ニュース
» 2019年07月29日 11時05分 公開

「PUFFY」大貫亜美、“乗っ取り被害”の公式インスタを奪還 「アドレスも電話番号も全部変えられてた」と実情明かす

一安心。

[深戸進路,ねとらぼ]

 ボーカルデュオ「PUFFY」の大貫亜美さんが7月29日、“乗っ取り被害”に遭っていた公式Instagramの奪還を報告。今回の騒動をファンにわびつつも、大貫さんらしい緩めのユーモアで笑いに変えています。

大貫亜美 PUFFY Instagram 乗っ取り スパム インスタ 被害 インスタ奪還を報告した大貫さん。写真はスパム投稿のスクショ(画像は大貫亜美Instagramから)

 フォロワー20万人以上を抱える大貫さんの公式Instagramは、28日14時ごろから乗っ取り被害に遭遇(関連記事)。海外ユーザーのフォローを推奨する複数のスパム投稿や、外国人同士のケンカ動画など過激な内容の投稿が行われる状態となっており、同日16時台には「PUFFY」の公式Twitterで「現在対応中ではございますが、フォロワーの皆様へDMなどが届いた場合、大貫がお送りしているものではございませんのでご注意ください」と注意喚起もなされていました。

 大貫さんは29日の深夜2時ごろ、「この度、乗っ取られてしまいましたが、無事奪還成功致しました! ホンモノのPのAです! 帰ってきたよ〜みんな〜! ただいま〜!!」と該当投稿をほぼ全て削除したうえでアカウントの奪還を報告。太めの白人男性が写ったスパム投稿のスクリーンショットには「っちゅーか誰よこいつー! 笑笑」とツッコミを入れており、「もうこのままこいつを 新大貫亜美 として売り出すとこだった」とユーモアたっぷりに同騒動を締めていました。

大貫亜美 PUFFY Instagram 乗っ取り スパム インスタ 被害 乗っ取り被害に遭っていた公式Instagram(画像は大貫亜美Instagramから)

 ハッシュタグでは、「初乗っ取られ」「いかがわしい写真見せてごめんね」「おもんないダンス見せてごめんね」など心配をかけたファンに謝罪し、不本意ながら拡散してしまったケンカ動画については「アミユミのガチ喧嘩見せてごめんね」とセルフいじりを見せた大貫さん。今回の騒動をきっかけに、「アイコンも違うパターンにした」とアイコン写真を変更しており、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが日本テレビ系「ガキの使いやあらへんで」の企画で大貫さんに扮(ふん)した姿がなぜか採用されています。どうしてこうなった。

大貫亜美 PUFFY Instagram 乗っ取り スパム インスタ 被害 松本人志 ガキの使いやあらへんで アイコンが松ちゃんになっちゃった(画像は大貫亜美Instagramから)

 またコメント欄に追記する形で、「登録したアドレスも電話番号も全部変えられてたのでしばらく何もできませんでした。みなさんパスワードの変更はマメにね!」と乗っ取り被害の実情を明かした大貫さん。ファンからは、「良かったー めちゃびっくりしました…」「おかえりなさい。ゴリゴリにイメチェンしたのかと思いました」「無事に奪還成功できて安心です」など安堵(あんど)の声が多くあがっています。

大貫亜美 PUFFY Instagram 乗っ取り スパム インスタ 大貫さん(画像は大貫亜美Instagramから)


関連キーワード

Instagram | 乗っ取り | スパム | 写真


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.