アニメ「リステ」第5話の“完全にキマってる”シーン公式から動画提供 「伝説の始まり」「再生数1話超えてる」

ファビュラスな気分でハートがヒートアップしそう。

» 2019年08月11日 20時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 テレビアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」が、最高にクレイジーな展開と宣伝方法を用いて一部で話題になっています。これは完全にキマってますわ……。


Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 例のシーン ガンギマリ 「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」キービジュアル

 「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」は、ポニーキャニオンとコンプティークが展開するメディアミックス「Re:ステージ!」のテレビアニメ版。6人の女子中学生たちが、アイドルを目指し歌に踊りにと励みます。

 第1話から全体的に王道なアイドルアニメでしたが、注目を集めたのが第5話のサブタイトル「梅こぶ茶飲み隊」の回。アイドルの大会「プリズムステージ」に出場するためオリジナル楽曲を作ることになり、6人は3チームに別れ各自チームメイトの自宅で作詞に励むことになります。「式宮舞菜」「月坂紗由」チームが作詞に励む様子が流れたその後に、問題のシーンはやってきました。



 「柊かえ」「本城香澄」の作詞シーンなのですが、2人はなぜか謎のサングラス(VRヘッドセット?)を装着。まずメロディーを作ってそこから歌詞を生み出すつもりらしく、本城が作ってきたリズムに柊がメロディーを乗せます。「パーフェクトでエターナルなバイブだよ」ということですが、明らかに音楽がアイドルものではなくテクノ系ですね……。


Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 例のシーン ガンギマリ 作詞に励む(?)2人(画像は「例のシーン【公式】」から)

 そしてここから2人は「もっとハードなグルーブにチャレンジしたいんだ」とルー語で暴走開始。どんどん音楽のテンポを上げたり音楽を豪華にしながら部屋の照明をクラブのごとくギラギラに輝かせ踊り始める様子が、ほか2チームの様子の合間にちょこちょこ挟まれていきます。最後は深夜に何かやばいものでもキメたかのように「Fooooooo!!」と叫びながら頭を振り回し、踊り狂う2人の姿が。ヤダ何この子たちこわい……。全く作詞してない……。


Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 例のシーン ガンギマリ Foooooooo!! (画像は「例のシーン【公式】」から)

 このアイドルアニメとしてはあまりにもパンクでサイケでアゲアゲガンギマリなシーンは、多くの視聴者の脳を直撃。ニコニコ動画に「例のシーン」のタイトルで該当シーンを切り取った転載動画が投稿されると、すさまじい勢いで再生数が上昇していきます。



 さらに、普通ならここで著作者によって動画が消されるところですが、なんと公式が便乗。「例のシーン【公式】」というタイトルで、ニコニコ動画に高画質&ループ化した動画を前述の転載動画にリンクを貼って投稿しました。公式認定動画化! おめでとうございます! いいのか!? そして動画はニコニコ動画ランキング1位へ……。




 この見た者全てを困惑と笑いの渦へ巻き込んだシーンに視聴者からは、「何やってんだこいつら」「電子ドラッグ」「昨日からずっと見てる」「いったいこれは何なのですか」「ガンギマリ」「ヤバさレベルMAX」といったコメントが寄せられています。また、公式が便乗した件については、「公式が病気」「公式ほんと草」「お前やってくれたな」などの声が上がっていました。

 実際このシーンのインパクトはとてつもなく、ボーッと見ていた筆者も「Fooooooo!!」を見た瞬間「何やこのやべえアニメ」としばらく笑い転げていました。しかも翌日のシーンで「曲は作って来たんだ」と前日のシーンと全然違う曲流し始めるし。あのシーンは幻覚だった……? キマっていたのはむしろ視聴者の方だったのか……?

 予想外のところで注目が集まることになった「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」ですが、果たして第6話以降もこのシーンで見に来た視聴者たちを満足させられるのでしょうか。満足させられたらそれはもうアイドルアニメから電子ドラッグにジャンルが変わりそうなのですが、大丈夫でしょうか。見守りたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」