ニュース
» 2019年08月04日 15時50分 公開

コミケでの悲しみ“あるある”を描いたイラストに共感集まる 「卓番が隠されてて迷子に」「名前が読めなくてあいさつができない」

わかる、わかるよピカチュウ……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 コミックマーケット(コミケ)でのあるあるを描いたイラストが多くの共感を呼んでいます。作者は「C96」1日目に参加予定の茶器。(ちゃき/@chakichakichaki)さん。一般参加するピカチュウを待ち受けていた苦難……!



あるあるその1「誕生日席横の卓番(スペースナンバー)が隠されてて迷子になる」


コミケ あるある イラスト 卓番 サークル 挨拶 わからない ピカチュウ 壁サークル以外は探すのが結構たいへんです

 目当てのサークルさんにたどり着くには、西 or 南展示棟(以前は東と西)にたくさん並んだ机から、まず「ら」や「エ」や「P」といった配置されている列(ブロック)を探す必要があります。しかしその目印が、誕生日席のサークルさんが使うテーブルクロスで意図せず隠されてしまっている場合、イラストのピカチュウのように「『ら』ってどこ……」と迷うことに……。

 カタログに付いているマップがあれば大丈夫に思えますが、超の付く人口密度の現場では思った以上に迷子になります。視界の悪い中、必死で卓番を探す“しわしわピカチュウ”のことを思い出して、どうか卓番は隠さないで……!

あるあるその2「ブースのどこにも卓番が書かれていなくて見つからない」


コミケ あるある イラスト 卓番 サークル 挨拶 わからない ピカチュウ ウロウロはだれしも経験すること(のはず……)

 配置ブロックがわかったとしても、今度は「数字+aまたはb」という卓番を探さなければいけません。サークル名を覚えている、新刊の表紙・タイトルを知っている、絵柄でわかるなどの場合はすぐに見つかるかもしれませんが、カタログで見つけて卓番だけをチェック・メモしておいた場合には、そのサークルさんが卓番を掲示してくれていないと見つけるのが困難だったりします。

 Twitterで寄せられたコメントでは、間違えて隣のサークルさんの本を手にしていたなんて思い出も……。

あるあるその3「目当てサークルの卓番がわからなくなり、Twitterで調べようとしたら何も書かれてなくて詰んだ」


コミケ あるある イラスト 卓番 サークル 挨拶 わからない ピカチュウ 一方でコダック先生はスッキリしていたのだった……

 いくら準備していても、当日わからなくなることがままあります。ピカチュウが「Twitterになら卓番かかれてるはず…!」とスマホで調べた結果、コダック先生のように「うんち出た」報告ツイートしかなかった場合、探すことを諦めるしかなくなることも……。

 なお、会場ではスマホの通信状態が悪くなる可能性もあるので、最初から「行ってから調べれば大丈夫」という考えだと危険です。

あるあるその4「名前が読めなくて挨拶ができない」


コミケ あるある イラスト 卓番 サークル 挨拶 わからない ピカチュウ コダック先生、まさかの「瞳路夢(めろん)」

 サークルさんを伺った時に「○○さんですか」と本人にあいさつしたいなら、できれば事前に名前は確認しておいた方がいいでしょう。人によっては名札を下げてふりがなも書いてくれているかもしれませんが、コダック先生のように「瞳路夢」だけ書かれていた場合、ピカチュウがデデンネのように泣いてしまうのと同じく、何とも言えない悲しみに包まれます。実際にはあいさつできないこともないですが、内気な人は特に心折れるので気を付けましょう……。

 コミケに参加する上での主な注意点はカタログに載っていますが、初参加の人は思わぬことでつまづくことがあるかもしれません。準備しすぎて悪いことはないので、イラストのような先人のあるある事情を踏まえて当日に臨みましょう。良いコミケを!

画像提供:茶器。(@chakichakichaki)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる