ニュース
» 2019年07月17日 22時22分 公開

「ゲーム部」運営会社、メンバーの声優変更を認める

以前に「告知なしで声優が変更された」とファンが批判していました。

[ねとらぼ]

 バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「ゲーム部」を運営するUnlimitedは7月17日、メンバーの声優を変更したことを明らかにしました。ネットでは7月上旬に、道明寺晴翔と桜樹みりあの声優が告知なしで変更されたと批判の声が上がっていました。

 Unlimitedは声優の変更について、「ゲーム部プロジェクトとしての目指す姿やそのための会社・声優スタッフのあるべき役割について検討を重ねた結果」と説明。報告が遅くなったことを謝罪しています。

 残るメンバー、夢咲楓と風見涼についても9月上旬にかけて声優が交代することが決定。「今後は別の道を歩むことになりましたが、これまでゲーム部プロジェクトを支えてきた声優スタッフ4名の貢献には深く感謝しています」と述べています。

ゲーム部 ゲーム部のメンバー4人。全員が声優交代となる(ゲーム部公式サイトから)

 ゲーム部をめぐっては、4月上旬に担当声優とされるTwitterアカウントが過酷な労働環境や運営側のパワハラともとれる言動について投稿し、Unlimitedが待遇や業務環境の改善にむけて協議すると発表していました。しかし告知なしの声優変更で、ファンの運営不信が高まっていました。今回の発表に対してもファンから憤る声が寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.