欅坂46・平手友梨奈とTAKAHIROが福島県の学生と「100人のサイレントマジョリティー」を完成させるまで 5時間密着、1万字レポート(4/5 ページ)

» 2019年08月03日 11時46分 公開
[Kikkaねとらぼ]

平手さんの「お願いします!」で幕が上がった本番


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 呼吸を整える生徒たち

 全員がポジションに入ってから平手さんの「お願いします!」という気合のこもったあいさつの後、生徒たちからも「お願いします!」という声が上がり、いよいよ本番が始まりました。イントロが始まった瞬間、生徒たちの表情が一気に凛々しくなる中、センターの平手さんを中心に生徒たちが覇気のあるダンスを次々に見せていきます。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 本番が始まる

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

 課題だった“止め”や緩急の付いた動きも見事にマスターしている生徒がほとんどで、わずか数時間で特に習得が難しいと言われる欅坂46のダンスを自分のものにしているのにはただただ驚かされます。また見せ場のモーセもタイミング通りに完成。中央をスキップで疾走する平手さんの表情にも凛々しさの中に喜びが感じられるような気がしました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち モーセの間をスキップで疾走する平手さん

 また全員がウェーブの要領でしゃがんでいくシーンも息の合ったパフォーマンスを見せ、会場からは感嘆の声が上がっていたほか、大サビの振りや見せ場のジャンプもしっかりとタイミングを合わせることに成功。全員が欅ポーズで締めるラストカットもOKが出るまで誰一人微動だにせず、会場に集まった学生や教員、秋元康さんらから惜しみない拍手が贈られました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 最後のポーズも決まった……!

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

憧れの人へ質疑応答の時間

 全員でのパフォーマンスを終えた後は質疑応答の時間が取られ、平手さんやTAKAHIROさんが生徒からの質問に生回答しました。ここからは生徒から寄せられた質問とその回答をご紹介します。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 質疑応答タイム。平手さんは講師側に座る予定だったが、本人の希望で生徒側に着席

――僕はSEKAI NO OWARIが好きで、「スターゲイザー」のMVも見させてもらいました。あの撮影、1年半かかったそうですが、撮影の感想など教えてください。

平手まず自分たちの曲じゃなかったので、そこがすごく難しかったのと、どれだけSEKAI NO OWARIさんの雰囲気をファンの方とか見ている人に届けられるかという自分との勝負だったので、そこが難しかったです。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち SEKAI NO OWARIファン同士のやりとり。貴重

――誰でもつらいと思うときがあると思います。平手さんはそういうのをどうやってのを乗り越えていますか。

平手私はあまり先のことを考えていなくて。明日のこととかも考えていなくて、「とりあえずこの1時間後」とか、そういう近いものに目を置いて毎日過ごしています。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

――私は結構「緊張しい」なんですが、平手さんが欅坂46の活動の中で一番緊張したのはどんなときですか。

平手私も緊張しいなので、これといったものがないのですが、毎日緊張してばかりです。緊張の解き方は自分の中でもまだ見つかってないです。(小声で)すみません。

――欅坂46はメッセージ性の強い曲が多いですが、平手さん自身で一番好きな曲が何なのか教えてください。

平手一番好きな曲は……選べないです(笑)。それくらい全部の曲がすごく好きです。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 女の子からの質問も多かった

――欅坂46の楽曲の中で一番大変だった曲ってなんですか。

平手うーん、自分の中では結構全部大変だったんですが、その中でもメッセージ性の強い「不協和音」「ガラスを割れ!」「黒い羊」は大変でした。

――衣装って何着ありますか。

平手え〜何着だろう(笑)。でも毎シングルの曲に衣装があるので、8着以上はあります。

――欅坂46のライブやコンサートで一番楽しい曲ってなんですか。

平手お客さんとメンバーが一番盛り上がるのは「危なっかしい計画」というアップテンポの曲で、その曲が一番テンポのあるライブが生まれるかなと思います。

――欅坂46に入って良かったなと思うことはありますか。

平手え〜なんだろう(笑)。(少し考えて)自分がこの世界に入っていなかったら絶対に出会わなかっただろうなという人と出会えたこと、です。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 熟考する平手さん

――日々の中で大切にしている言葉はありますか。

平手感謝の気持ちを伝えることは大切なことだなって最近よく思います。

――「欅って、書けない?」で一番楽しかった企画を教えてください。

平手私は全員で商品というかお菓子とかスイーツを賭けて全員でチームとなってゲームをするのがすごく好きです。

(ここからは「サイレントマジョリティー」を今日初めて聞いたという人が質問。)

――どうして欅坂46に入ったんですか。

平手全然芸能界には興味はなかったんですが、夢とか希望とか全然なかった時期に、ちょうどオーディションの話が流れてきたのでやってみました。

――小さいころに将来の夢はありましたか。

平手正直に言うと、なかったです。

――小さいころは歌は得意でしたか。

平手いや、全く得意ではなかったです。

――小さいころ、何か習い事とかしていましたか。

平手ピアノとバレエをやっていました。

――夢をかなえるために大切なことは何だと思いますか。

平手(少し考えて)自分でもまだ夢がなくて、一度も夢を持ったことがなくて。すみません。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち いつかステキな夢が見つかりますように

――自分は将来ダンスを取り入れながら仕事をしたいんですが、お2人からアドバイスが欲しいです。

平手私はダンスのプロではないので、何も言葉を上げられないかもしれないんですが、前に進むことはひとつ、良いことかなと思います。

TAKAHIROダンスをやっていくうえで、自分らしさとぶつかることがあると思うんですけれども、ステージを見ている人は自分の日常にないものを見たいから、それが人に笑われるものであっても、それが人に驚かれるものであっても、それを信じて膨らませていくことが良いと思います。その風船はみんなから見たら小さいものでも、ずっとずっと膨らませていくと大きくなるから、それってどんなものでも魅力をもつものなので、自分が好きだと思える限り、やりつくしてくれたらいいと思います。

 自分もダンスの仕事をしたら、「好きが好きじゃなくなる」って言われたことがあります。でも今ここで20年以上ダンスをしていて分かったことは「好きなことはどれだけやっても好きだ」ということです。なので、もし笑われたとしても、好きだと思うのならやり続けて良いと思います。自分が好きか(自分自身に)を聞いてみてください。

――アイドルになるときって家族に反対されませんでしたか。

平手私は大丈夫でした。でも他のメンバーの話を聞くと、そこの部分が大変だったりするみたいなので、家庭によって大変なんだなと思います。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち Wピースができるまで

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評