ニュース
» 2019年06月17日 15時00分 公開

「みっちり詰まってますなぁ」「かわいすぎます」 お気に入りの場所で眠るヒョウモントカゲモドキ

寝ながら微笑んでる?

[マスミ メイアー,ねとらぼ]

 心打たれるかわいさのヒョウモントカゲモドキがTwitter上で話題となっております。



 ヤモリの仲間でもあるヒョウモントカゲモドキの「ミーク」君にはお気に入りの場所があります。それは、飼い主のかける(@Kakemaru0127)さん宅にある、マス目状の文房具収納ケースの真ん中に一つ空いている場所。どうやらミーク君は自分専用の寝床だと思ったのか、いつもそこで寝るようになったそうです。


ヒョウモントカゲモドキ 狭いところが大好きなミーク君

 お気に入りの寝床へは、ミーク君自ら這い上って行くそうです。飼い主さんいわく、その途中にある置物の猫さんにごあいさつをしてから収納ケースをよじ登って行くとのこと。礼儀正しいミーク君ですね。


ヒョウモントカゲモドキ 置物の猫さんにごあいさつ

ヒョウモントカゲモドキ お気に入りの場所までは多少の試練が……

 このミーク君の愛くるしい寝顔を目にした人からは「初めて(爬虫類を)かわいいと思った」「キュン死するかと思った」と心奪われた人が続出したようです。また、食事の最中に瞬きをしながらご飯を食べるミーク君の姿もとっても愛らしいんです。


ヒョウモントカゲモドキ 何だか食事の時間も笑顔のミーク君

ヒョウモントカゲモドキ 飼い主さんからご飯をもらってご満悦


 ヒョウモントカゲモドキはヤモリの仲間であっても他のヤモリとは違って瞼をもっているのが特徴の一つです。これがかわいさの秘訣なのかもしれませんね。

画像提供:かけまる(カブクワ垢)本名→かける(@Kakemaru0127)さん

マスミ・メイアー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.