『セブンティーン』お悩み相談に上野千鶴子さんが登場 編集長に企画の背景を聞いてみた(1/2 ページ)

「我慢をしない娘たち」が時代を変える!?

» 2019年08月03日 12時00分 公開
[不義浦ねとらぼ]

 集英社のティーン向け雑誌『Seventeen(セブンティーン)』9月号に、上野千鶴子さんが読者のお悩み相談に答える記事が掲載されました。

 「生きづらさを感じている読者たちに、いままで触れたことがないであろう考え方を提供したい」――企画立案の背景について、編集長の鈴木桂子さんはそう語ります。

女性学のパイオニアが『セブンティーン』に!?

 上野千鶴子さんといえば、東京大学名誉教授であり、女性学のパイオニアです。近年は、2019年の東京大学入学式で読んだ祝辞が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。東京医科大学の入試差別問題などを取り上げ、努力と知恵を他者を助けるために使うよう訴えたこの祝辞は、大きな反響を呼びました(参考記事)。

上野千鶴子セブンティーン 『セブンティーン』9月号(書影はAmazonより)

 「上野千鶴子先生×花恋×ST読 お悩み相談室」と題したこのコーナーは、専属モデルの大友花恋さんと3人の読者が聞き手となって、上野千鶴子さんの回答を聞く構成になっています。上野さんについては「当時、日本ではまだ存在していなかった女性学、ジェンダー論の分野を開拓してきたスゴい人だよ」と紹介しているほか、話題となった祝辞の抜粋も掲載されており、ていねいかつわかりやすい印象です。

上野千鶴子セブンティーン 上野千鶴子さん(左)とモデルの大友花恋さん(右)

「今すぐ逃げ出すべき」「迷う必要がわからない」

 本題のお悩み相談では、上野さんは聞き手にも質問を投げかけながら力強い回答を提示しています。

 「インナー(ブラも含む)はすべて白」という校則がある高校に通う読者からは、白い下着だと制服から透けてしまうため、酔っ払いに絡まれたり男子がコソコソ話をしていたり、嫌な思いをしたと相談がありました。上野さんは高校生たちに「こういう意味のない校則で、何を守ろうとしているんだと思う?」と質問します。「学校の印象をよくするため」と答えた聞き手の智美さんに、上野さんは「制服指定のない学校には名誉がないかといったら、違うよね?」と聞き返しました。「そうか!」と納得した智美さん。上野さんは我慢を強いる環境では自分の意見がなくなってしまうことを説明し、「ひどい教育環境は、今すぐ逃げ出すべき!」とアドバイスしました。

 ティーンエイジャーが直面している問題をわかりやすく解きほぐして「それはよくない!」と言い切る上野さんの言葉には、読者も励まされそうです。智美さんは座談会後、「目からウロコの情報がいっぱいで頭がパンクしそうです。能天気だった自分を反省しつつ、これを機に知識を深めたい!」とコメントしており、聞き手も上野さんからたくさんの刺激を受けたことが伝わってきます。

上野千鶴子セブンティーン お父さんの機嫌に家が左右されているという相談に「一刻も早く逃げ出しなさい」とアドバイスする上野さん

 ほかにも、「志望校が親せきのなかで最も頭がいいと言われている人とかぶってしまい、もし自分が受かったらその人に悪いと思って悩んでいる」という高校2年生の悩みを「迷う必要がわからない」「親せき間で学力マウンティングするなんてアホな話ある?」と一刀両断したり、将来進みたい職種が男性社会であることを不安に思う読者には「ポジティブなロールモデルがいる職場を探しなさい」と教え、自分がこうなりたいと思える人がいる職場に行くべきだとアドバイスしました。

 男性・女性でばっさり分けすぎている印象があるものの、どの悩みについても「イヤなことをイヤ、好きなことを好きって言っていいんじゃない?」と力強く励ます上野さんの姿勢は、『セブンティーン』読者世代を大いにエンパワメントしてくれるのではないかと感じます。上野さんが「これからの日本を支えるのは『我慢をしない娘たち』だと信じてる」と話している通り、10代の女の子が意思表示する力を身に着けるよいきっかけになりそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評