インタビュー
» 2019年08月31日 12時00分 公開

映画「二ノ国」で声優に初挑戦 山崎賢人&新田真剣佑が感じた“声だけで演じる難しさ”

人気俳優の2人に聞いてみました。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 「妖怪ウォッチ」や「レイトン」シリーズなどを生み出してきたレベルファイブの日野晃博さんが製作総指揮/原案・脚本を務めた映画「二ノ国」が、8月23日から全国の劇場で公開中。

 ねとらぼでは、これまでに日野さんをはじめ、声優を務めた梶裕貴さん、宮野真守さん、津田健次郎さんのインタビューを掲載してきました。こちらの記事では、物語の主人公を演じた山崎賢人さん(※山崎の崎はたつさき)と新田真剣佑さんのインタビューをお届けします。

二ノ国 山崎賢人 新田真剣佑 声優 レベルファイブ 映画 山崎賢人さんと新田真剣佑さん

 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」(2017年)、テレビドラマ「トドメの接吻」(2018年)以来、3度目の共演となる山崎さんと新田さん。プライベートでも親交が深いことで知られている2人とあって、仲の良さを感じるやりとりが随所に見られるインタビューとなりました。

声だけで表現する難しさ

―― 出演が決まったとき、お互い何か話はしましたか?

新田 相手役が賢人なので心配はしていなかったです。アフレコをしながら、ここ難しいね、普段の芝居と違うから大変だねー、とか話していました。

山崎 ありがとう全部言ってくれて(笑)。

―― 声優初挑戦となりましたが、難しかったところはありますか? また、1日だけ一緒に収録できたと聞きましたが、何かエピソードがあれば教えてください。

山崎 1つの部屋でものすごいシーン数を続けて録っていくので、集中力を維持するのが大変でした。それと、普段は体を使って演技しているので、声だけで表現するのは難しいと実感しました。それでも、やっぱり気持ちが大事なんだなって思えたのはよかったですね。

新田 普段は全身を使ったお芝居ですが、今回は声だけ。しかも、普段出している声とは違うような声を出さなければいけない。未経験なところがたくさんあって、環境も違いますし。ただそういった環境の中でも、適応していけたんじゃないかなと思っています。

二ノ国 山崎賢人 新田真剣佑 声優 レベルファイブ 映画 左から新田さん演じるハルと山崎さん演じるユウ

―― アフレコは2人一緒の方がやりやすかったですか?

山崎 やりやすかったです。ちゃんとキャッチボールができて。

新田 隣りにいるっていうのは、とても大きいんだなと思いました。

―― アフレコしたものを聞いてみて、お互いの演技で「らしいな」とか「意外だな」というところはありましたか?

山崎 らしいなというか、一緒にアフレコしていたときは、まっけんの声だなあって思っていたんですけど、やっぱり映像で見ると「ハルとしてのまっけんの声」なんだなというのをすごく感じました。

新田 僕はまだ完成した映像を見られていないんです。ただ、すごいと思ったのは、(永野)芽郁ちゃんの話になるんですけど、僕たちは1つの役を演じるだけでも大変だったのに、芽郁ちゃんはコトナもアーシャ姫も両方やらなきゃいけなくて。それがすごいなって。

二ノ国 山崎賢人 新田真剣佑 声優 レベルファイブ 映画

テーマの1つである「命の選択」。最近、2人がした選択とは?

―― 今回は親友の役でしたけど、プライベートでもお2人は仲が良いとお聞きしています。お互いのどういうところが好き、もしくは尊敬していますか?

山崎 尊敬は本当にしていますね。これまで2つの作品で共演して長い間ずっと一緒にいたので、特別何をするとかじゃなくて、一緒にご飯を食べたりどこかへ遊びに行ったり、カラオケしたり、そういう何気ない遊びが楽しかったです。

新田 好きなところはたくさんあります。賢人主演の作品に2回もご一緒させてもらいましたが、この人のために最高の芝居をしたい、この人のために頑張りたいと思わせてくれる人間性ですね。そういう生まれ持ったものが他とは違う、すごいものを持っている人だなと思います。本当に尊敬するところがたくさんあって、皆から愛される理由がすごく分かります。

―― 最初から気が合う仲でしたか?

