1000人超のオーディションから主演へ――映画「町田くんの世界」、“ほぼ演技経験ゼロ”の細田佳央太&関水渚が目指すこれからの“世界”

主演級の豪華キャストも集結。

» 2019年06月07日 18時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 安藤ゆきさんの漫画を原作とし、「舟を編む」などの石井裕也さんが監督を務めた映画「町田くんの世界」が、6月7日に公開。優等生風な外見とは裏腹に勉強や運動が苦手だが、人が好きで、他人を思いやる才能はずばぬけている高校生の町田一が、同級生の猪原奈々に出会ったことで、周りを巻き込みながら初めて“分からない感情”と向き合う姿が描かれます。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 ラストシーンも必見 (C) 安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

 岩田剛典さんや高畑充希さん、前田敦子さん、太賀さん、池松壮亮さん、戸田恵梨香さんなど主演級の豪華キャストが出演する中、主演に抜てきされたのは、“演技経験ほぼゼロ”という新人の細田佳央太(ほそだかなた)さんと関水渚(せきみずなぎさ)さん。集客率などを考えると、認知度の高い俳優を起用するのが一部セオリーとなりつつある昨今の映画業界で、異例のキャスティングがされた2人に今の素直な感情を聞いてきました。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 細田さんと関水さん

―― 1000人超のオーディションから主演に決まったと知ったときの最初の感情はなんでしたか?

細田佳央太さん: 最後のオーディションで、関水さんと一緒に演技をして、そのときに石井監督から「(主演は2人が)いいんじゃない」と伝えられて……突然のことだったのでうまく飲み込めなかったです。徐々に落ち着いて、決まったんだって実感してからはすごくうれしかったです。

関水渚さん: そのときのオーディションでは、台本をたくさんいただいていて、細田くんと何シーンか演技する予定だったんですけど、ワンシーンしかやっていないのに「いいんじゃない」と言われたので、私は「“もうこれ以上やらなくて”いいんじゃない」という風に受け取って焦ってしまったんです。でも、そうじゃないって分かったときは、びっくりしました。うれしかったのと同時に、自分で本当に大丈夫なのかと不安になりました。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 2人の甘酸っぱい恋模様も描かれます (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

―― スポーツや勉強も苦手だけど、人からは愛される“普通の高校生”町田くんを演じるにあたって苦労したことはありますか?

細田: 最初、台本を読んだときに“町田くん”という役が難しくて分からなかったんです。撮影が始まる前に数カ月リハーサルの期間があって、そのときに石井監督から「こんなに優しくて全人類を家族だと思っている子なんていないじゃん、そのぐらい優しいっていうことは、彼は神様なんだよ」っていう共通ワードを与えて頂いて、そこから町田くんというキャラクターを演じやすくなりました。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 全人類に優しい町田くんを熱演

―― 人嫌いな猪原さんが、町田くんへ恋心を抱く内に心を開いていく姿が印象的でした。役作りなどはされましたか?

関水: お芝居は初めてだったので、取りあえず思いっきり自分の考えた通りにやってみるというのができなかったんです。それを見かねた監督が、「振り切らなきゃダメ。取りあえず思いっきり笑ってみて」と思いっきりやることの練習を教えてくれて、そこから始まった感じでした。あと、「舞ってみて」と言われて、細田くんと監督の前で即興ダンスを踊ったりしました

 そのときは思いっきりやることが難しくて、恥ずかしかったんですけど、今思うとあの練習があったから、思いっきりやるということを意識してできんじゃないかと思います。これからも監督の前で舞った経験を忘れないようにしようと思います(笑)。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 初めての演技に全力だったという関水さん

―― 演技経験ほぼゼロという中で、共演者は豪華なメンバーが勢ぞろいしています。印象はどうでしたか?

細田: 自分たちのことでいっぱいいっぱいで、キャストの方々とお話するっていうのができない状態で……。でも皆さんすごく優しくて、岩田さんや太賀さんが「学校どうなの?」とか話し掛けてくださったりして、緊張の糸をほぐしていただきました。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 共演者の岩田さん (C) 安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 太賀さんと (C) 安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

関水: 私もかなりいっぱいいっぱいでした。細田くんとも話さなかったくらい余裕がなかったです。でも皆さん本当にお芝居だけじゃなく、性格も素晴らしくて、気遣ってお話ししてくださいました。私、前田さんがAKB48のときからの憧れの人で、会えただけでもすごくうれしかったんですけど、友達同士という役柄同様にラフな空気感でたくさん話してくれました。日に焼けやすいという話をしたら、翌日日焼け止めをプレゼントしてくださいました。あと、もともとお2人の仲が良かった前田さんと高畑さんとの3人のシーンがあったんですが、私も仲間に混ぜてくださって、うれしかったです。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 ほぼ初めての演技に全力で取り組んだ2人 (C) 安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人 3人のシーンの“裏側”ではガールズトークが (C) 安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

―― 2人にとって「町田くんの世界」は大きな財産となりそうですね。そもそもお芝居に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか

細田: 僕は別の作品に出た時に、マネージャーさんからお芝居のことでここがダメだったとアドバイスを言われるようになってから、「難しいけど、これができたらいいな」っていう考え方をするようになって、お芝居っていうことに興味がで始めました。

関水: 芸能界に入るきっかけになりますが、石原さとみさんがドラマ「リッチマン、プアウーマン」(フジテレビ系)に出ているのを見たときに、すごく魅力的だなと思ったんです。役柄もすてきでしたし、さとみさんがすごくキラキラしていて、私もさとみさんの様になりたいと思ったのがきっかけです。

―― 細田さんは現在17歳、関水さんは現在20歳(4月取材時)、これからどんな俳優、女優になりたいですか? 2人が見ている世界を教えてください

細田: 「町田くんの世界」が自分にとって大きな基盤になったので、そこで学んだことをいかしながら、ジャンルは絞らないで、いろんな役や作品に挑戦していきたいです。

関水: 私、やりたいことがいっぱいあるんです。まず、石井監督の作品にまた出たいなって思います。そして、テレビドラマが大好きなので、連続ドラマに出たいです。あとはバラエティーにも出てみたいです。

―― 最後に、劇中で町田くんが初めての感情を知って“好きって何?”と悩んでいましたが、2人にとって“好き”って何だと思いますか?

細田: 何だろう、生きていく上でなきゃいけないものなのかな。そこを失っちゃったら人間じゃなくなっちゃう気がします。食べたり寝たりっていうのは違って、人間の心の問題な気がするので、人間らしく生きるために好きという感情が必要なんじゃないかなって思います。

関水: コントロールできないものだと思います。ものでも人でも。好きな友達とかすきなこと、ものがあると思うんですけど、好きになろうと思ってなったわけじゃなくて、自然とそうなってしまう。逆らえない、自分ではどうしようもないものなんじゃないかなと思います。

町田くんの世界 細田佳央太 関水渚 新人

映画「町田くんの世界」予告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」