優れたゲームクリエイターはなぜ映画を作ってしまうのか 映画「二ノ国」完成に寄せて日野晃博社長に聞いた
脚本を書き直す契機になった久石譲の一言とは。
「レイトン」シリーズや「妖怪ウォッチ」などの大人気シリーズを生み出したレベルファイブがスタジオジブリとの協力でリリースしたゲーム「二ノ国」シリーズが映画化、8月23日に全国公開されます。
同作は、レベルファイブの日野晃博さんが製作総指揮/原案・脚本を務め、監督を「おもひでぽろぽろ」の百瀬義行さん、音楽を「千と千尋の神隠し」の久石譲さんが手掛ける注目のアニメーション作品。一ノ国(現実世界)と二ノ国(魔法世界)という影響を及ぼし合う2つの世界を舞台にした世界観はゲームのとおりですが、一ノ国の舞台が日本(東京)になっていること、また主人公も、一ノ国では秀才ながら車イスで生活している高校生の“ユウ(CV:山崎賢人)で、幼なじみでバスケ部のエースの春(CV:新田真剣佑)とハルの恋人コトナ(CV:永野芽郁)との三角関係というラブストーリー要素が見られる一作となっています。
これまで、レベルファイブ作品というと、クロスメディア戦略が通例でしたが、今作は、そうしたアプローチではなく、映画を作るために作られた設定が軸になっているのが特徴。「本当に良い作品に仕上がった」と話す日野さんに作品に込めた思いや狙い、そこにはどんな挑戦があったのかを聞きました。
最初は“王宮ミステリー”だった映画「二ノ国」、脚本を書き直す契機になった久石譲の一言
―― レベルファイブ10周年記念作品として2010年にリリースしたゲーム「二ノ国 漆黒の魔導士」。ユーザーの声に押されて続編がリリースされるなど、レベルファイブとしても珍しいシリーズ作品ですよね。同作の映画を作ろうと思ったきっかけは?
日野 もともとスタジオジブリさんとゲームを一緒に作るということで、「ゲームだけじゃなくて映画もやりたい」というのは最初の段階からみんなの頭にはありました。でも、ジブリさんが相手、かつ、映画をやすやすと作れるわけがないというのもあり、まずゲームを一緒にやっていくのが大事だったので、その思いにアプローチすることなく月日が過ぎていきました。映画に関しては若干諦めていたんです。
―― 構想10年は必ずしも連続的なものではなかったと。思いに算段がついてきたのは?
日野 2017年なので2年くらい前、ワーナー・ブラザースさんから強く映画化のオファーをいただいて、真剣にその方法を考え始めました。だから、僕ら主導というよりも、作ってほしいという声に押されて動き始めた感じです。
―― 作品が完成しての思いは?
日野 これまでレベルファイブが作ってきた映像作品は、ゲームやグッズといった他のメディアと連動し、コンテンツを売るためにそれらをやるパターンが通例でした。つまり、クロスメディアのコンテンツの1つとして映画があったんです。
でも今回だけは、“映画のために映画を作る”というか、純粋にいい映画を作ろうということで、「二ノ国」という僕らが作ったコンテンツではあるものの、何とも連動せず、内容は他のメディアと絡んでいません。そういう意味で今までにないアプローチで、純粋に映画を作るとはこういうことかと感じながらの製作でした。
―― 普段のゲーム開発と映画で脚本についてアプローチの違いはありましたか?
日野 “お話作り”は基本的にゲームか映画かを問わず、純粋に面白いものを作りたいと思ってやるので違いはありませんが、1つだけ違うのはスケジュールです。
僕らは毎年の年末に映画を上映していますが、その製作スケジュールはすごくタイト。シナリオがあがって製作に入ると、それ以降の試行錯誤は一切なく、限られた時間で作るのが通例です。
でも今回は、そういう縛りがなかったので、少し余裕ある形で、脚本についても1回作ったものを久石さんとの話の中で作り直すなど、いろいろな試行錯誤ができました。
―― 脚本を途中で変更されたのは聞き及んでいますが、その温度感がよく分からなかったんです。もともとのプロットはどういったもので、久石さんとの会話の中ではどんな問題提起があったのですか?
日野 最初は、“王宮ミステリー”を考えていました。王様を殺した犯人を捜すミステリーからはじまって、徐々に国家的陰謀の糸口をつかんでいく、王宮ミステリーからはじまる王国サスペンス。なかなかよいプロットでしたが、久石さんのところに持っていくと、「今まで『二ノ国』のゲームを一緒に作ってきたけれど、『二ノ国』って一ノ国(現実世界)と二ノ国(魔法世界)を行ったり来たりするのが魅力だったのでは?」と言われたんです。
久石さんの問題提起はつまり、「面白ければ一ノ国が関係のないファンタジー世界の作品を作っていいのか?」、もっとかみ砕くと「面白ければそれまでの設定に関係なくやっていいのか?」というもの。久石さんの真意はさておいても、この問題提起には僕も気付かされるものがあり、脚本を書き直させていただくなど、お話作りに関しては試行錯誤ができました。その後も、1回できたものに対して途中でまた手を入れるなど、これまでになくじっくり時間を取ってやれましたね。
―― ゲームを知らず、映画で初めて「二ノ国」を知る層と、ゲームをやってきて映画も見る層、それぞれの楽しみ方みたいなものはありますか?
