ニュース
» 2019年08月20日 15時39分 公開

SHIBUYA109に来る若い女性の7割は「ヲタ」 15〜24歳までの女性を対象にした「ヲタ活」意識調査の結果が発表される

みんな何かに夢中!

[不義浦,ねとらぼ]

 SHIBUYA109 lab.は、15歳〜24歳までの女性を対象に実施した「ヲタ活」についての意識調査の結果を発表しました。

7割がオタク

 調査はSHIBUYA109に来館した15〜24歳の女性230人を対象として行われました。このうち、「●●ヲタ」と自称できるほど熱中している対象がある人は、全体の72.6%にのぼりました。なお、昨年の調査では「自分が『●●ヲタ』と言えるものがある」と答えた人は77%で、やや数字は下がっているもようです(関連記事)。

 「ヲタ活」の対象は、「日本の男性アイドル・有名人」が38.3%で首位、「海外の男性アイドル・有名人」が12.6%、「日本のバンド・アーティスト」が11.4%という結果が出ています。全国調査とSHIBUYA109での調査を同時に行った2018年版のデータで見ると、SHIBUYA109来館者は全国平均に比べてアニメや漫画、ゲームのオタクが非常に少ない傾向があるようです。

ヲタ活調査109 みんな何かに夢中になっているようです
ヲタ活調査109 アイドルファンが多い

趣味に年間いくら使っている?

 「最も力を入れているヲタ活のために、年間いくら使っていますか?」という質問では、「15万円以上」が15.6%で首位になっています。次いで「1〜2万円未満」が15%、「3〜5万円未満」が14.4%、「2〜3万円未満」が12%、と続いています。

 「最も力を入れていること」(複数回答可)に関しては、「イベント・ライブに行く」が85.6%と一番多く、年間の費用はチケットや遠征に使っている人が多いようです。また「商品を買う」(71.3%)、「お部屋にグッズを飾る」(60.5%)など、グッズ購入にお金をかけている人が半数以上いることも読み取れます。

ヲタ活調査109 ライブとかお金かかるもんね……
ヲタ活調査109 SNSで情報収集する人よりライブに行く人のほうが多い

SNSで趣味の友達を増やす

 さらに、SNSでハッシュタグを用いて趣味の友達を作ったことがあるという人が全体の半数以上(59.3%)いました。趣味の友達としたことがある行為としては、「SNS上での情報交換をした」(62.9%)「コンサート会場で会った」(59.9%)が上位に入っています。

ヲタ活調査109 ハッシュタグで友達作りするのが人気
ヲタ活調査109 SNSで知り合ってリアルの現場で会う人も多そう
ヲタ活調査109 見たことがあるタグがいっぱい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  5. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  6. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  7. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  8. /nl/articles/2105/09/news031.jpg 藤田ニコル、23歳で約700万のメルセデス・ベンツGLBを購入 2000万円の予算に比べ「安く感じてる」
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?