悲劇「ストロベリーナイト・サーガ」8話 二階堂ふみ(刑事)と山本耕史(容疑者)の残酷な「ロミオとジュリエット」(1/2 ページ)

泣き出しそうな亀梨和也の表情に胸がぎゅっとなる。

» 2019年06月06日 11時50分 公開
[まつもとりえこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「極桜会の会長だと知らずに会っていたんですよね。もう、会いませんよね」

 菊田(亀梨和也)に玲子は「情報提供者として会っていただけ」と答える。少しふてくされているようにも見えるし、泣き出しそうにも見える菊田の表情に胸がぎゅっとなる。

 二階堂ふみ主演 「ストロベリーナイト・サーガ」 (フジテレビ系列・木曜よる10時〜 )。第7〜8話の原作は誉田哲也の小説『インビジブルレイン』(姫川玲子シリーズ4作目)。


ストロベリーナイト・サーガ 玲子(二階堂ふみ)を見守る菊田(亀梨和也)は小説以上に不器用 イラスト/まつもとりえこ


ストロベリーナイト・サーガ 7話をイラストで復習。「インビジブルレイン前編」がひと目でわかる相関図 イラスト/まつもとりえこ

「同じ匂い」で惹かれ合う玲子と牧田

 小説ではふたりで飲みに行ったり(ただしチェーン店居酒屋、『ストロベリーナイト』文庫P.57)突然玲子からアプローチがあったり(『ソウルケイジ』文庫P.170)と恋愛っぽいシーンもある玲子と菊田だが、ドラマの菊田は小説以上に不器用。玲子への気持ちはひたすら秘めている。けなげというか不びんというか……。

 玲子は「極桜会の会長・牧田」から柳井の情報を聞き出すため、再び牧田を呼び出す。牧田の犯行歴についても調査済みだ。

 「俺はそういう男だ。幻滅したか。あんたに会ったのも捜査状況を聞き出すためだ。でもそれだけじゃない。同じ匂いがするってわかるか。あんた、人を殺したいと思ったことがあるだろう

 牧田は家族を亡くした復讐のために暴力団組員を刺し殺した過去があった。玲子も、高校時代に自分を犯したレイプ犯を殺したいほど憎んでいる。原作の玲子のせりふを引用すると「私は……あなたの殺意を認めはしないけれど、でも、理解はできると思いました」。ドラマ第4話で「(辛い過去に対し)だけど私は勝った。乗り越えて刑事になった。刑事になったからこそ私は生きていけるの」と話していた玲子。憎しみや殺意を乗り越えたという意味も含まれていたのかも。殺意は認めないとしながら、玲子はこれまでも何人かの犯人に対して理解を示している(第1話の連続殺人犯・エフこと深沢由香里には「同じよ、私もあなたと同じだから」と声をかけている)。

 1話のラストでガンテツが玲子に「ホシと似た思考回路を持っている」「お前は危険だ」と言っている。これは今回の伏線だったのか。シンパシーを感じたふたりはお互いの立場を知りながら気持ちを抑えられない。車中でのラブシーン、牧田の「あんたが欲しい」の声、そして牧田の首に絡む玲子の手がとんでもなく色っぽかった(俗に言う「着衣の方がエロい」ってこういうこと?)。

まるでロミオとジュリエット

 警察上層部から「柳井健斗について追求するな」という命令があったため玲子は単独捜査、姫川班メンバーはそれがばれないように動いてきた。しかし柳井健斗が首吊りの状態で発見されたことで状況が変わる。

 「このままじゃ天国の大塚に怒られるんじゃないかって」「自分たちは姫川班なんですから」という菊田の言葉をきっかけに姫川班も積極的に捜査を開始し、小林を殺害したのは牧田だという答えにたどり着く。小説と違う設定だがここのシーンがチームプレイになったのはうれしかった。

 再び玲子は牧田を呼び出す。何を聞いてもしらを切る(ように見える)牧田。

 「違う。信じてくれ。俺は」

 「信じたい。信じたい。でも無理でしょ。全部、あなたに都合が良すぎるもの。信じてたのに」

 「なにもかも嘘だと思うのか。俺たちのことも」

 そこへ突然、刃物を持った舎弟の川上(田邊和也)が現れる。玲子に向けられた殺意。とっさに牧田は玲子の盾となり、そして倒れ込んだ。


ストロベリーナイト・サーガ 8話の衝撃シーン。牧田は玲子の盾となり、あまりにもノアールな「ロミオとジュリエット」は残酷に終わった イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」