ニュース
» 2019年08月25日 16時30分 公開

突然のメンテ突入から1カ月以上経過したスマホゲーム「戦姫コレクション」がTwitterを更新 「サイバー攻撃に遭いサービス一時停止」

ユーザーから「運営が夜逃げしたのではないか」との疑問と不満の声が上がっていました。

[宮原れい,ねとらぼ]

 7月21日から1カ月以上も遊べなくなっていたスマホ用ゲーム「戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜」が8月23日、公式Twitter(@senkikore)にて突然「『サービス一時停止』のお知らせ」という内容のツイートを投稿。「ハッカーの攻撃に遭っていた」と、ユーザーに向けて理由を説明しています(関連記事)。



 iGames社(東京都渋谷区)が運営する「戦姫コレクション」は、7月9日に1周年を迎えたばかり。7月21日23時から突入した緊急メンテナンス以降、「メンテナンス中」が表示されるだけでゲームが遊べなくなっており、運営からのアナウンスもないという異常な状態が続いていました。なお、公式サイトはアクセスができず、現在もそれは変わっていません。

 今回の発表によると、2019年7月21日23時をもって、サービスを一時停止したとのこと。運営は、

2019年7月21日の夜、「ハッカー」の攻撃により戦姫コレクションのサーバ、またサイトサーバがクラッキングされ、その後の攻撃も止めることなく続いていましたので、クラッキングを更なる厳重な状況にさせないため、プレーヤー様のデータとプライバシーのために、一時的にサービスを緊急停止することにしました。(原文ママ)

 と説明。また発表が遅くなったことについて謝罪しています。


スマホ ゲーム 戦姫コレクション iGames サービス一時停止 お知らせ 8月23日20時頃に発表された「サービス一時停止のお知らせ」(公式Twitter @senkikore より)

 また、ツイートも含め、発表とゲーム内のお知らせ画面では「長続きご愛顧いただき、本当にありがとうございました」(原文ママ)という言葉も述べられています。明確に“サービス終了”とは書かれていませんが、

一年間「戦姫コレ」とともに戦国の世界で楽しんでいただいたすべてのお客様、ご主人様たちに深く御礼申し上げます。

 といった表現もあるように、「一時停止」とはいえ、今後のゲーム再開については一切不明なままです。

 払い戻しについては「法令に従い対応いたします」とのこと。しかし、ユーザー側からすると購入時点から最低でも1カ月以上は期間が経過しており、また再開していないためゲーム内通貨(課金アイテム)の確認もできない状況ですが、特にそういった状況への対応は説明されていません。Twitterで寄せられた声の中では、この1カ月の間にアプリ自体を消してしまった人も多く、運営の対応に多くの不満の声が上がっています。


スマホ ゲーム 戦姫コレクション iGames サービス一時停止 お知らせ 現在のサービス状況。お知らせには「2019年7月21日をもちましてサービス一時停止いたしました」とあり、詳しい情報として公式Twitterへ誘導しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる