その漫画はなぜAVの歴史を変えると言われるのか――野々原なずな×クジラックス特別対談(2/2 ページ)

» 2019年07月05日 18時00分 公開
[稀見理都ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

AV女優のイメージ作りのセオリーとしては、この漫画は普段表に出さないような内容

野々原なずな クジラックス 対談 男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話 ウツツ AV女優

稀見:少し重い話が続いたので、もう少し軽い話題を。野々原先生、クジラックス先生やうどん先生の漫画をはじめ、多くのエロ漫画を読んでいたというお話でしたが、エロ漫画を描いてみたいという気持ちはありますか?

野々原:すごい描いてみたいですし、オファーがきたこともあります。恐らく同人誌を読んでくださって、AV女優だと知って、「組み合わせたら絶対エロいのができると思います!」みたいな感じの依頼でしたけど、そのときには今回のお話をいただいていたので。でもいつか『COMIC LO』(茜新社)や『アオハ』(茜新社)に載りたいです!

一同 (大笑)

稀見:そこそこ漫画が描けるAV女優さんは結構いますが、野々原さんレベルはそういないです。セクシー女優としての売り込み戦略も独特な気がしますね。

Cまる:そうですね、AV女優のイメージ作りのセオリーとしては、この漫画は普段表に出さないような内容で、少なくともメーカーは絶対に言わないエピソードです。でも本人が強い思いがあるのなら世に出してみてもいいんじゃないかなと。本当にAVの歴史には残ると思いますね

野々原:私も描いた漫画の話とかをツイートしたら、どこかのサイトで「AV女優はみんなこうだと思われるから描くな」とか書かれていましたが、でもいるしな〜、ここにいるしな〜って。

クジラ:イメージ的に攻めた戦略ですよね。エロ漫画家が顔出しすると、おかずにするときちらつくとか(笑)。

野々原:でも意外とそれで応援してくれる方もいたりして、自分を知った上で応援してくれる人ができるのは、すごくありがたいことですね。

 ところで、私の漫画と全然関係なくなっちゃうんですけど、クジラックス先生はエロ漫画を描く時に1コマ1コマ自分の漫画でオ●ニーするって聞いたんですが

稀見:ああ。クジラックス先生のxxxxカレンダーですね!

野々原なずな クジラックス 対談 男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話 ウツツ AV女優 おびただしい回数の何か(画像提供:稀見理都 資料提供:クジラックス。関連記事

野々原:すごい分かるんです。私も自分のAVでするので

クジラ:自分のAVでするんですか!  それはあんまり想像したことなかったなー。撮ったものは全部確認されているんですか?

野々原:はい、わりと。逆に私は友達とかの作品の方が恥ずかしくて見られないです。

野々原なずな クジラックス 対談 男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話 ウツツ AV女優 野々原「私もするので」

クジラ:僕は知り合いが描いているエロ漫画は普通に読めます。頻繁に会っているわけじゃないからかな。面白いな〜。太田監督はお仕事するAV女優さんをおかずにしたりするんですか?

太田:してますね(断言)。自分ルールとして、撮る前に絶対抜くようにしています。申し訳ないですけど、野々原さんを撮るとなったら2日前くらいから野々原さんで妄想して、終わった後も抜きます。

野々原:そうなんですか?

クジラ:撮影時の気持ちを高める的な?

太田:やはり一度シミュレーションをしておいた方がやりやすいですから。

クジラ:ちょっと話を戻すと、1コマ1コマ抜いて描くのはもうやっていません。初期はやっていましたが、それはエロくないと読者に怒られる、みたいなのが怖くて、ある種の強迫観念でやっていました。

野々原:自分の漫画とエロ漫画を重ねるのもどうかと思いますが、私、プロットを描いている時点でボロボロ泣いたりするんです。それくらいの感情にならないとちゃんとしたのが描けなくて。ネームの段階ではもう平気ですけど、プロットのせりふとか書いているときはうぇーって泣いてます。

クジラ:僕も、プロットやネームのときが一番もんもんとしていて、その後の作画は作業っぽくなるかな。確かに僕も漫画でストーリーを描いて自分で泣いたりしますから『ろりともだち』とか。自分が泣くと、これはみんなも泣けるんじゃないとか。

野々原:私、泣きました! 最後こうなるんだって。

クジラ:女性に言われると、どこかほっとしますね。異性にも理解されたみたいで。

稀見:泣けて抜けるエロ漫画はそうないですよ。素晴らしいです。最後はあらためてお互いの新作を紹介いただけますか。

K澤:『男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話』は「まんが王国」先行配信の「ウツツ」レーベルで現在4話まで配信中で、毎月第4金曜日配信(7月のみ第1金曜日に変更、8月以降は第4金曜日)で連載中です。1話は無料ですので、ぜひとも読んでみていただけたらと思います。

稀見:野々原先生が推す見どころは?

野々原:メインの読者の方は多分女性になると思うんですが、私と同じような体験をした方にも、そういう体験がない方にも、男の人も女の人も、いろいろな方に読んでもらって、さまざまなご意見をいただきたいです。こういうことがあったとみんなに知ってもらって、考えてもらえるような漫画を描いていきたいですし、なぜAV女優になったのかは本当に良い感じで描きたいです。AVも漫画も同じ創作のものとして楽しく見てもらえたらと思っています。

稀見:どんどん感想を言ってもらえるとうれしいってことですね。それはどうやって伝えればいいですか?

野々原:Twitterをやってます。ハッシュタグ「#男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話」でつぶやいてもらえれば。あと7月11日にSOD「青春時代」からの卒業作品として、私が原作で太田監督が撮った作品が発売になります。こちらもよろしくお願いします。


稀見:「まんが王国」の連載作品ページにもコメント欄がありますよね、そこでもOKと。では、クジラックス先生もお願いします。

クジラ:そうだな〜、今『ドキドキチケットチャレンジ』という同人誌を描いていて、間もなく完成予定です。初めてのJKもので56ページあるんですけど、マジックミラー号みたいな企画AVものの影響を結構受けていて、自分の中で新しいことに挑戦できたかなみたいな、それがみどころです! 書店委託とダウンロード販売を予定しているのでTwitterでチェックしてみてください。

野々原:楽しみです。

稀見:ファンの方は是非楽しみにしておいてくださいね。参加の皆さん、長時間本当にありがとうございました。


聞き手:稀見理都(きみ・りと)

美少女コミック研究家、将棋マンガ研究家、マンガ家インタビュアー、ライター。2008年より同人誌『エロマンガノゲンバ』の編集、出版を行う。2015年に北米最大のアニメイベント「Anime Expo」にゲスト招待され、講演を行った。エロマンガ表現の誕生と拡散を追った『エロマンガ表現史』(太田出版)、29人の巨人へのインタビュー集『エロマンガノゲンバ』(三才ブックス)が発売中。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」