スマホゲーム「戦姫コレクション」突然のメンテ突入から早10日―― サイトも消滅、ユーザーからは「夜逃げでは」と諦めの声も

中には「警察に相談した」というユーザーも。

» 2019年08月01日 23時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜」で、かれこれ10日にもわたってゲームが遊べず、運営からのアナウンスもないという、かなり異常な状態が続いています。公式サイトも現在はアクセスできなくなっており、一部では「運営が夜逃げしたのでは」といった声も。中には「警察に相談した」というユーザーも出てきているようです。


戦姫コレクション戦姫コレクション 現在のサービス状況。お知らせ欄は空白、遊ぼうとすると「メンテナンス中」

 「戦姫コレクション」は、iGames社(東京都渋谷区)が運営するスマートフォン用ゲーム。2018年7月9日に正式サービスを開始し、先日1周年を迎えたばかりでした。



 トラブル発生当時、リアルタイムで遊んでいたユーザーの1人(仮名:Aさん)にお話を聞くと、異変が起こったのは7月21日のこと。午前中の定例メンテナンスを終えた後、夕方ごろに一部のユーザーから「課金が正常に反映されない」という声があがり、23時に緊急メンテナンスに突入。

「22時45分まで同盟(チーム)対抗イベントがあり、直前まで仲間とゲーム内チャットをしていました。その時点で、夕方ごろから課金がおかしいという話が出ていたので、『早速メンテか』『明日課金が反映されていたらいい』といった会話をしているうちに時間が来てアクセスできなくなりました」(Aさん)

 そしてこれを最後に、公式からのアナウンスは途絶え、ゲームも遊べない状態がずっと続いているといいます。この原稿を書いている8月1日の時点で、メンテナンス突入から10日目。こうしたゲームにおいて、10日間もメンテナンスが続くというのはかなり異常なことです。しかも22日には公式サイトもアクセス不能になっており、唯一残ったTwitterアカウントも、20日の投稿を最後に、以降新しいツイートは投稿されていません。



「仲間の中には、運営に直接問い合わせメールを送ったという人もいましたが、いまのところ返事はないそうです。これまではメールで問い合わせた人にはちゃんと返事が返ってきていて、要望にも真摯に対応してくれる運営だったので、周りのプレイヤーはかなり驚いていました。そういったこともあり、最初の数日で『明らかにおかしい』ということが分かり、一気に諦めモードになりました」(Aさん)

 ゲーム情報コミュニティー「Lobi」の中にある「戦姫コレクション」公式グループでは、「どうしたら返金してもらえるか」「GoogleやAppleに通報するにはどうしたらいいか」といった会話が今も続いています。中には「警察に相談した」といった書き込みや、消費者生活センターに問い合わせるべきといった声も。また、声優として参加していたという人にもお話を聞きましたが、最後に担当者と連絡したのは7月1日で、以降はやりとりがないため詳細は分からないとのことでした。



 通常、こうしたゲームがサービスを終了する場合、少なくとも3カ月以上前にはユーザーに告知し、課金アイテムの返金などについて案内を行うのが一般的。今回のように事前告知も、返金案内もなく突然サービス終了というケースは極めて異例です。もちろん、現時点ではまだ“サービス終了”と断定はできませんが、もしこのまま何のアナウンスもなく、サービスも再開しないとなれば、今後大きな問題に発展する可能性があります。

 今後どうしてほしいか、Aさんは次のように語ります。

「私も月に数万、トータルで数十万円は課金していましたが、正確な金額は怖くて数えたくないというのが正直なところです。5月くらいまでの課金については十分に楽しませてもらっていたのであまり気にしていませんが、あまりに突然だったので、ここ1〜2カ月の分くらいは返ってきてくれるとうれしいですね……。ただ、私としてはお金が返ってくることよりも、どちらかといえば今回の件でAppleやGoogle、もしくは業界団体などが動き、今後こういったことが起こらないような仕組みを作ってくれることの方を望みます」(Aさん)

 なお、ねとらぼ編集部でも7月31日、iGames社に対し問い合わせのメールを送りましたが、8月1日現在、返信はありません。また「戦姫コレクション」を巡っては2018年、「放置少女」を配信するFightSong社と著作権侵害で係争に発展していましたが(※)、今回の件との関連は不明です。

※「放置少女」の著作権を侵害しているとして、「戦姫コレクション」の日本国内での配信差し止めを求めていた。申立は2018年7月19日付で受理されていたが、「戦姫コレクション」側は申請を不服とし、現在までサービスを継続



戦姫コレクション 「放置少女」(FightSongのサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」