東京ビッグサイト「南展示棟」誕生! 夏コミで気になる「ポスター掲示」「トイレ」「待機列」をチェックしてきた(1/2 ページ)

東京ビッグサイトに「南」ができました。……南って!?【追記あり】

» 2019年07月12日 18時20分 公開
[周木翔ねとらぼ]

 「南展示棟ってなんだ……?」コミックマーケットのサークル当落が発表されたとき、南展示棟に配置されて首を傾げたサークル主さんも多かったではないでしょうか。東京ビッグサイト(国際展示場)は、東京オリンピックに関連して南展示棟を増築し、2019年7月に運用開始。8月9日〜12日に開催されるコミックマーケット96でも使用されます。

 ビッグサイトで行われるコミケはおなじみですが、南展示棟は初めて。即売会イベントもまだ開催されていないため、実際の使われ方はわかりません。夏コミのサークル参加者や一般参加者に、どのような影響があるのか予想します。南展示棟の見学会に参加してきました。

南展示棟 ビッグサイト外観

気になる南展示棟への入場方法

 南展示棟は5階建てで、1階が南1・2ホール、2階がコンコース、4階が南3・4ホールになっています(3階は南1・2ホールの天井を高くするためありません)。

南展示棟 南1・2ホール内部
南展示棟 南3・4ホール内部
南展示棟 フロアマップ

 南展示棟への入り方は3通りあります。

 1つ目は2階にあるコンコースからの入場です。ビッグサイトの会議棟2階にあるセブン-イレブンとタリーズコーヒーのすぐ近くに入口があり、渡り廊下を進むと南展示棟2階のコンコースに出ます。1階へ下るエスカレーターと階段があり、南1・2ホールにたどり着きます。

南展示棟 南展示棟入口
南展示棟 2階コンコース
南展示棟 コンコースから1階に降りるエスカレーター

 次に南1・2ホールの1階からの入場です。西2ホールに向かい、屋外のトラックヤードを南展示棟方向に進みます。すると南1・2ホールのシャッター入り口にたどり着きます。

南展示棟 屋外のトラックヤード

 最後に、南3・4ホールへは、西4ホールから屋外に出て南展示棟方向に進むと南3・4ホールのトラックヤードに直結しています。

南展示棟 西4直結

コミケ開催時の移動方法

 コミケ開催時は移動ルートが制限されることがあります。ここからはコミケ開催時の移動方法を予想してみます。

 南展示棟の1階と4階への移動手段は、2通りあります。1つ目が立体駐車場を取り巻くように設置されているスロープを利用する方法。2つ目が屋内にあるエスカレーターかエレベーターで移動する方法です。階段は関係者スペースのような非常扉の先にしかなく、コミケで通行することは難しい印象です。

南展示棟 スロープ

 サークル参加で台車での搬入を行う場合、エレベーターを使用すると思います。屋内エレベーターでの混雑が予想されるので、スロープを利用する人が多くなりそうです。

南展示棟 2Fフロアマップ
南展示棟 4Fフロアマップ

 一般参加者については、順路の混乱が予想されます。新しい施設のため、多くの来場者は移動に慣れていません。そのため、周囲の人の流れに乗っても目的地にたどり着けない……ということが起こるかも。混雑状況によって順路が一方通行になることもあるので、当日はインフォメーションにいるスタッフに確認することをお勧めします。

トイレはどうなる?

 コミケでは、トイレ待ちの長い行列ができることが珍しくありません。南展示棟のトイレは各ホールに男女1カ所ずつあります(※コミケ当日は、想定される男女比に従って一部男子トイレが女子トイレになることもあります)。また、2階4階の廊下にもトイレがあります。個数や雰囲気はほぼ東展示棟と同じと考えてよいでしょう。

南展示棟 男子トイレ見取り図(※場所によって個数は異なります)
南展示棟 女子トイレ見取り図(※場所によって個数は異なります)

サークル参加者には気になるポイント

 サークル参加者には気になるポイントもチェックしてきました。外周配置のいわゆる“壁”サークルでは、ポスターを直接展示場の壁に貼ることが一般的でした。しかしビッグサイトの改装によってできた仮設の東7・8ホールは、ポスターを直接貼ることができませんでした。

 南展示棟のポスター掲示に関しては、コミックマーケット準備会からの発表はまだありません(外周配置サークルには個別に連絡が来るものと思われます)。ちなみにコミックマーケットでは、台数には限りはありますが、POPスタンドを有料(1台1000円)で貸し出しています。

 新しい施設ということで室内環境も変わることが考えられます。東7・8ホールの場合、空調の効きが良かったことがありました。南展示棟でも同様だった場合、場所によっては寒気を感じたりする可能性が考えられます。夏コミでは暑さ対策がフィーチャーされるものですが、サークル参加者は冷房対策を頭の隅に置いておいてもいいかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」