという説も考えうる。


あなたの番ですあなたの番です 尾野幹葉(25)【奈緒】301号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室

怪しい佐野豪の正体は?

 さらに今回、木下あかね(402号室:山田真歩)は、佐野豪(501号室:安藤政信)ゴミ箱から血のついたタオルを見つける。

 佐野豪も、怪しさプンプンのキャラクターだ。だが、これも、ただ怪しく見えるだけ、なのではないか。

 袴田吉彦が演じる袴田吉彦本人にそっくりの久住譲が、サングラスとマスクをして出かけるという「いかにも怪しい」行動をとっていたが、第5話で、「袴田吉彦に似てて声をかけられるのが嫌だったから」ということが判明したように。

 いかにも怪しい人には、それぞれの事情があって、怪しく見えているだけなのではないだろうか。

 佐野豪の怪しさを列挙してみよう。

  • 血のついたタオルを捨てている
  • 雨が降ってないのに長靴を履いていた
  • 全身黒ずくめ
  • 大きな荷物を持ち運んでいる

 以上の条件から考えると、佐野豪は、釣りが趣味な人だ。釣りをしているから長靴を履いていて、大きな荷物は、釣った魚を入れる箱。タオルについていた血は、さばいた魚の血である。


あなたの番です 佐野豪(42)【安藤政信】501号室

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」