「忘れられない名馬」 市川海老蔵、カンニング竹山ら、ディープインパクトの急逝に芸能界の競馬ファンが追悼

ありがとうディープ。

» 2019年07月30日 15時12分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 日本を代表する名馬・ディープインパクトが7月30日に繋養(けいよう)先の社台スタリオンステーションで急逝したことを受けて、歌舞伎役者の市川海老蔵さん、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、お笑い芸人のカンニング竹山さんら芸能界の競馬ファンから追悼の声があがっています。

ディープインパクト 安楽死 急逝 死 市川海老蔵 川島明 追悼 芸能人 競馬ファン ディープインパクト(画像は社台スタリオンステーションから)

 史上2頭目の無敗の三冠馬として日本競馬史に残る名馬となったディープインパクト。7月28日にかねて治療していた頸部(けいぶ)の手術を受けましたが、翌29日に突然起立不能に。30日早朝の検査で頸椎に骨折が見つかると、回復の見込みが立たないことから安楽死の処置がなされました。

 歌舞伎界一の競馬好きとして知られている海老蔵さんはブログを更新し、「ディープインパクト、かなしい、かなしい、忘れられない名馬、凱旋門賞負けた時私は涙流しました」と深い悲しみを告白。「有馬のハーツクライとも思い出 ダービーも皐月も菊花も出遅れても勝った、直線!」とディープの名レースに思いをはせ、「日本競馬界史上競走馬としても種牡馬としても最高の馬でした。御冥福をお祈りします」と追悼しています。

ディープインパクト 安楽死 急逝 死 市川海老蔵 カンニング竹山 追悼 芸能人 競馬ファン 競馬好きとして知られる海老蔵さん。写真は2016年のもの(画像は市川海老蔵オフィシャルブログから)

 競馬番組「KEIBA BEAT」(関西テレビ)のMCを務める川島さんはTwitterで、「次元の違う走りで衝撃をあたえ続けた日本最高の名馬でした。産駒にもその強さは受け継がれ今もなお競馬界を創造し続ける偉大すぎる血統です」とディープの功績をたたえ、「天国で名馬たちとのんびり走ってくださいね。本当にお疲れさまでした」と追悼。大の競馬ファンとして知られる竹山さんは、「ディープインパクトを認めていなかった。完全に僻みであった。グラスワンダー、ナリタブライアン、オルフェーヴルと自分の好きだった馬の方が強いと意地を張り続けた。しかし突然の訃報。悲しくたまらない。だから本当の事を言います。あなたが日本競馬史上最強で最高の馬でした。感謝そして謝罪します」と“アンチディープ”勢としての胸中を明らかにしました。



ディープインパクト 安楽死 急逝 死 市川海老蔵 カンニング竹山 追悼 芸能人 競馬ファン KEIBA BEAT 「KEIBA BEAT」でMCを務める川島さん(画像は川島明Instagramから)

 また、競馬番組「ウイニング競馬」(テレビ東京)のアシスタントを務める鷲見玲奈アナウンサーは、「現役時代はもちろん、引退してからもたくさんの名馬を生み出し活躍してくれました。本当にお疲れさまです。ゆっくり休んでくださいね」とコメント。その他にも、千鳥のノブさんは「ディープインパクト。衝撃をありがとうござました」と感謝をつづり、歌手のSEAMOさんは「ディープインパクトの悲報に言葉を失った…。ご冥福をお祈りします。そして、たくさんの夢をありがとう! 残してくれた子ども達がきっと夢をつないでくれるでしょう」とその思いをつづっています。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」