「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が開幕! 三森すずこ、小山百代ら舞台少女たちが歌い戦う

舞台の形が地下劇場みたいでアガる。

» 2019年07月13日 11時30分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 ミュージカル&ライブ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」が7月12日、千葉の舞浜アンフィシアターで開幕。上演前に行われたゲネプロと初日会見の様子を映像と合わせてお届けします。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ 左から富田麻帆さん、相羽あいなさん、岩田陽葵さん、三森すずこさん、小山百代さん、佐藤日向さん、小泉萌香さん、伊藤彩沙さん

 同作は、ブシロードとネルケプランニングによるメディアミックス作品。ミュージカル×アニメーションによる「二層展開式少女歌劇」と銘打ったエンターテインメントを展開しており、舞台とアニメをリンクさせるため、メインキャストを同じキャストが演じているのが特徴です。

 今作は、2018年10月に東京の天王洲 銀河劇場で上演された「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 Transition」の再演。初日会見では、小山百代さん、三森すずこさん、岩田陽葵さん、佐藤日向さん、富田麻帆さん、相羽あいなさん、小泉萌香さん、伊藤彩沙さんが登場し、意気込みを語りました(石動双葉役の生田輝さんは会見を欠席)。

ゲネプロ&初日会見の写真と映像

初日会見は2分53秒から

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト revival ミュージカル アニメ 小山百代 三森すずこ

初日会見のコメント

小山百代さん(愛城華恋役) ちょうど今日が、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のアニメ第1話の放送日でした。そんな記念すべき日に再演の初日が開くことをとてもうれしく思っています。きらめきがあふれて止まらない。そんな4日間になるのではないかと思っております。キャスト一同、ケガなく乗り越えられるように頑張ってまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

三森すずこさん(神楽ひかり役) 今回の舞浜アンフィシアターは、私たちがいままで公演してきたどの劇場よりも大きくて、しかも少し円形になっている特殊な形のステージということで、前回と同じ脚本ではありますが、違うものとして楽しんでいただけるんじゃないかと思います。キャストとスタッフの絆も深まって、より一致団結して頑張っていきます。ぜひたくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです。

佐藤日向さん(星見純那役) どの角度からも違った感覚で演劇が楽しめますし、何より、いまアニメが再放送中なんですけど、第1話に出てくる地下劇場と似た形をしていて、アニメとすごくリンクしているなって感じています。「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」も3年目に突入して初の舞台。チームの皆さんと築き上げてきた舞台をたくさんの方に届けられたらいいなと思っています。

岩田陽葵さん(露崎まひる役) 今回は再演ですが、会場もさらにさらに大きくなって、また新しいものを一から作るような気持ちで、皆で力を合わせて稽古をしてきました。最後までケガなく、全員で突っ走って行きたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

小泉萌香さん(大場なな役) 先ほど、もよちゃん(小山さん)が言ってくれたように、今日でアニメが始まって1周年なんですけど、さらに私が演じる大場ななちゃんの誕生日でもあって、私にとってもななちゃんにとっても記念すべき1日になるんじゃないかなと思うので、いろんな思いを心にとめて、皆と一つになってきらめきを振りまいて、皆さんに楽しんで帰っていただけたらなと思います。

富田麻帆さん(天堂真矢役) いつも言うんですけど、女性のキャストだけでこんなに迫力が出るのかってくらい、私たちはたぶんすごく頑張って動いています。「舞浜アンフィシアターで女の子だけなのに、こんなに輝いてるー!」って皆さんに思っていただけるように、精いっぱい毎公演頑張ってきらめきを届けていこうと思います。

相羽あいなさん(西條クロディーヌ役) 再演で脚本は一緒なんですけど、全てスケールアップしていて、私たちだけじゃなくて、B組(キャストたちが付けた愛称)の音響さんだったり照明さんだったりとかいろいろなスタッフの皆さんも本当に汗水垂らしてやっていただいている舞台です。今回は舞浜アンフィシアターだからこその演出がたくさんあるので、ぜひ生で体感してほしいなと思います。

伊藤彩沙さん(花柳香子役) 舞浜アンフィシアターに初めて来たのは三森すずこさんのライブで、夢の国みたいな……まさにお隣にありますけど(笑)。それがすごく印象的で、まさかこうやって九九組でしかも三森さんとステージに立てるというのが、すごく感慨深いです。シーンごとに絵になるというか、光も音もセットもすごく大迫力で、見てくださる皆さんにもとても楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。9人で力を合わせて良いステージにできたらなと思います。よろしくお願いします。

公演情報

公演名:少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival

公演日時:2019年7月12日(金)〜7月15日(月・祝)

劇場:舞浜アンフィシアター

演出:児玉明子

脚本:三浦香

キャスト:小山百代、三森すずこ、富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、生田輝、伊藤彩沙/

小林由佳、七木奏音、佃井皆美、門山葉子/

大胡愛恵、菊永あかり、木原実優、倉持聖菜、後藤早紀、甚古萌、馬場莉乃、保野優奈/

椎名へきる

協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会

原作:ブシロード ネルケプランニング キネマシトラス

主催:「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-」プロジェクト



(C)Project Revue Starlight


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」