“ミスター平成仮面ライダー”高岩成二、主役スーツアクターを「ゼロワン」縄田雄哉にバトンタッチ

高岩「仮面ライダーは渋々だった」? 20年の軌跡を振り返る。

» 2019年08月11日 06時30分 公開
[ADAKENねとらぼ]

 令和初ライダーとして9月1日の放送開始前から話題を集めている「仮面ライダーゼロワン」で、主演のスーツアクターが「仮面ライダージオウ」まで歴代主役ライダーを演じてきた高岩成二さんから縄田雄哉さんにバトンタッチすることになりました。“ミスター平成ライダー”高岩さん、本当にお疲れさまでした!

高岩成二 平成仮面ライダー 仮面ライダージオウ スーツアクター 縄田雄哉 仮面ライダーゼロワン 高岩ライダーから縄田ライダーへバトンタッチ

 高岩さんは、平成仮面ライダーシリーズ第2作「仮面ライダーアギト」で主役スーツアクターを担当して以来、「仮面ライダー響鬼」を除く18作品で主役ライダーのアクションを演じてきた、まさに平成ライダーの歴史そのもの的存在。熱烈なファンも多く、主人公の性格までも細かな動きで表現してしまうアクションは職人芸の領域。決めポーズのしぐさ1つで「高岩さんだ!」と覚えられてしまうほど、仮面ライダーのイメージを体現していました。

 一方、縄田さんはジャパンアクションエンタープライズ(JAE)所属。ドラマや映画、舞台などで活躍し、平成仮面ライダーシリーズでは「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーゲンムのスーツアクターとして独特なポーズを生み出すなど人気を獲得。「仮面ライダージオウ」では仮面ライダーゲイツのスーツアクターとして、高岩さん演じるジオウとともに1年間戦っていました。

高岩成二 平成仮面ライダー 仮面ライダージオウ スーツアクター 縄田雄哉 仮面ライダーゼロワン 素顔での決めポーズ、貴重だ

 バトンタッチにあたり、新旧スーツアクターのインタビューコメントが到着。高岩さんは、初めてライダーを演じた当時を振り返り「僕はずっと『スーパー戦隊シリーズ』のレッドを担当していて『仮面ライダーアギト』(2001〜02年)からライダーに移ったのですが、実はずっとスーパー戦隊をやりたかったんです。だから、仮面ライダーをやる時は、渋々という感じでして(笑)」と意外な心の内をカミングアウト。

 「だから撮影に入った時もテンションが上がらなかったんですが(笑)、ある時、他の仮面ライダー役のスーツアクターと話しているときに突然プチッとスイッチが入って、絶対に『仮面ライダークウガ』(2000〜01年/平成仮面ライダー第1作・主演スーツアクターは富永研司さん)を超えてやろう! 視聴率も上げてやる! と。そこから始まりました」と熱い思いに至ったいきさつを語っています。

高岩成二 縄田雄哉 インタビューでも息ピッタリの2人

 高岩さんは当初、スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーとの芝居の違いに戸惑い、監督の指示に腹立たしく思ったこともあったとか。「『わかりました!もう動きません!』と思っちゃったんです(笑)。動かないと言っても、ただじーっとしているのではなく、感情を作って誇張せず自分の芝居をやったら『それ!』と言われて。動かない、というのもお芝居だなとそこで理解しましたね。それ以降、自分の感情や思いを先にやろう、そうすれば“マスクの表情”は後からついてくる、と思うようになりました」。

 一方、大先輩の後を託されることになった縄田さんは「これまでドラマや映画などいろいろな現場を経験してきましたが、いつかは主役をやりたいと思っていたので決まった時は単純にうれしかったです。でも、そのあとは不安が襲いかかってきましたね(笑)。今の自分のスキルで大丈夫だろうか、高岩さんの姿を見ていても表現の幅に差があると感じていたので。喜びと不安が入り混じった気持ちになりました」と緊張気味に回顧しています。

高岩成二 仮面ライダージオウ ライダーキック キックも美しい、高岩さんが演じるジオウが見られるのもあとわずか

 これに対し高岩さんは、「アドバイスするところなどは正直まったくないですね。安心して見ていられる部分が多々あります。これまでスペシャルなどで過去の平成ライダーにお手伝いで後輩に入ってもらった時があるのですが、見ていると『ちょっと違うな』ということもありました。でも、縄田に関してはすごく絵になるんです。アクションも手足が長くてかっこいいですし、『ジオウ』で初めてバディとしてやらせてもらいましたが、やっぱり安定している」と太鼓判のコメント。縄田さんは「いや、今のお話を聞いて、ちょっとニヤッとしちゃいました(笑)。そんな風に思ってくれていたんだと(笑)」と照れくさそうに返しています。

縄田雄哉 仮面ライダーゼロワン 縄田さん演じる仮面ライダーゼロワン

 自分の中ではやりきった感が強いという高岩さんですが、「ゼロワン」にも引き続き関わっていくとのこと。とはいえ、高岩さんが演じる仮面ライダージオウがテレビで見られるのも8月25日放送の最終話まで。その勇姿をしっかり目に刻んでおきましょう。


(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」