今日も一日えらかったのう、たくさん頑張ったのじゃろ、って大人も子どもも褒められていい 「世話やきキツネの仙狐さん」12話(2/2 ページ)

» 2019年06月27日 00時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自分に押しつぶされてしまわないよう


世話やきキツネの仙狐さん はっちゃけたなー(2巻)

 ある日、唐突に花見を始めた仙狐さん。結界を張って堂々とござを広げております。仙狐さん時々、やりたいことがあると大胆。


世話やきキツネの仙狐さん ぜいたく三昧(2巻)

 ここぞ、という時に手間暇惜しまないのが仙狐さん。とても二人で食べる量ではない、海の幸山の幸取りそろえた重箱を準備。おそるべし神の使い。はしゃいでますね神の使い。海に行った時もここまでではなかったので、相当テンション高いです。

 そして、あまり家では飲まないお酒(晩酌回くらいです)も、今回は飲みます。


世話やきキツネの仙狐さん きれいだ(2巻)

 ふわっと酔っている仙狐さん、なにやら神秘的だ。ちなみに「ちょっと酔っている」くらいに見えますが、実はめちゃくちゃな量飲んでいました。やはり奉納物といえば昔からお酒ですもの、仙狐さん、大の酒豪。

 仙狐さんは基本的にわがままを言いませんが、やりたいことがあったら、はっきり言います。普段は主に「中野にはもっと甘えてほしい!」という点。今回の「お花見」はまさに、珍しい彼女のわがままのひとつなんでしょう。酔った仙狐さんは自分の欲望に忠実。「責任をとって甘やかされてもらうのじゃ」というパワーワードも飛び出します。


世話やきキツネの仙狐さん ほろ酔い、夜桜、美しい狐(2巻)

 仙狐さん「今日も一日えらかったのう たくさん頑張ったのじゃろ」「肩の力を抜いて ゆっくり休むやよい……」

 これ「仕事を頑張った」とは言ってないのが絶妙です。

 仙狐さんは「何もかもやってくれる都合のいい存在」ではないです。

 「世話をされる」って、切羽詰まっていると結構難しいと思います。自分が甘えるなんていいのだろうか? 何も返すことができないのに? 仕事も終えられないのに? ……そういう心理の時にこそ、仙狐さんは、「甘え方」を教え、「自分を許す」訓練を施し、その上で受け止めてくれる存在です。

 例えば今日忙しい、明日も忙しい……となると人間って、休まないほうが楽、みたいな心理が働きがちです。もちろんそんなの身体を壊す駄目な思考。ここで休むようにするには、決意が必要です。それを促すのが、仙狐さん。

 「今日も一日えらかったのう」の通り、一日生きていくのは、すごいことだ。中野は力づくで膝枕されていました。このくらい強制的に休むのも、社会人には特に大事なのかもしれない。


世話やきキツネの仙狐さん 急がなくてもいい(2巻)

 仙狐さん「自分に押しつぶされてしまわないよう ゆっくり ゆっくり 甘えられるようになってゆけば……」

 生きるために、自分に、周りに、時間に、甘える。わかってはいてもなかなか実行できないことを、仙狐さんは指し示してくれます。



 アニメの仙狐さん、最終回です。終わってしまいます。

 ロスが激しくなりそう……と始まる前からずっと思って、悩んでいたのですが、ぼくの場合意外にもそうなりませんでした。

 心の中に住んだ仙狐さんが、休むか頑張るか悩んだ時にジャッジしてくれるようになって、満たされるようになったからです。明日できることは明日やろう。休める時は全て忘れて休もう。それでも休めなかったら……一日を頑張って生き抜いたら……仙狐さんなら褒めてくれると思う、ってことは自分を褒めてもいい。

 毎週仙狐さんに会えない寂しさはあるけれども、かわいい姿は見られなくなるけれども、たぶんぼく自身も仙狐さんに甘やかされて、満たされたんだと思います。ぼくにとっての仙狐さんは、とても素敵なセラピストでした。ありがとう、マンガで引き続きよろしくお願いします。疲れたら「スーパー仙狐さんタイム」をループします。

 あ、でも「素敵な作品だったしこれ以上求めるなんて……」とは言いません。そこは甘えます、スタッフさんに。二期お願いします! あとVR……!!



たまごまご


<前回までのお話>

世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん
世話やきキツネの仙狐さん

(C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」