ドラマ「凪のお暇」に高橋一生出演 意地悪な凪の元カレ・我聞慎二役を熱演

元カノにのみ不器用なエリート営業マンという役どころを演じます。

» 2019年06月07日 06時00分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 俳優の高橋一生さんが、7月から実写ドラマ化される「凪のお暇」で主人公・大島凪(黒木華さん)の元カレ・我聞慎二役を演じることが決定しました。ちょっと意地悪な高橋さん、見たすぎる。

凪のお暇 高橋一生 黒木華 ドラマ キャスト 慎二 ゴンさん 慎二役の高橋さん (C)TBS

 コナリミサトさんの同名漫画が原作の「凪のお暇」は、会社で過呼吸の発作を起こしたことをきっかけに人生をリセットすることを決意した凪の再生ストーリー。勤めていた家電メーカーを退職し、彼氏である慎二を含む周りの人々との連絡も断った凪。三軒茶屋から立川のアパートに引っ越して、近所の住人と臆することなく交流したり嫌なことは嫌だと口に出すようにしたりと、それまでの人生で抑圧してきた自分を解放していく姿が描かれます。

 4月に黒木さん主演でドラマ化が決定すると、ネットでは慎二役や凪の隣家の住人である安良城ゴン役のキャスト予想が盛んに行われていました。

凪のお暇 高橋一生 黒木華 ドラマ キャスト 慎二 ゴンさん 凪を演じる黒木さん (C)TBS

 注目を集めてる慎二は、凪が務めていた会社の営業部で好成績を収めているエース。場の空気を瞬時に読むことを得意とし順風満帆な人生を送ってきたものの、凪に対してだけは途端に不器用になり、つい感情的に振る舞うこともしばしば。凪を思い続けているのに素直な気持ちを伝えられず、新しい人生を歩んでいる彼女を目の当たりにして焦り始めます。

凪のお暇 高橋一生 黒木華 ドラマ キャスト 慎二 ゴンさん (C)コナリミサト(秋田書店)2017

 高橋さんは慎二について、「恋人に対しては不器用に過剰になってしまうところ」が共感したといい、「同時に人間味を感じて愛らしいと思ったりもします」と既に愛着を感じているもよう。また、「全体を通して恋愛の描写も多くあるのですが、それだけに重きを置いているわけではなく、人と人との関わりが根底にある物語だと思います」と作品を分析し、登場人物たちのすれ違いや他人への印象を勘違いするという描写が多いことから「『人間ってみんな大差なく滑稽なんだよな』と見ていただくのもいいかと思います」と、ファンに楽しんでほしいという思いを伝えています。

高橋さんのコメント

台本を読み、原作の良さをうまく踏襲しながら作っているなという印象を受けました。

僕が演じる慎二という役は、とても空気が読める男。人にこういう風に思われたいとか、うまく空気を読み

ながら生きているのですが、恋人に対しては不器用に過剰になってしまうところはとても共感できますし、

同時に人間味を感じて愛らしいと思ったりもします。

全体を通して恋愛の描写も多くあるのですが、それだけに重きを置いているわけではなく、人と人との関わ

りが根底にある物語だと思います。必ず共感してもらえるキャラクターがいると思いますので、それぞれに

感情移入して見ていただくのもいいですし、「人間ってみんな大差なく滑稽なんだよな」と見ていただくの

もいいかと思います。みなさんに楽しんでいただける作品になると思っておりますので、ぜひご覧ください。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」