ニュース
» 2019年06月30日 15時00分 公開

ペットと暮らすお宅は1カ月にどのくらいのお金がかかる? ワンコとニャンコが一緒に暮らす家族編

ゴールデンレトリバーと保護猫さんの仲良しコンビです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 犬や猫と暮らしている家庭の「家計簿」や「こだわりポイント」を紹介するコーナー【ワンにゃん家計簿】。第1弾はワンちゃん&猫ちゃんの異種兄妹と暮らす、こー君とそのぱぱ(@kohretriever1)さんのお話を伺いました。


ワンにゃん家計簿 【ワンにゃん家計簿・第1弾】 犬・猫1匹ずつの異種多頭飼いのケース

ワンにゃん家計簿

犬や猫と暮らすのにかかる1カ月の費用を、飼育数や家庭の状況などのケース別に紹介するコーナーです。

家族構成

 こちらのお宅には、飼い主さんとゴールデンレトリバーの「こー君(3歳)」、2月に迷い込んできて保護した猫の「さばちゃん」が一緒に暮らしています。


ワンにゃん家計簿 (左)さばちゃん、(右)こー君
ワンにゃん家計簿 給湯器の上で震えているさばちゃんをこー君が見つけました
ワンにゃん家計簿 仲良しな様子がほほえましいです

1カ月の家計簿公開

 1カ月の出費は、犬のこー君の分が5万7400円、猫のさばちゃんの分が1万2900円。項目ごとに分けて管理しています。食費や衛生費はもちろん、月に1〜2回程度ある飼い主さん出張時の宿泊費が毎月かかるそうです。


ワンにゃん家計簿 1カ月の家計簿

こだわりポイント

 飼い主さんが2匹のためにこだわっているのは「食費」。ペット先進国である米国産のペットフード「アンダー・ザ・サン<グレインフリー>DOG/ホワイトフィッシュ」や「アンダー・ザ・サン<グレインフリー>CAT/サーモン」を使っています。

 おやつは自家製の蒸し鶏や蒸し野菜。お祝いの日には人間の分のお刺身などをおすそ分けしているとのことです。「食の質は毛並に直結するので可能な限り頑張っている」と話してくれました。


ワンにゃん家計簿 キッチンに陣取る2匹
ワンにゃん家計簿 食の質は毛並みに直結するそうです

改善したい点

 改善したいのは「医療費」。お肌のコンディションが良くなれば犬の医療費が下がるということで、ゴールデンレトリバーの症例が多い「膿皮症」と「アレルギー」が良くなる食と生活習慣を模索中とのことです。


ワンにゃん家計簿ワンにゃん家計簿 お手入れをしてもらう2匹
ワンにゃん家計簿ワンにゃん家計簿 兄妹みたいに寄り添う姿をみせてくれます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.