日野 既存のクロスメディアは、例えば映画だけのキャラクターというのはあまりいなくて、必ず他のメディアに出したりすることを前提に作りますが、今回に関しては、初めて日本が一ノ国としての舞台。映画を作るために作られた設定が軸になっていて、他メディアでの軸を使っていません。もちろん、スタバニア王国など過去にゲームで使われた設定は出てきますが、それは「二ノ国」を形作るための記号というかオブジェクトとしての登場で、基本的には全て映画オリジナルで構成されています。
ゲームを知らなくても楽しめるのが当初からのコンセプトですので、ゲームをやっている必要はなく、何の心配もなく映画を見ていただければと思います。ただ、ゲームをやった人も楽しめるよう、例えば劇伴のフレーズ1つとっても、意図的にゲームと共通にするなど、ちょっとしたお遊びというか、ゲームをやっていると分かる気付きは入れています。でも、映画としては一切前情報は必要ありません。
日野晃博に聞く「なぜ優れたゲームクリエーターは映画に魅了されてしまうのか」
―― やぼなことをお聞きしますが、ゲームクリエイターとして定評のある人が映画的手法あるいは映画そのものに魅了されるケースは過去にも何人か目にしてきました。なぜそうなっていくのでしょうか。
日野 私も含めて誰もが一度は映画に憧れることはあると思います。でも、ちょっと憧れすぎかなとは思います。
―― 憧れすぎ。意外な答えでした。
日野 僕も結果的に映画を作っていますが、僕はゲームが大好きで、ゲームを作れることをとても幸せだと感じます。でも、中にはゲームを作ることをやめてまで、映画を作る方に行きたいという人も確かにいます。でもそれは自分の置かれている幸せな立場を分かっていないのでは? と思うことがあります。
ゲームも映画もそれぞれ独自のよさがあって、特殊な技能がいるゲームを映画のクリエイターが作るのは難しいのです。
―― では、日野さんの中ではどうその折り合いを付けているのですか?
日野 僕の中では両立している感覚があります。クロスメディア作品とはいえもう10年以上連続して映画を作らせてもらってきて、ゲームと映画を同時に作ることになれてきています。
よって、新たに映画を作るときに、特別な思いが浮き立つわけではないですが、一つ一つの作品に毎回新しいコンセプトを入れるようにしていて、映画だからというよりも、新しいコンセプトを持つものを作ることにワクワクします。
僕らはいつもファミリー層が見ることを意識してギャグや物語性を考えますが、映画「二ノ国」は僕的には初めて書いたラブストーリー。レベルファイブの作品として成立させつつ、かつどんな風に展開すればドキドキできるか考えながら作ったので新しい挑戦になりましたね。
関連記事
- アニメ映画「二ノ国」 追加キャストに宮野真守、津田健次郎、坂本真綾ら豪華声優陣が集結
レベルファイブの日野晃博さん「スペクタクルが詰まった映画になる」。 - その映像は、どこで止めても美しい――小林雅仁監督に聞く「リラックマとカオルさん」の実在性と普遍性
こま撮りアニメで4Kという挑戦しかない作品ながら、肩の力を抜いて見るのが大正解です。 - 新田真剣佑と永野芽郁がアニメ声優初挑戦 映画「二ノ国」でメインキャストに抜てき
永野さんはコトナとアーシャの2役。 - ゲーム「二ノ国」が完全オリジナルでアニメ映画化 主演は声優初挑戦の山崎賢人「まさか声の仕事がいただけるとは」
「声優さんにはいつも尊敬していて挑戦してみたかった」と山崎さん。 - アニメ映画「二ノ国」本ポスター&本予告が解禁、山崎賢人と新田真剣佑が3度めの共演でまたも対立?
音楽は久石譲が担当、主題歌は須田景凪の「MOIL」。 - 神山健治×荒牧伸志両監督に聞く、「ULTRAMAN」からにじみ出る“特撮感”と“オールドスクールなこだわり”
荒牧「3DCGでアニメーションを表現するときの方法論としては大きく2つあると思うんです――」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
-
プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
-
“医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
-
「平成に戻っちゃった」 マクドナルドが「まさかの内容」を投稿→“ネット老人会”のみなさんが思わず二度見
-
実家からヤバそうな「母のイチオシ」段ボールが届く→開けてみると…… 胸がじわっとあたたまる裏切りに「母様 最高」「愛がいっぱい詰まってる」
-
「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
-
【今日の計算】「5−5÷5+5」を計算せよ
-
母が高校生娘に作る“モザイク弁当”をのぞくと…… 325万再生の芸術のような美しさとおいしそうな見た目に驚き
-
「こんなことになるなんて」 安全靴を購入→10分もしないうちに…… 買った直後に起きた“まさかの事態”に騒然
-
炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
- ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
- 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
- そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
- 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
- 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
- “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
- 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
- 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声