ニュース
» 2019年08月01日 00時00分 公開

アロンアルファが新たな謎アニメ広告を公開 接着剤でスーツを組み立てアメコミ風ヒーローに

ツッコミどころが多すぎるので、スルー気味にお伝えします。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アロンアルファの東亞合成が、2018年12月に完結した「くっつけ青春プロジェクト」の続編を公開しました(関連記事12)。全然完結する気がなさそうなこのアニメ広告動画、今回はヒロインの今直築乃(いますぐつくの/声:阿澄佳奈)が接着剤でアメコミっぽいヒーローになります。もうなんでもアリだな。


アロンアルファ ビリギャル風だった前回から一転してアメコミ風に

 前回に偏差値29から最難関の東大(東亞合成大学)に挑み、試験中になぜかロボ化した築乃は、接着人(こいびと)の九津剛(くっつつよし/声:西山宏太郎)と一緒に無事合格。ともに“接着ロボット工学”の名誉教授、朱見耕作(しゅみこうさく/声:安元洋貴)に師事し、介護用ロボの研究に勤しんでいます。


アロンアルファ 合格に伴い、ロボ化は解除されたもよう

アロンアルファ 優しそうな朱見教授。でもアメコミに出てくる学者って、高確率でヒーローかヴィランになりますよね

アロンアルファ 築乃と剛が描く未来予想図。築乃のお父さんもお変わりないようで何よりです

 ところが築乃の作ったデータがクラックされ、ロボットは暴走し破壊活動を始めてしまいます。その犯人は、まさかの……というかありがちというか、新キャラの朱見教授。「人類を地球からはがすこと……それこそが平和との瞬間接着なのだぁ」と、「人類こそ地球をむしばむ存在」的な思想の下に決起したのでした。


アロンアルファ

アロンアルファ

アロンアルファ 過去の創作物から何も学んでなさそうなので、いっぺんドモン・カッシュあたりに怒られたらいいと思います

 悲嘆に暮れていたところ、築乃はロボットに襲われてしまいますが、意外な人物に救われます。その正体は、前々回のアニメで剛を巡り争った早杉瞬華(はやすぎしゅんか/声:天海由梨奈)。前回はすっかり存在を忘れられていたライバルに助けられて奮起し、築乃は教授との戦いを決意します。


アロンアルファ

アロンアルファ よかった! まだ恋のライバルの設定生きてた!

 築乃は「アロンアルファ EXTRAゼリー状」を使い、パワードスーツを組み立てて装着。ヒーロー「アロンアルファイター」に変身し、ロボットと戦います。ロボットを接着して動きを封じたり、耐衝撃タイプのアロンアルファでシールドを作ったり……やっと広告らしくなってまいりました。


アロンアルファ

アロンアルファ

アロンアルファ U字型パーツを接着して次々とロボットを拘束

アロンアルファ

アロンアルファ

アロンアルファ 地道に組み立てたシールドで、敵の攻撃をシャットアウト

 しかし築乃は奮戦したものの、教授に剛を人質にとられて絶体絶命。いったいこの危機をどうやってしのぐのか……? 続きは動画で確認してください。びっくりするほど雑なハッピーエンドが……。


アロンアルファ

アロンアルファ ヘルメットが割れてクライマックス感も最高潮ですが、そんなにハラハラしなくていいです

 ……といったストーリーを東亞合成の社員が妄想していたという、いつものオチ(8カ月ぶり3回目)で動画は幕を閉じました。なお、8月1日から31日まではオリジナルグッズのプレゼントキャンペーンが実施されます。「瞬間変身Tシャツ」を当てて、みんなもアロンアルファイターになろう!


アロンアルファ もう何も言うまい

アロンアルファ ものすごくピチピチした見た目になりそうなTシャツ(制作中のイメージ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.