【直伝】流し撮りの成功率を上げる方法(2)「一脚を効果的に使う」レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(7)(3/4 ページ)

» 2019年07月31日 19時00分 公開
[奥川浩彦ねとらぼ]

一脚を使った流し撮りの仕方

 いよいよ流し撮り with 一脚です。これまで手持ちで流し撮りをしてきて、ある程度慣れた人には、野球選手に例えると選手生命を掛けたスイング改造が必要かもしれません。

 少し実験をしてみましょう。顔をいっぱいまで左に向けて左手の指を鼻に当てます。左手はそのままの位置で顔を右に向け、右手の指を鼻に当てます。左右の指の距離はどれくらいでしょうか。筆者は約20センチでした。

 同じ動きでカメラを振ると、カメラボディは左右に20センチくらい移動することになります。筆者は少し前傾姿勢で流し撮りをするクセがあるので、流し撮りをするとカメラボディは数十センチ移動します。スイングの姿勢や体格により個人差があるので、自身の撮影する姿勢で試してみてください。

 このように水平に流し撮りをする場合の回転軸は、首、あるいは背中や腰にあり、カメラボディとレンズはそこを軸にしてスイングすることになります。

流し撮り サーキット レース 手持ちで流し撮りをしたときのイメージ

 この動きのまま一脚を使うとどうなるでしょう。足元の支点が固定されるので、カメラとレンズは「縦方向」にも弧を描くように動いてしまいます。手持ち撮影と同じ方法ではうまく水平に振れません。

流し撮り サーキット レース 一脚を使って手持ちと同じように振ると、カメラは縦方向にも動いてしまう

 そのため、一脚を付けたカメラは「振り方を変える」必要が出てきます。具体的には、一脚を垂直に立てて、「一脚を軸に回転する」ようにします。それを実現するには、撮影者が「カメラの後方を回り込むように動く」ことになります。

 一脚を軸にして完璧に回り込むのは簡単ではありません。特に大型の望遠レンズは一脚を取り付ける三脚座が撮影者から遠いので、さらに難易度が高くなります。一脚を回転軸にして完璧に回り込むことは無理でも、振るイメージではなく回り込むイメージで撮影しましょう。

流し撮り サーキット レース 三脚座に取り付けた一脚を軸に回転する。撮影者はカメラの後ろを回り込むように動くことになる

「一脚を使った流し撮り」実践編

 では実践的な話をしていきましょう。コースサイドに立って流し撮りをする景色を思い浮かべてください。

 マシンは必ずしも視界を真横に横切るわけではなく、レコードラインが視界を斜めに横切ることは頻繁にあります。例えば鈴鹿サーキットの逆バンクは右上から左下、ヘアピン立ち上がりの常設スタンドであれば左上から右下へマシンは走り抜けていきます。多くのシーンではビシッと水平ではなく、マシンの動きを見計らって斜め方向にスイングします。

流し撮り サーキット レース 鈴鹿サーキットの逆バンクは右上から左下へマシンが走り抜ける
流し撮り サーキット レース ヘアピン立ち上がりは左上から右下へマシンが走り抜ける

 ではどうやって斜め方向に振る(回す)のか。「一脚を前に倒しこみながら、左右に回す」です。視界の中で斜めに移動するマシンの動きを上下方向と左右方向に分けます。上下方向は一脚の倒しこみで追従し、左右方向は回転で追従させます。

 次の写真は鈴鹿サーキットのデグナーカーブです。右側がデグナー1つ目、左側がデグナー2つ目でその先が立体交差となっています。マシンは右上から左下へ駆け下って行きます。

流し撮り サーキット レース デグナー1つ目と2つ目は右上から左下にマシンが走り抜ける

 ここでは筆者は「一脚を斜め」にしています。一脚をレコードラインの傾斜と直角になるように、やや左に傾けます。筆者はフレーミングが水平派なので、レンズの三脚座を回してカメラが水平になるようにします。こうすることで一脚を倒しこまなくても、回転させるだけでレンズを斜めに振ることができます。

流し撮り サーキット レース 一脚をレコードラインの傾斜と直角になるように傾け、カメラは地面と水平にする
流し撮り サーキット レース 一脚を斜めにして回すイメージで撮影。デグナーカーブ、シャッター速度1/30秒
流し撮り サーキット レース 一脚を斜めにして回すイメージで撮影。逆バンク、シャッター速度1/30秒

 もっとも、レコードラインの角度によって一脚を斜めにすることが不可能な撮影もあるので「一脚を倒しながら回す方法」と「斜めにして回す方法」を使い分けています。

 実際に撮影を始めるとシックリこないこともあります。そのときは足元の一脚の支点を前後左右に数センチ移動したり、一脚の長さをちょっとだけ伸び縮みさせて、何度も素振りをして「いい位置」を探します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」