ニュース
» 2019年08月24日 12時50分 公開

香港デモに関する情報操作、YouTubeでも 210のチャンネルを停止

発信地はVPNなどを使って偽装されていたとのこと。

[ねとらぼ]

 YouTubeは、香港のデモをめぐり情報操作を行っていたとして210のチャンネルを停止したと発表しました。

YouTubeの発表

 同サービスは、組織的情報操作対策の一環として、組織的に活動し、香港のデモに関する動画を投稿しているYouTubeチャンネルを発見して停止したと報告。この発見はFacebookやTwitterで最近見られる、中国に関連する活動と一致するとしています。FacebookもTwitterも先日、情報操作とみられる活動があったことを報告しています(関連記事)。

 YouTubeは、これらのアカウントの発信地はVPNなどを使って偽装されていたとしています。組織的な情報操作ではよく見られる手法といいます。

 同サービスを運営するGoogleは、政府が背後にいる攻撃者やその他の不法なユーザーに関する警告を月間4000件以上ユーザーに送っているとしています。

警告の例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.