宝石の結晶から生みだされたアンドロイド Lv. 近衛りこ美しいだけの国 ――東京レッドライン(2/3 ページ)

» 2019年06月30日 18時00分 公開
[鏡征爾ねとらぼ]

II


 自分の目に映る世界をどんな風に表現すべきだろう?

 超環境型人工知能が世界を透明に操り、
 人々の行動を監視する超格差社会が実現した近未来。
 廃墟同然のゲットーに住む奴隷階級と、
 城塞同然のゲーテッド・コミュニティーに住む特権階級に分かれた新世界。

 テクノロジーの幾何級数的な進化により、〈データ主義〉による帝国主義的統制が自明化された都市型国家・東京。

 その外部は全滅した。地方都市は全滅した。人口減少と侵略による植民地化によって全滅した。城壁のように都市を取り囲む壁のせいで、世界はいつも灰色に見える……。

 そんな世界で生き残るための手段は、2つしかない。
 貧困層のスラムで暮らすか、莫大な費用を注ぎ込み、身体の一部を機械化するか。
 人間は生まれながらにエリートと非エリートに分類される。
 そう一世紀前に主張したブルデューは圧倒的に正しい。



III


 自分の手にしている役割をどんな風に表現すべきだろう?

 僕はアンドロイドを修復する人形整備士であり、【告解】のために試験的に造りだされた人形たちを管理する。
 そんな奴隷じみた役割に漕ぎ着けることによって、かろうじて城塞側にいることを許可された人間だ。

 告解とは、特権階級の人間が、からだをいじったことにより生じる実生活上の様々な苦悩を告白し(政府の統計では30パーセント以上が記憶・人格・趣味嗜好の改変によって問題行動を発症する。ベトナム帰還兵の戦争精神症に匹敵する数字だ)、罪の意識から救われる、贖罪の行為である。
 教会に古くからある、儀礼的なシステムを思い浮かべて貰うと分かりやすい。

 テクノ人間主義者は、サイボーグ化された身体をもつ存在である。
 人間の身体の拡張を機械によって――ウィーナーの意図に反して――強引に可能にした特権階級の人間である。

 人間の脳の寿命は、一説によると200歳あるという(だったら肉体を変えればいい)。
 人間の肉体は、非常に貧弱で限られている(だったら機械で増強すればいい)。

 ――そんな論理に導かれて、細胞の一部を〈テクノ化〉し、神経繊維に電極を埋め込み、挙げ句の果てには脳を光ファイバーで一個ずつ段階的に置き換えて、人間を超えた人間になる。

 彼らを、人類史上最上の種、神にも迫る存在として、ホモ・デウスと読んだ学者がいたのは、もう四半世紀以上も前のことだ。



東京レッドライン


 だが、そんな最強の種族である彼らが、なぜ、告解を必要とするのだろうか?
 なぜ、心が、壊れるのだろうか?

 心とは、何だろうか?

 その問いに対する答えを、まだ僕はもたない。

 人工知能が心をもつという科学信仰は、間違っている。
 人体と融合させるハイブリッドの形式をとったとしても、ヒトの思考の産出プロセスは、容易には解明できない。

 ただ確かなのは、テクノ人間主義者の多くが、罪の意識に苛まれているということ。

 そして僕が告解を聞き届けるアンドロイドをすぐ近くで見守り――少しでも異変が生じれば、彼女たちを一撃で破壊する役目を課されているということ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」