ニュース
» 2019年08月27日 11時00分 公開

女子高生が罠で野生動物を捕まえる漫画『罠ガール』4巻発売 異色テーマでシリーズ20万部突破 (1/2)

狩猟を通して命の大切さも学べる作品です。

[植木 鉢,ねとらぼ]

 女子高生が「罠」を使って野生の動物を捕まえる異色の漫画『罠ガール』(緑山のぶひろ著/電撃コミックスNEXT)の4巻が8月24日に発売されました。ニッチすぎる題材が逆に話題を呼び、シリーズ累計20万部を突破する人気となっています(関連記事)。


罠ガール4巻

 高校生ながら「わな猟免許」を持つちーちゃんこと朝比奈千代丸や幼馴染の昼間レモンが罠を使って農作物を動物から守ったり、仕留めた動物を食べたりすることで命と向き合うストーリー。第4巻では稲の収穫が間近な田んぼを荒らす大きなイノシシを捕獲するために奮闘します。

 罠が動作するトリガーは檻の中に糸を貼る蹴り糸式の方法で設置し、糸の高さをタヌキなどの中型動物が引っかからないような高さにするのがポイント。あくまでも狙いはイノシシなので他の動物で誤作動させないようにしなければいけません。大型獣用罠箱の使い方をプロ猟師から教わる様子が丹念に描かれます。


罠ガール4巻


罠ガール4巻

 イノシシは70キロほどの重さなら持ち上げてしまうので、扉のストッパーをかかるようにしておかないと鉄製の扉でもひょいと持ち上げて逃げてしまうとか。果たしてちーちゃんはお米を守り切ることができるのでしょうか?

 その他にも、捕獲した鳥獣を解体してジビエの活用方法を学ぶ話や、動きを検知して自動で撮影するカメラを使って動物をモニタリングする話なども収録されています。


罠ガール4巻

 メロンブックス、三洋堂書店、COMIC ZINでコミックを購入すると店舗ごとに異なる絵柄のイラストカードがもらえます。店舗特典はなくなり次第終了です。


罠ガール4巻 メロンブックス特典


罠ガール4巻 三洋堂書店特典


罠ガール4巻 COMIC ZIN特典

4巻冒頭、17話「箱罠とイノシシ」を特別掲載!

罠ガール4巻


罠ガール4巻


罠ガール4巻
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」