「あなたの番です」児嶋佳世殺しの犯人は? 6話「黒島メモ」を元にさらに推理してみた(1/2 ページ)

ゴルフバッグから足! 令和の「犬神家の一族」発動。

» 2019年05月26日 12時55分 公開

 「あなたの番です」(新日曜ドラマよる10時30分)、今夜第7話。「おれらを脅しているのはそれぞれ違う人間のはず。なのに筆跡は同じ」と浮田啓輔(201号室)が言うのだ(予告編によると)。

 第6話は、児嶋佳世(片岡礼子102号室)が死んだ。別居中の夫へ送られたゴルフバッグから足を出して。令和の「犬神家の一族」である。


あなたの番です 交換殺人に関わっている人物は誰? 住人メモをもとに整理する イラスト/たけだあや


あなたの番です 浮田啓輔【田中要次】201号室

黒島メモ:交換殺人ゲームを整理

 黒島紗和(西野七瀬/202号室)が事件の概要をまとめたホワイトボードが、第6話で登場した。この黒島メモをベースに、事件概要を振り返ってみよう。


あなたの番です 黒島紗和(21)【西野七瀬】202号室

 まずは、交換殺人に関わっていると思われる人物と、書いた名前と、引いた名前。

黒島メモ

黒島メモ:殺された人

 続いて「交換殺人」で殺された人とその名を書いた人。

黒島メモ

 ホワイトボードには、脅迫の流れも描かれている。が、浮田啓輔(田中要次201号室)が言うように、「おれらを脅しているのはそれぞれ違う人間のはず。なのに筆跡は同じ」であることを考えると、この想像は外れている。

黒島メモ:ゲームに参加していない関係者

 最後にゲームに参加していない関係者。

黒島メモ

 以上である。

今までの予想が次々と的中しはじめてきたぞ

 手塚菜奈(原田知世302号室)黒幕説の有力な根拠だった「なぜ婚姻届をかたくなに出さないのか」。その謎が今回、はっきりと語られた。

 「結婚してるの。あの人と」 細川朝男と結婚していることを告白する手塚菜奈。驚く手塚翔太(田中圭302号室)。婚姻届が出せないのは、細川朝男(野間口徹)と籍が入ったままだからだったのだ。

 「『あなたの番です』犯人を徹底考察 赤池家殺害の犯人と『ジュリアに傷心』&ケーキの真相はこれだ」で、手塚菜奈黒幕説を検証したときに指摘したことが的中した。離婚届が出せないのは黒幕だからではなく「細川と離婚できてないから」だった。

 この告白を聞いて手塚翔太は、怒るのではなく「悩んでるの全然気づいてあげられたかった。ごめん」と謝るのだ。

 さらに、その後、細川朝男をぎゅっと折れんばかりに抱きしめて、「俺は菜奈ちゃんのすべてを愛してますから。菜奈ちゃんを愛してるって言葉の中には、アニキのことも愛するって意味も含まれてますからね」と言うのである。

 全身全霊で手塚菜奈に関わるものすべてを愛するキャラとして描かれる手塚翔太。これも、「秋元康原案『あなたの番です』2話でわかった全真相、NGT48事件とも重なるメッセージから読み解く」で指摘した今後の展開を考えると、(ただのいちゃラブシーンではなく)納得の伏線だろう。

 同調圧力の化物となった住民たちが手塚翔太(と手塚菜奈)を殺そうとする。手塚翔太と手塚菜奈はお互いを助け合いながら、これに対抗する。いや、もしかすると筋トレマニアという設定は、この後半のための伏線か。そうすると、手塚菜奈を守るために「ダイ・ハード」ばりの大アクションシーンを手塚翔太は繰り広げるのかもしれない。


あなたの番ですあなたの番です 手塚菜奈(49)【原田知世】302号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室

児嶋佳世殺しを推理する

 今回の児嶋佳世殺しも、われわれは交換殺人ゲームの文脈で見ているから「殺し」に見えるだけではないのか。

 子どもができないことで、夫婦の中がスレちがってくる。しかも夫の浮気。子どもを授かることで、どうにか愛し合ってる夫婦にもどろうとして、児嶋佳世は妊娠活動に夢中になりすぎていく。他人の子どもを自分の子どもに仕立て上げようとしたり、夫に黙ってラブホテルで他人の精子をもらったり(hulu配信スピンオフドラマ「扉の向こう」102号室)するのだ。

 「おまえおかしいよ」「もうこれしかなかったの! これしかなかったのよ!」

 第6話でも、浮気継続中の児嶋俊明が描かれ、別居でひとりさびしく狂っていく児嶋佳世が描かれた。しかも、俊明から「クラブ一式、郵送してくれない? 会社宛で」というメール。彼女がいる部屋に荷物を取りに戻ることすら嫌なのだ。児嶋佳世の顔が苦悶に歪み、暗い部屋で足の爪に真っ赤なマニキュアを塗り続ける。

 そして、送られてくるゴルフバッグ。開くと、そこから真っ赤なマニキュアの足がニョキと突き出ていた。

 児嶋佳世は、殺されたのではなく自殺なのではないか。交換殺人ゲームの文脈から切り離して、児嶋夫婦の物語としてみるならば、児嶋佳世が狂気の果てに夫に見せつけるように自殺したという流れは、物語として成立するだろう。

 ゴルフバックから足を出して人は死ねるのかという謎が残る。が、ゴルフバックはまるごと児嶋佳世も入れる大きさ。切断された足が入ってるわけではなさそうである。刃物を持ってゴルフバックに頭からもぐって自殺というのは「あなたの番です」のリアリティラインならギリ成立しやしないか。


あなたの番です 6話のみどころ。マンションの子どもたちをババロアで誘っても拒絶され、ひとりさびしく狂っていく児嶋佳世 イラスト/たけだあや

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」