ニュース
» 2019年07月30日 13時04分 公開

霜降り明星の粗品が京アニに競馬で当てた約100万円寄付 「長門に来る馬教えてもらった」

粗品さんは以前からアニメ好きとして知られています。

[コンタケ,ねとらぼ]

 吉本興業所属のお笑いコンビ霜降り明星の粗品さんが、放火事件のあった京都アニメーション(京アニ)に115万5440円を寄付したことをTwitter報告しています。そしてこの100万円、普通に寄付したものではなく、競馬で当てたもの。「長門に来る馬教えてもらった」というコメントが添えられており、掛け金は88万8800円で賭けた馬番も8です。粋だなぁ……。


霜降り明星 粗品 京都アニメーション 寄付 競馬 長門 霜降り明星。粗品さんは写真右。左は相方のせいやさん


 コメントの「長門」は、谷川流さんのライトノベルで京アニがアニメ化した「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場キャラクター「長門有希」のことであると思われます。長門は物質や時間などさまざまな情報を操作する能力を持つため、競馬を当てる程度は余裕です。

 掛け金の88万8800円と馬番の8は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の迷エピソードとして名高い「エンドレスエイト」を示していると思われます。2009年のテレビアニメシリーズで放送された「エンドレスエイト」は、涼宮ハルヒの力によって夏休みがループに陥るという奇妙な物語を、ほぼ同じ内容で8週連続放送したことで伝説となったエピソードシリーズ。

 この寄付にリプライ欄などでは、「金額も賭けた馬も全部8というエンドレスエイトリスペクト素晴らしいです」「漢やでぇ…」「アニメ好きの鏡」「ただのギャンブラーやけどただのギャンブラーじゃなくてとことんかっけえです」「エンドレスエイトにかけた8でかけてるところが、ちゃんと作品を知っていて愛を感じました」「カッコ良すぎんぞ」といった声が寄せられていました。

 霜降り明星は「M-1グランプリ2018」で優勝、粗品さんは「R-1ぐらんぷり2019」優勝などの実績があります。また、粗品さんは以前からアニメ好きとして知られています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する