新田 そうですね、初対面のときから共演した神木隆之介くんと3人で抱き合ったりしていました。

―― ユウとハルを演じる上で大切にしたことは?

山崎 一ノ国ではコトナとハルが付き合っていて、ユウは一歩引いた視点から見ているんです。本当はコトナのことが好きなんだけど、「遠慮しているところもあるけど本当は芯が強い」という部分をすごく大事にしながら演じました。

二ノ国 山崎賢人 新田真剣佑 声優 レベルファイブ 映画

新田 僕は、キャラクターが大事にしているものを大切にしました。もちろん2人とも芯が通っていて、何が何でも曲げないという強い心の持ち主たちなので、そういう役の考え方を尊重して演じさせてもらっていました。

―― 共感するところはありましましたか?

山崎 いろいろと悩んだりするけど、決めたらそこに全力を注ぐところです。自分もそうなので。

新田 すごく勇敢なところが魅力で、勉強したいところだなと思いました。

―― 作品では“命の選択”がテーマの一つにありますが、最近何か選択を迫られたことはありますか?

新田 日々、選択を迫られているんですけど、役者をやっていて一番選択を迫られるのが……お弁当で肉を選ぶか魚を選ぶというのが……。

山崎 日々の選択だね(笑)。

新田 たいてい肉なんですけどね。……ごめんなさい、こんな話で(笑)。

―― むしろ、そういうお話が聞きたかったです(笑)。山崎さんはどうですか?

山崎 この間、朝4時の出発だったんですけど、寝て行くか寝ないで行くか……。

新田 はははは(笑)。それは寝よう?(笑)。

山崎 結局寝られたので良かったです(笑)。

―― 今作は恋愛要素もありますが、もしお2人が同じ人を好きになったとしたらどうしますか?

山崎 この質問はねー、実際そうなってみないと分からないですね。究極だから。

新田 賢人さんにお譲りします、私は。

山崎 俺もまっけんにお譲りします。

新田 じゃあ、譲り合いということで。

二ノ国 山崎賢人 新田真剣佑 声優 レベルファイブ 映画 劇中では対立するシーンも

―― それでは最後に、読者の方に一言ずつお願いします。

山崎 本当に夢のようなすごい方々と一緒に、声優という新しい形で挑戦させていただいて、とにかく全力で頑張りました。二ノ国のすばらしい世界に自分も行くような気持ちで、わくわくしながら映画館に見に来てもらいたいなと思います。よろしくお願いします。見てください!

新田 この物語は、もちろん命の選択、友情、いろんな方に共感していただける要素が詰まっています。ハルとしては恋人を助けるために、なんですけど、恋人同士だけじゃなく、家族や友達で見に行ってもすごく楽しい作品だと思うので、ぜひ見てもらいたいです。


プレゼントキャンペーン(※キャンペーンは終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で5名に、特製モコモコキーホルダーをプレゼント。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)告知ツイートをRTで応募完了


注意事項

  • 締切期限は9月3日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください


(C) 2019 映画「二ノ国」製作委員会


写真:こた


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/15/news091.jpg 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  2. /nl/articles/2208/14/news053.jpg HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  3. /nl/articles/2208/11/news041.jpg この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  4. /nl/articles/2208/14/news015.jpg 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  5. /nl/articles/2208/14/news011.jpg マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  6. /nl/articles/2208/15/news030.jpg 犬「頭なめさせて!」父「なめないで!(汗)」 ゴールデンレトリバーと父の攻防がどっちも必死で笑っちゃう!
  7. /nl/articles/2208/14/news028.jpg 3年ぶりの夏コミだー! 台風を吹き飛ばすコスプレ旋風、100回目の開催を彩るコスプレイヤーさんを全力レポート
  8. /nl/articles/2208/13/news074.jpg AIが描いた「台風が直撃したコミケ」の画像が大惨事 床はじゃぶじゃぶ、散らばる本……
  9. /nl/articles/2208/14/news014.jpg 拾ったときはシャム猫柄だったのに→「気付いたら全身黒くなっていた」 保護猫のビフォーアフターに「どっちも好き!」の声
  10. /nl/articles/2208/14/news016.jpg 「笑えるくらいかわいい」「反則技」「耐えられない」 柴犬の“お耳ピョコン”が850万回再生突破、国内外で大反響!

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい