天才役者とその代役が、組んだ肩を離すまで 「2人の関係性」を愛するすべての人に野田彩子『ダブル』を読んでほしい(1/4 ページ)

「2人の関係性」が好きな人は全員読んでほしい。【1話試し読みあり】

» 2019年06月25日 20時00分 公開
[不義浦ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

運命の2人

 野田彩子『ダブル』(ヒーローズ)を読みながら、運命について考えていた。

 お互いがお互いの人生を変えた関係を仮に「運命」と呼ぶなら、鴨島友仁(かもしま・ゆうじん)宝田多家良(たからだ・たから)は間違いなく「運命」の2人だ。今作の主人公となる2人は役者であり、無二の友人でもある。

 このように並列で書くと、2人がいつも並び立って対等に切磋琢磨してきたかのような印象を受けるが、実情としてはもう少し危うく、アンバランスであった。なぜかといえば、多家良が天才だったからである。

野田彩子漫画ダブル 主人公の友仁と多家良

 多家良は友仁の舞台を見て演劇の世界に飛び込んだ。多家良を指導し、演劇論を教え始めた友仁は、すぐに多家良の才能に気が付く。こいつは格が違う。多家良が演じているのは「作品の中の数分間」ではなく、「生まれてから今まで、数えきれないほどの経験をし、数えきれないほどの景色を見てきた一人の人間が、物語に立ち会う数分間」だったのだ。

 そして多家良はいつも、友仁を裏切った。2人で考えた演技プランを、必ず最後に多家良が舞台上でふっと変更する。その裏切りこそが演技を完成させる最後の1ピースであり、友仁は客席で初めて「完成形」を見るのである。友仁は多家良の演技が極まるとき、いつも隣にいない。多家良はへらっと笑って「友仁さんがやった方がよかった」などと言い、この先もずっと二人三脚でいられると信じているのだろうが、友仁はそうは思っていない。

 「多家良の芝居は俺を裏切ることで完成する」「絶望が 裏切りが 多家良を輝かせる」「多家良は 世界一の役者に なるだろう」……友仁は噛みしめている。多家良の光に焼かれながら、自分にしかわからない絶望を。

野田彩子漫画ダブル 2人で考えた演技を多家良が更新し、舞台が完成する
野田彩子漫画ダブル 友仁は多家良にどうしようもない気持ちを抱いていた

 絶望した友仁は、どうしたか? 演劇をやめることを考えた? 「俺とあいつは違う」と逆張りに走り始めた? いや、どちらも違う。

 かわりに多家良の汚れた部屋を掃除し始めた。多家良のスケジュールを管理し始めた。文字の脚本では覚えられない多家良のために台本の読み聞かせを始めた。多家良が別のオファーで出席できなくなった稽古に、代役として参加するようになった。「俺はあいつになんでもしてやろうと決めた」……裏表紙に書かれたこの文言に象徴されているように、友仁は多家良を献身的に支え始めたのだ。自分が打ちのめされた多家良の才能を、世界に知らしめるために。

多家良のスターダム、友仁の決意

 願いは少しずつ叶い始める。ある日、多家良にある芸能事務所から声がかかった。朝起こすのも、現場への付き添いも、これからは友仁ではなく冷田さんというマネージャーがやってくれるのだという。「売れたいとかそんなに思わない」「友仁さんがやってくれるから困らない」と渋る多家良に、友仁は強い口調で契約を交わすよう背中を押した。友仁は「ただ俺は多家良に世界一の役者になってほしいだけです」と言う。偽りのない本心だ。目標のためには必ず事務所が必要になる。

野田彩子漫画ダブル 多家良に「世界一の役者」になってほしいと望む友仁

 それでも心臓は痛かった。友仁は、本当は2人で並び立ちたかったのだ。舞台の上で、2人の「世界一の役者」として、対等に。この願いを捨てずに生きるためには、多家良の手を離さねばならなかった。友仁もどうしようもなく、役者であることをやめられない。スターダムを駆け上がるであろう多家良を、友仁は1人見送ることに決めた。

野田彩子漫画ダブル 友仁も1人の「役者」である

 役者として生きることと多家良に寄り添うことの矛盾に気が付いている友仁と、いまだに友仁を「目標」と呼び、友仁に素直で深い信愛を寄せ続ける多家良。この2人こそが、「ダブル」である。全ては危ういバランスで成り立っている。友仁が口にすることを避けた何かが、多家良が気づかねばならなかった何かが、最初から存在していた関係のひずみにふっと力をかける。これがどうしようもなく、悲しくて寂しくて不安で、それでいていとおしい。

 小さな劇場で身を寄せ合って笑いながら暮らしてきた2人の「これまで」と、やがて大きな成功につながっているとわかる道が1筋だけ光る「これから」が浮かび上がってくる。残酷な岐路だ。これから2人は、どこかで離別を迎えるのだろう。ずっと組んできた肩を、どんなふうにほどくのか。読者は友仁と多家良の選択を覚悟を持って見届けるよう、静かに迫られる。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」