「15時間後に締め切りが迫った漫画家の修羅場」描いた漫画 リアルさに震え、友情の奥深さに引き込まれる(1/2 ページ)

夢をかなえた漫画家と、諦めた友達の関係がぐっとくる。

» 2019年07月09日 19時30分 公開
[ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 15時間後に締め切りが迫った漫画家の修羅場を描いた漫画が、リアルな緊迫感やグッとくる友人関係の描写で注目を集めています。作者は漫画家の四位晴果(@haruka_shii)さん。

 締め切りは15時間後、未完成のページは12枚。学生時代からの友人で漫画家の安西から、佐渡は助けを求められます。アシスタントは他の作家と掛け持ちしており頼めない状況。ギリギリな状況に引きつつも、佐渡は原稿を手伝うことに。

締切まであと15時間

 かつて安西同様に漫画家志望だった佐渡は、すぐにカンを取り戻していきます。そんな佐渡の姿を見て昔を思い出し、つい「もう向こう見ずじゃ頑張れない」とこぼす安西。

 若いころは未来に期待し、努力すれば必ず報われると信じていた。漫画家になって10年、打ち切りばかりで代表作もなく、貯金も恋人もなく老後の保証もない……そんな現実に「どう満足しろっつーんだよ!!」と周囲のモノに当たり散らす安西。それでも、原稿だけはきれいに死守しているところにプロの性が見えます。

夢をかなえてもその先が常にバラ色とは限らない

 「お前は辞めたくせに……」と、漫画を辞めた佐渡に、安西は恨むような言葉を向けます。佐渡はそれを受け止め、「自分は特別」だという勘違いで10年突っ走れた安西をすごいと言いながらも、「俺がお前になれたら、後百年は勘違いして生きてやるぜ」と叱咤するのです。

 作業に戻った2人は、担当編集の話で盛り上がりながら原稿を進めていきます。そして気がつけばいつの間にか朝に。佐渡の姿はなく、安西は「睡眠不足のあまりリアルな幻覚を見た同業者」の話を思い出します。3日間眠っていない安西。原稿を手伝ってくれた佐渡は幻だったのか――?

 夢をかなえた先で苦しむ者と、夢を諦めた者。本音をさらけ出したり、叱咤したりできる安西と佐渡の関係性は胸に刺さるものがあります。シリアスなテーマでありながら、ギャグもありつつ緩急のある展開で、読後感が重くならないバランスも絶妙です。また「漫画家が描く漫画家の話」だけあって締め切り前の緊迫感がリアル。ちなみに作中に出てくる「3日間ほとんど寝ていなくて、眼の前にOLの更衣室が現れる幻覚を見た話」は作者の実体験なのだそうです。道理でリアルなわけだ……。

 読者からは「シリアスとギャグの落差が癖になって面白かった」「リアルな現場感あってとても面白かった」「涙でてきそうになりました」「青春時代からの友人との悲喜交々な空気感がとても心地好い」などの感想が寄せられています。

 この漫画は四位さんが数年前に読み切りとして描いたもの。作中に登場する2人は、四位さんの別の作品『片恋スクリーム』にも少し登場しているそうです。

15時間後に〆切が迫った漫画家の修羅場

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」