度肝を抜かれた2本立て「ストロベリーナイト・サーガ」9話 二階堂ふみ×亀梨和也W主演は原作以上にプラトニック?(1/2 ページ)

斬新な構成は「サザエさん」オマージュ?

» 2019年06月13日 11時55分 公開
[まつもとりえこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 二階堂ふみ主演 「ストロベリーナイト・サーガ」 (フジテレビ系列・木曜よる10時〜 )の第9話はなんと二本立て。原作の誉田哲也がTwitterでサザエさんネタ(「さぁーて、来週の玲子さんは?」)を呟いていたのはこの「2本立て」演出をほのめかしていたのかしらん。


ストロベリーナイト・サーガ 原作に忠実に、原作以上にプラトニックな玲子(二階堂ふみ)と菊田(亀梨和也)の関係に泣ける イラスト/まつもとりえこ

 前半は第7〜8話(7話レビュー8話レビュー)で描いてきた「インビジブルレイン」の「終章」にあたる部分(姫川玲子シリーズ4作目)。後半は「アンダーカヴァー」(原作は姫川玲子シリーズ7作目『インデックス』収録の同名短編)。玲子が牧田の死を乗り越え、姫川班の解体を乗り越え、刑事・姫川玲子の姿にもどるまでが描かれた。


ストロベリーナイト・サーガ 7話終了時点をイラストで復習。8話のネタバレはありません。この相関図からあの悲劇になるとは!「インビジブルレイン前編」がひと目でわかる相関図 イラスト/まつもとりえこ

姫川班解体

 自分は柳井にとって大切な存在ではなかったのではないか。自分を残して死んでしまった柳井の恋人、内田貴代(永瀬莉子)が玲子に言う。玲子は静かに、だが力強く否定した。柳井が音声データを残した理由は、川上から貴代を守るためだった、「あなたの愛情はちゃんと柳井さんに届いていたんです」と励ます。

 寂しそうな柳井を見て「いっしょな人、見つけた」とシンパシーを感じていた貴代。玲子と牧田が惹かれ合った理由も「同じ匂い」を感じたからだ。自分に似たものを感じて惹かれた人が、自分を守るために死んでしまった、という点で貴代と玲子は似ている。柳井の死を悲しむ貴代を抱き寄せた玲子の目にも涙が浮かぶ。

 事件の真相は牧田の舎弟だった川上の供述で明らかになった。長岡刑事部長(小市慢太郎)は9年前の冤罪を隠し通そうとするが、ベテラン刑事の和田捜査一課長(羽場裕一)はその命令に背き、記者会見で全て公表する。隠蔽を良しとする刑事部長と刺し違える覚悟。「ああいうのをのさばらせちゃ世のためにならない。警察組織にとってもね」という和田の言葉がかっこいい。警察の正義が守られたシーンだった。玲子をレイプ被害から救い、立ち直らせた「警察」という組織。警察には和田のような信頼できる人間がいる。よかった……。

 和田は刑事部幹部だけでこの事件の責任をかぶるつもりだったが、残念ながら玲子たちも無事には済まなかった。姫川班全員に異動命令が下る。玲子は池袋東警察署、保は愛宕西警察署、菊田は千住中央警察署、康平は亀有北警察署(あ、井岡がいる所だ)、葉山は上北沢警察署。菊田が姫川班に配属されてから半年での解体(原作だと2年)。

 W主演ということでドラマオリジナルの恋愛シーンがあるのかなぁと開始前に勝手な予想していたのだが、原作に忠実に、原作以上にプラトニックな関係のまま、玲子と菊田は離れることになる。

 「殉職した大塚のノートを握りしめてる主任を見たとき、俺は決めたんです。この人を支えようって。今も同じ気持ちです。これからも俺は」「菊田」「牧田のことなら……」

 「違うの。これは私自身の問題だから

 「どういうことですか。牧田にあって俺にないものって何ですか

 「菊田にはわからないと思う

 牧田にあって、菊田にないものってなんだ。「同じ匂い」「人を殺したいと思ったこと」だろうか。以前玲子が菊田に言った「菊田は知らない、私の怖いとこ」か。


ストロベリーナイト・サーガ 9話のみどころ。「古畑任三郎」で西園寺刑事を演じた石井正則をもっと見せて イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」